今小泉内閣では派閥にとらわれない政治を行っていますが、そもそも派閥とはどういったものなのでしょうか?あともう1つ疑問なんですが、衆議院で内閣不信任決議が可決された時、または信任決議案が否決された時は、内閣は10日以内に衆議院を解散するか、総辞職しなければならない。とあるのですが、解散と総辞職の違いがいまいちよくわからないのです。
だれか詳しく知っている方がいたら、ぜひ教えてもらいたいです。お願いします。

A 回答 (4件)

わたしの素人解釈ですが、


派閥は、自民党内部の議員(党員?)で構成されるグループで、党内でも各政策にたいする考え方等が同じ人たちが集まって作られるもの。

衆議院の解散の場合は、衆議院議員は、議員の職を失い、再度、選挙になります。そして、あらたに選出された議員で開かれる国会(衆議院、参議院)で、内閣総理大臣が決定され、前の内閣は辞職し、あらたな総理大臣のもとで新しい内閣ができます。

これに対し、内閣総辞職が行われると、衆議院議員の選挙は行われず、そのときの国会(衆議院、参議院)で内閣総理大臣が決定され、新しい内閣ができます。

ようするに、解散は、国民から選挙で選ばれなおした議員により、内閣が組閣されるのに対し、総辞職は、いま在職している議員で新たに内閣が組閣されることを意味します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ackyoさん回答ありがとうございました。
かなりわかりやすい説明で、とても理解しやすかったです。助かりました!!

お礼日時:2001/06/01 22:48

自民党内で多くの考えを持った人がいるので、その人たちが集まって派閥を作っている。

あるいは、利益団体が同じ人たちの集まりだと思います。
解散は、衆議院が解散され、総選挙となり、国民の審判を仰ぎます。
総辞職は、別の内閣が、与党内の話し合いで誕生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sdamauさん回答ありがとうございました。
わかりやすい回答でした!

お礼日時:2001/06/20 10:17

あと一つ質問がありましたね。


派閥・・・同じ会派(党)内で同意見の者同志が集まった者と考えていいと思います。小泉首相の言う派閥解消とは、派閥の悪弊、つまり派閥の論理が優先されて、国としてしなければならないことがおろそかになることを懸念しての事だと思います。(そう願いたいですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aresさん2回目の回答どうもありがとうございます。
とてもわかりやすい回答だったです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/01 22:49

簡単に言いますと


解 散・・・衆議院を解散して選挙を行うこと。
総辞職・・・内閣が辞職をして総理大臣を選び直す事
となります。

参考URL:http://www.niinkurabu.gr.jp/kokkai/naiyou_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aresさん回答ありがとうございます。
参考URLはとても参考になりました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/01 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q役員任期伸長に係る登記手続きについて

3月決算の非公開会社(株式の譲渡制限あり)です。
昨年の新会社法改正を受けて、昨年度の定時株主総会で役員の任期を10年に伸長する旨の議事を行いました。
今年の定時株主総会も既にとっくに終わった今頃になって、ふと「今年の重任登記は本当にしなくていいのかな?」と不安になり、念のためご質問させていただいた次第です。^^;
宜しくご教示ください。


●取締役の前回重任日:平成17年5月20日
●監査役の前回重任日:平成15年5月20日
●役員任期伸長決議:平成18年6月20日の定時株主総会にて決議(役員、監査役ともに10年に伸長)
               同日の議事録の保存あり

(注)平成18年3月期以降、定時株主総会の開催日が事業年度末日の翌日から2ヶ月以内から3ヶ月以内に変更しております。

         
前記により、昨年は登記手続きは不要との認識で一切の登記手続きは行なっておりません。
また、今年についても登記手続きは不要との認識で、今日まで諸役所等への届出は一切行なっておりません。
もし昨年10年に伸長しなければ役員、監査役ともに今年(平成19年6月20日)任期満了=重任となるはずでした。

私の認識として、重任に係る登記手続きが必要となるタイミングは、その他の諸変更がなければ、それぞれ下記で生じる認識でおります。

●取締役の次回重任日:平成27年6月20日
●監査役の次回重任日:平成25年6月20日

以上、私の登記手続きに係る認識は合っているでしょうか?
また、最初に到来する平成25年の監査役の重任登記手続き時には、昨年の定時株主総会の議事録を添付書類としますが、これだけでよろしいでしょうか?
(法務局としては、この時点まで任期延長の事実がわからないということになりますが、これでよいのかな?^^;)

宜しくご回答・ご教示ください。

3月決算の非公開会社(株式の譲渡制限あり)です。
昨年の新会社法改正を受けて、昨年度の定時株主総会で役員の任期を10年に伸長する旨の議事を行いました。
今年の定時株主総会も既にとっくに終わった今頃になって、ふと「今年の重任登記は本当にしなくていいのかな?」と不安になり、念のためご質問させていただいた次第です。^^;
宜しくご教示ください。


●取締役の前回重任日:平成17年5月20日
●監査役の前回重任日:平成15年5月20日
●役員任期伸長決議:平成18年6月20日の定時株主総会にて決議(役...続きを読む

Aベストアンサー

>取締役の次回重任日:平成27年6月20日
>監査役の次回重任日:平成25年6月20日

 6月20日に定時株主総会を開催すると仮定すればその通りです。
余談ですが、会社法施行時(平成18年5月1日)に旧株式会社の監査等に関する商法の特例に関する法律の適用があるとすれば小会社に該当する会社ですか。そうでなければ、監査役は平成18年5月1日に任期満了退任することになります。また、小会社に該当するとしても、会社法施行後に監査役の監査の範囲を拡張する旨の定款変更をした場合は、その定款変更の効力が生じた時点で監査役の任期は満了しますので注意してください。

>また、最初に到来する平成25年の監査役の重任登記手続き時には、昨年の定時株主総会の議事録を添付書類としますが、これだけでよろしいでしょうか?

 監査役の退任を証する書面としては定款変更後の定款を添付します。ただし、監査役を選任する定時株主総会(平成25年6月20日開催)の議事録に例えば、「議長は、当会社の監査役が定款の規定により当定時株主総会の終結をもって任期満了退任するので、監査役を選任する必要があると述べ、・・・」という記載があれば、その議事録は監査役の退任を証する書面になりますので(もちろん、監査役の選任を証する書面でもあります。)、その場合は、定款を添付する必要はありません。

>取締役の次回重任日:平成27年6月20日
>監査役の次回重任日:平成25年6月20日

 6月20日に定時株主総会を開催すると仮定すればその通りです。
余談ですが、会社法施行時(平成18年5月1日)に旧株式会社の監査等に関する商法の特例に関する法律の適用があるとすれば小会社に該当する会社ですか。そうでなければ、監査役は平成18年5月1日に任期満了退任することになります。また、小会社に該当するとしても、会社法施行後に監査役の監査の範囲を拡張する旨の定款変更をした場合は、その定款変更の効力が生じた...続きを読む

Q内閣の総辞職と衆議院の解散について

内閣の総辞職と衆議院の解散について

他の方の質問とダブってしまうのですが、自分なりの言葉で、内閣の総辞職と衆議院の解散について
簡単に理解してみました(忘れないように、強引に簡単に)
以下の理解の仕方は正しいでしょうか?

(1)衆議院から一般的に内閣総理大臣は選ばれる。

(2)衆議院の中で、この総理大臣は???と自分達で選んでおきながら、疑問を持ち”内閣不信任決議”を決行する。

(3)内閣総理大臣は、そんな事をするならば、衆議院を解散させようか考える(10日間の猶予がある)

(3)-(1)10日以内に衆議院を解散すると決める。→衆議院の解散総選挙→他の衆議院のメンバ-から作り直そう。

(3)-(2)10日間に決められなかった。→ここは私が辞めよう(総辞職)

もっと強引に理解するならば、
そんな事を言うなら、あ~辞めるよ!
いや、そんな事を言うならば、仲間を総選挙で決め直す!

Aベストアンサー

ほぼあっています。

ただ、総理大臣は「国会議員」であれば良いので、参議院議員でも構いません。慣例として、衆議院議員から、になっているだけで。
また、総理大臣を選ぶのは、衆議院と参議院、両方です。ただし、衆議院と参議院の判断が割れた場合、双方で話をして決定。それでも決まらない場合は、「衆議院の優越」によって衆議院が優先されるのですが。

一方で、内閣不信任案を提出、決議できるのは衆議院だけです。


3番については、10日以内に解散を決められない、ではなくて、即日、内閣総辞職、を決定することもできます。

Q会社解散時の事業年度について

例えば、 3月決算の会社が6月末に解散決議した場合、法人税法上、 4月から6月まで、 7月から翌年3月までが各々1事業年度となることと思います。 このたびの新会社法によると解散後は解散日の翌日から1事業年度とみなすようで、 上記の例だと7月から翌年6月末までが1事業年度になり、 税務上の事業年度と異なってくるように思われますが、 これは税務・会社法それぞれで決算を行わなければならないということでしょうか?もし、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 お教えください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(事業年度の意義)
第十三条  この法律において「事業年度」とは、法人の財産及び損益の計算の単位となる期間(以下この章において「会計期間」という。)で、法令で定めるもの又は法人の定款、寄附行為、規則若しくは規約(以下この章において「定款等」という。)に定めるものをいい、・・・

と改正されています。
これにより「解散の日の翌日からその事業年度終了の日」までの期間は、「解散の日の翌日から一年の期間(=清算事務年度)終了の日」と読むこととなります。

Qこの時期に、総辞職、解散総選挙をするメリット、デメリットは?(麻生政権)

この時期に、総辞職、解散総選挙をするメリット、デメリット
を教えてください m(_ _)m

できれば、総理や、政党などの心理的な内容や、思惑なども含めて
教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願い致します m(_ _)m

Aベストアンサー

ここで青山繁晴氏が説明していますが

(1)8月30日が大安である
(2)財政出動の効果が出るのが7月後半以降
(3)公明党が都議選と前後一ヶ月被らないよう要請している
(4)8月30日が最後の日曜なので民主支持層が投票ではなくレジャーにいきやすい

という事のようです

http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=(%E5%86%8D%EF%BC%8909.7.15.%E9%9D%92%E5%B1%B1%E7%B9%81%E6%99%B4%E3%81%8C%E3%82%BA%E3%83%90%E3%83%AA%EF%BC%813/6&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8

Q商業登記法 解散の登記・清算人の登記

解散の登記の後に清算人の登記をする場合について質問です。
清算人の選任方法として
 (1) 定款で定めた者が就任
 (2) 株主総会で選任
 (3) 解散時の取締役が法定清算人として就任 ( (1)(2)の者がない場合 )
 (4) (1)~(3)の者がない場合、利害関係人の申立てにより裁判所が選任
があります。
「最初」の清算人については、その就任・選任年月日とその旨は[登記すべき事項]とされていませんが、2週間以内の登記期間という規定があるため、その起算日を明確にするため[登記の事由]にその就任・選任年月日を記載することになります。
その理由として某テキストには
『「最初」の清算人は、法定清算人もそれ以外の清算人も解散と同時に就任するため、就任の年月日は登記簿上明らかであるから』
との解説がありました。つまり、解散の登記がされており、その解散の年月日が就任の年月日と同じであるからということです。

(1)について
定款に前もって決めてある者がいるのだから、その者が解散と同時に清算人となります。

(2)について
解散の事由が株主総会の特別決議によるものであり、その株主総会で清算人の選任もされているのならば、その者が解散と同時に清算人となります。
例外的に、解散後の株主総会でAが選任された場合、Aは「最初」の清算人ではありません。なぜなら、解散後自動的に清算人となっている(3)に当たるBは、株主総会でAが選任されるまでの間にも存在しているからです。そのため、Bの就任・退任の登記申請も必要となります。この場合、株主総会で選任されたAは「最初」の清算人Bから変更されて選任されたことになります。

(3)について
解散時に(1)(2)の者がいなければ自動的に解散と同時に取締役であった者が清算人となります。

このように、(1)(2)(3)については、(2)の例外的な場合も含めて、解散と同時に清算人となる者が存在しています。つまり解散した瞬間に「最初」の清算人は必ず存在しており、解散と同時に清算人に就任・選任することになり、その就任・選任年月日は解散の年月日と同じになります。
ここまでのところ問題ないでしょうか?なにかあればご指摘くださいませ。

しかしながら、(4)の場合には、(1)(2)に当たる者がおらず、加えて(3)に当たる取締役もいません。この場合、解散の登記の前に利害関係人が申立てをして裁判所が清算人の選任をしていれば、解散と同時にその者が清算人となることができますが、そうでなければ解散した瞬間に清算人が存在しないこともあるわけです。つまり、解散の登記の後に清算人が選任されることもあり、この場合には解散の年月日と「最初」の清算人の選任年月日は異なることになります。
そうなると、(4)の場合には某テキストにある
『「最初」の清算人は、法定清算人もそれ以外の清算人も解散と同時に就任するため、就任の年月日は登記簿上明らかであるから』
という理由が当てはまらないこともあるように思うのですが…?
(4)の裁判所が選任する場合には、登記申請書の記載の例として
 [登記の事由] ”年月日”清算人の選任
 [登記すべき事項] 清算人 A
ではなく、
Aが「最初」の清算人であったとしても
 [登記の事由] 清算人の選任
 [登記すべき事項] ”年月日”清算人A選任
のように記載することもあるのですか?

それとも(4)の裁判所による清算人の選任は解散の登記の前にやっておくべきことなのですか?

ご回答・ご教授お願いいたします。

解散の登記の後に清算人の登記をする場合について質問です。
清算人の選任方法として
 (1) 定款で定めた者が就任
 (2) 株主総会で選任
 (3) 解散時の取締役が法定清算人として就任 ( (1)(2)の者がない場合 )
 (4) (1)~(3)の者がない場合、利害関係人の申立てにより裁判所が選任
があります。
「最初」の清算人については、その就任・選任年月日とその旨は[登記すべき事項]とされていませんが、2週間以内の登記期間という規定があるため、その起算日を明確にするため[登記の事由]にその就任・選任年月日を...続きを読む

Aベストアンサー

すいません、#1の補足です。

>精算人がいなければ、解散の登記が受理されない。

と書きましたが、別に間違っているわけではないですが、
「解散の登記は代表清算人が申請すべきものであるために、精算人がいなければ、そもそも解散の登記を申請できない」
としたほうが、より正確な表現かもしれません。

Q内閣総理大臣が死亡した時の、内閣の総辞職についてお尋ねします。

内閣総理大臣が死亡した時の、内閣の総辞職についてお尋ねします。

憲法70条で内閣総理大臣が欠けたときは内閣は総辞職しなければならないことになっています。 一方、内閣法9条では、内閣総理大臣が欠けたときは、その予め指定する国務大臣が、臨時に、内閣総理大臣の職務を行うとなっています。

この臨時に行う職務というのは、総辞職するまでの間の職務ということでしょうか、あるいは、次の内閣総理大臣が決まるまで職務を行うということでしょうか。

Aベストアンサー

内閣総理大臣臨時代理



・次の総理が決まるまで
→大平正芳総理が在職中に亡くなられたあとの伊藤正義官房長官
 小渕恵三総理が在職中に亡くなられたあとの青木幹雄官房長官

このほかに
・内閣総理大臣が、海外出張で国内不在になるときも、あらかじめ指定された国務大臣が「内閣総理大臣臨時代理」の職名で職務を代行します。
→菅直人内閣では、かの仙谷由人官房長官

です

くわしくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3%E8%87%A8%E6%99%82%E4%BB%A3%E7%90%86

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3%E8%87%A8%E6%99%82%E4%BB%A3%E7%90%86

Qスーパーカー解散!

スーパーカーが解散するそうですがの解散の「真相」は何なんでしょうか?
 ・音楽の方向性の相違?
 ・人間関係?
 ・セールス的な問題?
日本のバンドではもっとも洗練された大好きなバンドなんですが・・・。残念です。

Aベストアンサー

今出ている「ROCKIN' ON JAPAN」に本人達のインタビューが載っていて、
解散の真相が語られています。

本人達的にはたぶん
「このバンドでやりたいことはやり尽くした」
「バンドとは違うことがやりたくなった」
みたいな感じとは思います。

参考URL:http://www.rock-net.jp/japan/index.html

Qなぜ内閣総辞職ではなく首相だけが辞任するのでしょう?

なぜ内閣総辞職ではなく首相だけが辞任するのでしょう?

鳩山由紀夫(まだ)首相のことです。

質問1.

なぜ内閣総辞職ではなく首相だけが辞任するのでしょう?
両院議員総会って法的な意味はありませんよね。
正式にはいつ辞任になるのでしょう?

新しい首班が指名されて組閣に入る前のどのタイミングで他の閣僚を含めて正式に総辞職するんでしょうか?


質問2.

首相は孤独だと聞きました。内閣官房には相談できるスタッフはいないのでしょうか?

チェスの世界チャンピオンは人間一人ではなく、チームを組んで取り組んでいると聞きます。

TVの特番で、まず奥さんに相談したはずと言った評論家がいましたが、信じがたいです。
首相も本当に一人の人間だけっていうことはないはずと思うんですが、実際のところどうなんでしょう?

Aベストアンサー

>>なぜ内閣総辞職ではなく首相だけが辞任するのでしょう?<<

他の回答にあるとおり、首相が辞めると、内閣は自動的に総辞職することになります。
とはいえ正式には、4日午前中にある閣議で各大臣が辞表を提出し、首相も含めた内閣が総辞職したことを首相官邸の事務方が国会に通知します。この時点で、現在の鳩山内閣は職務執行内閣(次の内閣が発足するまで、それぞれの大臣が所管の行政事務のみを取り扱い政治判断は行わない)となります。
通知を受けて国会は、衆参両院がそれぞれ首相指名選挙を行います。ただし、民主党は新しい代表が決まらないと首相指名選挙で誰に投票するか決まらないため、この首相指名選挙は民主党の両院議員総会での代表選挙後に行われることになります。おおむね午後2時から3時にかけて両院の選挙が終わり、新首相が決まる見通しのようです。

>>首相は孤独だと聞きました。内閣官房には相談できるスタッフはいないのでしょうか?<<

もともと首相はとても孤独です。常時警護下にあり、記者たちがついて回り、また各省庁から上がってくる報告や決裁、政務などで極めて多忙でもあるため、それまでのように気軽にブレーンたちと会うこともできなくなるからです。
内閣官房には多数の事務官(スタッフ)がいますが、彼らは直接的には官房長官の指揮下にあるため、首相直属のスタッフといえるのは5人の秘書官と最大5人まで置ける首相補佐官のみということになります。
加えて民主党政権では、「政治主導」をうたいこれら事務スタッフの関与を排除していた時期がありましたから、政務を除き官僚である秘書官たちも排除されており、鳩山首相はますます孤独であったろうと想像されます。

小泉元首相は、大枠だけ指示する一方細部は竹中平蔵さんとその選んだ何人かの学者・はぐれ官僚グループに「丸投げ」し、反対勢力との調整までさせることで結果的に成功し、その次の安倍元首相は「チーム安倍」と呼ばれるグループがありましたがその多くが政治家で、かつ安倍さん本人が彼らを制御しきれなかったために失敗しました。鳩山さんの場合、元官僚やアナリスト、シンクタンク関係者などブレーンは少なくなかったようですが、基本的に鳩山さんとの一対一の関係に過ぎず、組織として力を出すことはありませんでした。閣内の政治家もまたしかり。ある意味では小泉さん、安倍さんよりも深い孤独を感じた首相だったかもしれないなと少し同情したりもします。

>>なぜ内閣総辞職ではなく首相だけが辞任するのでしょう?<<

他の回答にあるとおり、首相が辞めると、内閣は自動的に総辞職することになります。
とはいえ正式には、4日午前中にある閣議で各大臣が辞表を提出し、首相も含めた内閣が総辞職したことを首相官邸の事務方が国会に通知します。この時点で、現在の鳩山内閣は職務執行内閣(次の内閣が発足するまで、それぞれの大臣が所管の行政事務のみを取り扱い政治判断は行わない)となります。
通知を受けて国会は、衆参両院がそれぞれ首相指名選挙を行います。た...続きを読む

Qエレファントカシマシの解散理由を教えてください

タイトルの通りです。売れるまでかなり時間のかかったバンドなのに、売れたとたん解散してしまいましたね。

やはり音楽性の違いというやつでしょうか?結構好きだったのですが、最近みないなぁと思っていたら解散していました。

解散理由をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

解散ですか?ツアーの真っ最中ですが・・・

参考URL:http://www.faith-group.co.jp/ElephantKashimashi/live/live.shtml

Q【政治・自民党】自民党の派閥は何個くらいありますか? 自民党内にある現在の派閥名と派閥の代表者を教

【政治・自民党】自民党の派閥は何個くらいありますか?

自民党内にある現在の派閥名と派閥の代表者を教えてください。

Aベストアンサー

①清和政策研究会(せいわせいさくけんきゅうかい)
細田博之 通称「細田派」
※自由党の佐藤栄作の系譜。田中角栄時代に清和会と経世会に分裂。
経世会は、その後羽田孜と共に自民党を離脱。その後出戻ったのが二階と石破。

②平成研究会(へいせいけんきゅうかい)
額賀福志郎 通称「額田派」

③宏池会(こうちかい)
岸田文雄 通称「岸田派」
※旧自由党の池田隼人の系譜。ハト派。

④為公会(いこうかい)
麻生太郎 通称「麻生派」
※旧宏池会会長の加藤紘一への反対組。山東組と合流を目指す。

⑤志帥会(しすいかい)
二階俊博 通称「二階派」
※旧日本民主党の河村一郎の系譜で。春秋会の本流。

⑥水月会(すいげつかい)
石破茂 通称「石破派」
※党内ではベンチャーな立ち位置。いわゆる窓際。

⑦近未来政治研究会(きんみらいせいじけんきゅうかい)
石原伸晃 通称「石原派」
※旧春秋会系では振興、現在は二階派との合流を模索。

⑧番町政策研究所(ばんちょうせいさくけんきゅうじょ)
山東昭子 通称「山東派」
※旧日本民主党の松村謙三の系譜。ハト派。


人気Q&Aランキング