電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下記に記す人たちが志望してきた場合
経歴を見て印象がよく採用したいのはどれでしょうか?
なお、志望者は一度デザインとは全く関係のない職業を3年ほど経験しており
新たな道を目指しグラフィック系の会社を目指しているとします。

(1)会社を辞め1年間グラフィック関係のスクールに通った。
 ただし、そのスクールは新しく新設された学校で業界でもあまり知られていない

(2)会社を辞めないで土日コースが設置されているグラフィック関係のスクールに通った。
 ただし、そのスクールはそれほど有名ではないが古くから存在している。

(3)会社を辞めないで土日コースが設置されているグラフィック関係のスクールに通った。
 ただし、そのスクールは有名で数々の有名デザイナーを輩出している。

(4)スクールに特に通っていないが、志望者は美術系の学校を卒業していた。

(5)スクールに通わず、独学でデザインを勉強してきた

(6)スクールに通っていなかったが、上記(1)~(5)を上回るポートフォリオを持ってきた。

最も採用したい番号を順番に教えてくれますか?

例:

(5)>(3)>(2)>(1)>(4)>(6)

また、そうした理由を教えてください。

A 回答 (3件)

勘違いされているようですが、通った学校のネームバリューは関係ないです。

実務経験がないのであれば、学歴経歴は考慮しません。

決めてはポートフォリオの出来不出来のみ。
無論、学校の知名度がポートフォリオのマイナス分を補うこともあり得ません。

(6)は、一件良さげですけど、ポートフォリオがその方の経歴と全く噛み合ない内容だったりすると
「他人のポートフォリオ持ってきたんじゃないか」という疑いがかけられますね。
たまに、自分の作品でない物を入れてくる人がいますが、ずーっと情けない作品が続いていきなりパッとキレのいいものがあったりすると、ものすごく不自然なので大抵見破られます。
    • 0

「ポートフォリオ」が全てなので、学校のネームバリューは関係ないです。

美大卒ならちょっとプラスかと。

未経験の場合、スクールを卒業してる方が(基本的な事は学んでるという)信用が上がりますので、何らかのスクールは出た方が良いです。
    • 0

わずかながら6が採用基準

それ以外は全部一緒でダメ
理由はねスクール出たくらいでは仕事になんかならないのだから採用するなら雑用からだね
6もポートフォリオすっごく良くてもそれが目一杯で実際仕事出来なかったりするから不妙なのね
とにかく実績が無いとどうしようもない
どれも採用するなら最低の雑用から
    • 0