『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

職場で、私の周囲の席に女性が数名いるのですが(私は男です)、お喋りばかりしてうるさく非常に不快です。上司に言いつけるは言いつけようと思いますが、何とか効果的に解決できないでしょうか。
ここで厄介なのは、彼女たちは声を多少抑えてボソボソ話しているので、業務に全く無関係な話がされているのか断定がしにくいところです。そのため、具体的にどういうお喋り・無駄話をしていると上司に伝えにくいかと思っています。もっとも、笑い声を立てながら、手を止めて話してるので、業務に多少関係のある話であろうが、どう見ても業務に専念してませんけどね。
最近では彼女達の話し声を録音までしてますが、ボソボソ声なため、今ひとつ聞き取りやすく録音されていないです。
声を抑えてボソボソ声で話しまくられるというのは、思い切り声を出して話されるよりもむしろ、耳障りさ加減は上なんですよね。「フッフッフッフッ・・・笑笑笑」などと笑い声が10秒に一回くらいボソボソ立てられ、耳をジワジワいじめてくる感じで、非常に不快です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

職場でのストレス、お察しいたします。


しかしながら、お喋りをやめさせようと証拠集めに躍起になるのはどうかと思います。
女性社員の方たちのお喋りが業務と関係無いことと同様、証拠集めも業務とは全く関係のない行動ですよね。
上司が気にしていないのであればなおさら、証拠を突きつけて(録音データとかでしょうか)上司に訴えたところで・・・
「些細な事に神経質になるやつだ。そんなことではなく仕事をしろ。」
と思われるのが関の山ではないかと思います。

私なら、以下の方法を取ります。

・直接注意をしてみる
(感情的にならずに「できれば静かにして頂けますか?仕事に集中できないので」とストレートに。女性は感情的に接すれば相手も倍返し的に感情的になりますし、嫌味混じりの遠回しな言い方をしたら、女子社員のなかであなたのネガティブキャンペーンが始まります。)

・人事総務など、社内環境を管理している部門に申し出て席替えをしてもらう

・ヘッドフォンや耳栓をする


がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お喋りをしてる馬鹿な女たちが黙認され、それどころか気に入られる。それを咎めようとする方が、神経質だなどと言われる。嫌なものですね。
まあいきなり私が言うのは、上司の顔を潰す気がしますので、まずは上司に言ってみようと思います。無駄なら顔を潰すつもりで、職場を潰すつもりで注意してぶち壊しにしようと思います。

お礼日時:2013/10/24 23:21

そんなあなたにスピーチジャマー。

日本人研究者が開発し、イグ・ノーベル賞までとった優れモノです。
http://www.gigamen.com/speech-jammer.html

残念ながら今のところ商品化されていませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか面白いですね。

お礼日時:2013/11/17 20:56

そういうの、気にしはじめると、気になりますよね。


どう思われてもかまわないならば、
一度、容赦なく大声で『うるさーーーい!!』
と怒鳴れば、一発でシーンとなると思います。ビクっとさせるくらいが良いです。
勇気がない場合、女子に嫌われたくない場合は、耳栓をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声を荒げることも、そのうち我慢ができなくなれば、やると思います。どうもこう、職場そのものが腐敗していると思いますし。

お礼日時:2013/10/24 22:03

「お喋りするな!」と考えるから、問題解決しないのでは?



いわゆる「禁酒法」の失敗と同様で、全面禁止などは、アングラ化とか手口の巧妙化などに陥ります。
質問者さんが気にして、騒げば騒ぐほど、「ボソボソ話し」などに進化しますよ。

従い、発想を180°転換して、「お喋りしても良い」で、対策をお考えになれば?

即ち、「~けど、今はやめて。」「~けど、ここではやめて。」など。
あるいは、「こういう場合は、いくらお喋りしてもOK!」とか。

「禁酒法」では無く「アル中防止法」くらいにすれば、受け入れやすいワケです。

更には、いっそ質問者さんも加わっちゃえばどうでしょうか?
女同士の会話に「何の話ししてるの?」と、積極的に首を突っ込んで、デカい声でバカ話しに付き合ってやれば良いのですよ。

それで少なくとも質問者さんの周囲では、無くなるのでは?と思いますが。

コチラは、言わば「アル中増進法」みたいなモノで、そんな不健全な悪法を施行すりゃ、むしろ国民が勝手に健全化するかも?みたいな考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もありますねえ。ただまあ、結構な要領が必要そうですな。

お礼日時:2013/10/24 22:01

職場のモラルを向上するのに有効な手段は 上司からの注意や啓蒙活動です


これ以外の方法で成功した例はあまりみたことがありません
(モラルの低い職場は 職場の影のボスがモラルの低い原因である場合がほとんどであり
一般社員が糺そうとしても反感を買うだけになりがちです)

質問者さんの上司は おしゃべりを黙認しているので、かなり厳しい状況ですね

質問者さんも のべつ幕なしにおしゃべりをして 上司に危機感を持たせてはいかがでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上司を動かすよう、何とかやってみます。

お礼日時:2013/10/24 22:02

お恥ずかしい話ですが、若かりし頃はおしゃべりしがちなタイプでした。



で、そんな私が思うに、席が近いから話しやすくついつい…、と
なってしまうところもあるのではと思います。
席が遠ければ話すことも減るのではないでしょうか?
(私自身、席を離されたことがありました。小学生みたいですね…苦笑)
仕事自体は真面目にするタイプなら、わざわざ席を立って話に行く、ということもないと思います。(仕事自体どうでもよい、と思っているタイプなら別ですが…)

彼女達の席は固定ですか?
話をしない黙々と仕事をするタイプや、あなたの席などを間に入れることは可能ですか?

上司に相談して、そういう配置換えなども考慮してはいかがでしょうか?

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

席が離れてても、集まってお喋りしますね~。職場の外の給湯室にでも行けばいいのに、わざわざ職場の中で、私とかに聞こえまくる場所で延々とお喋りするんですよ。配置換えは、相談してみるのが良さそうですね。

お礼日時:2013/10/23 00:21

「ここは、職場である」「うるさくて迷惑である」「お喋りのTPOをわきまえて欲しい」



ということを中心に注意されたらいいと思います。

私も、女性ですが、こういう 場をわきまえないお喋りは苦手です。

私が、貴方でも、きっと、不愉快で注意したくなると思います。

周囲の迷惑を考えて欲しいものですね。

しかし、会社って、そんなお喋りをしてても、よく潰れないものですね?

私は、事務系に勤めたことがないので、お喋りが許される職場というのが、

とても、不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、会社って、そんなお喋りをしてても、よく潰れないものですね?
>私は、事務系に勤めたことがないので、お喋りが許される職場というのが、とても、不思議です。

彼女らが、一応自分たちに割り振られた仕事はした上で、暇になってお喋りをしてるからでしょうね。成績の良い営業マンが、時間潰しにパチンコをしててもまかり通るのと同じで。もっともパチンコと違って、周囲に迷惑をかけまくってるわけですが。

お礼日時:2013/10/22 23:54

効果的に解決したいなら、上司に告げずまずご自分が直接注意をされるほうが良いのではないでしょうか。



上司が注意をしたところで一時的な効果しか期待できないと思います。

一方的に注意するという形を取られても相手には理解されないと思いますので、その女性たちと話し合いをされては如何ですか?

仕事中のお喋り。 笑い声。 雑音での迷惑。 仕事への姿勢。・・・あなたの思う疑問を言ってみれば良いのではないでしょうか。



 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司は、あまり厳しくない人とか、自分もお喋りが好きでお喋りに甘い人とかなので、確かにあまり期待できないかもしれないです。自分で注意してみることも考えます。

お礼日時:2013/10/22 22:58

質問者さんが直接注意すればいいと思いますよ。

仰るように内容はどうであれ、手が止まっているのだから問題行動です。
私は業務も関連がありますので、無駄なおしゃべりが酷い時は仕事の話で遮ります。それで自ら気付けない人は上司に話したところで改善は望めないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事の話で遮るというのは散々やりましたが、はっきり言ってまるで響いておらず、効果がありません。直接、皆の前で恥をかかせてでも注意すべきでしょうね。

お礼日時:2013/10/22 22:56

よく理解できます。

お疲れ様です

私は女性ですが、ああいった感じは不快で、不思議です。

しかし延々と流れ出るおしゃべりは、止めれないのがほとんどで、私的には、自分が集中することで、無視しております


1度話始めると、なかなか止まりませんのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が仕事に集中して無視して、それで何とかなるレベルではないのですよね。非常に困っています。

お礼日時:2013/10/22 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私語ばかり。どこの会社の女性社員もそうなの?

僕は今年から新卒で社会人として働いています。
大学では男女とも尊敬できる友人に恵まれ、悔いのない学生生活が送れたと、満を持して入社しました。
しかしながら、入社して半年、社内の異様な雰囲気に戸惑っています。
それは、社員の男女の差です。

うちの会社の女性はとにかくお喋りが多いです。
昼休みなどの時間のみならず、仕事中でも隙あらばお喋り。
タチが悪いのは、管理職の半数は女性になるように決められているようで、
女上司とグループをつくってペチャクチャ喋りながら仕事しているのです。

男性社員は8割が営業で外を回っているのであまり社内におらず、
社内に居る時間も多数業務があり忙しく仕事をしている感じです。
自分は数少ない内勤の男性で(社内システム保守要員)、私語をしているのは全てと言っていいほど女性社員です。

噂では、営業成績を纏めたり上に報告するのが女性社員の仕事で、
女性の気分を害するとすぐに悪い噂が広まり成績を悪く改ざんされたりするそうです。
そのせいで、一般の男性社員は女性社員に強い態度に出られずにいます。

きちんと注意しない上司たちにも辟易ですが、個人的に腹が立つのは、そのお喋りの内容です。
周りに男性がいるのにも構わず男性差別的な話をいつもしていて、
何かにつけては男は情けないだ、男はお子ちゃまだ、不潔だ、さらには知人男性の見た目や年収を値踏みする話題など、
男である自分にとっては本当に嫌になります。
上の方の人は40や50にもなっていい歳なのに、人の悪口や噂話しかできないなんて中学生レベルです。どっちがお子ちゃまなのかと。いい歳したおばさんが女子会やら恋バナやら、こっちが恥ずかしくなる。

僕も入社半年の下っ端であり、社内勤務で女性陣を敵にまわすと執拗にいじめられるのが目に見えてるので、何も言えていません。
我慢できなくなって辞める時がきたら、ガツンと言ってやろうと思いますが…女っていうのは恨みを買うと何されるか分からないですからね…

うちは地元では結構名前が知られているそこそこ大きい会社で、学歴で言えばいい人が多いと思うんですが、
それでこの程度の人間のレベルです。うちの会社でなくとも、男がそういったことに文句を言うと、器が小さいだの男らしくないだの童貞だの、
およそ論理性を欠き根拠のない言葉によって一蹴されてしまう。しかも何かにつけてセクハラ、DVと言われる。
今の日本ってそんな社会ですよね。

学生時代の女友達はこんなことはなかったです。自分が気づいてないだけかもしれませんが、
露骨な悪口など言わないし、何をするにも男女分け隔てなく行動していた気がします。
だから素晴らしい女性もいるし、女性に対する偏見は持たずに生きてきたつもりですが、
社会に出てみたら、関わりを持つ女性がほとんどこんなのばっかりなんです。
男にも女にも性格の悪い人は居るけど、自分の周りでは男3:女7ぐらいの印象です。
常に上から目線で自分の間違いを認めず、他人のせいにして、文句ばっかりぐちぐち言う女が多すぎる。

普通に生きているだけなのにいきなり、草食系男子だ、情けないだ言われて、男性がどう思うか考えないんでしょうか?
どこの会社もそうなんでしょうか?若輩者の自分には分かりません。

僕は今年から新卒で社会人として働いています。
大学では男女とも尊敬できる友人に恵まれ、悔いのない学生生活が送れたと、満を持して入社しました。
しかしながら、入社して半年、社内の異様な雰囲気に戸惑っています。
それは、社員の男女の差です。

うちの会社の女性はとにかくお喋りが多いです。
昼休みなどの時間のみならず、仕事中でも隙あらばお喋り。
タチが悪いのは、管理職の半数は女性になるように決められているようで、
女上司とグループをつくってペチャクチャ喋りながら仕事しているのです。

男...続きを読む

Aベストアンサー

いや、そこは比較的まともな職場だと思いますよ。
会話の内容はとてもひどいと思うが、それは会社の責任ではないかもしれない。

女性の私語が多いというのは別にいいでしょうね。仮に女性が男性と同じように寡黙に、一所懸命働いたら、本当にもっと酷いことになります。お願いだからあまり努力しないでください。面倒を増やさないでください。楽しくおしゃべりでもしていてくださいと、そう感じるようになるでしょう。

本当に大変なんですよ。
「仕事真面目にやれよ」って言うよりも伝えにくいし、真面目に突き進み始めた女性は社長でも止められない。

私は過去に外注で様々な会社に出入りしましたし、転職も3回ほど経験していますが、見てきた会社の中で女性が男性と同じようにカツカツ働いてるようなところは、無駄が多くて本当に大変でしたよ。それは個人の能力のせいというより、女性だからこそだと言わざるを得ない部分です。

女性にはいろいろ面倒な部分があって、俯瞰して仕事の状況を見るのが苦手だったり、プロジェクトの目的や会社の利益などではなく、感情や短期的な勝ち負けで行動を選択したり、あるいは精神的または体力的に限界でも、自分で気づかなかったり、その辛さをむしろ遣り甲斐だと勘違いして無理をしたり・・・などなど、男性とは違ったところがあります。

だから男性のように働こうとすれば、同じ成果を出すどころかいろんな人に迷惑をかけてしまう。数字に出ているなら評価・指導しやすいが、そのように客観的な数値に出ない歪みを生み出すことも多々あるんです。それが管理職なら猶更です。たくさんの人が振り回されることになる。
あなたも、中にはテキパキと仕事をするキャリアウーマン然とした女性の知り合いの一人や二人いると思いますが、その人たちは普通ですか?どこかに違和感を覚えませんか?仕事ができるというより頑固だったりワーカホリック気味であったり、ある部分が極端に抜けていたり。それなら、仕事は中の下ぐらいで良いから、バランスのとれた人のほうが頼りになるなあ、と思う事が多いと思います。


実際に自分で書いたことを思い出してください。

>普通に生きているだけなのにいきなり、草食系男子だ、情けないだ言われて、男性がどう思うか考えないんでしょうか?

と疑問に思いましたよね。自分がされることは気に障るが、相手が気に障るとは思わない。そんな貧弱な想像力の人が仕事を頑張ったとしたら、どうなると思います?業績上がるどころか、いろんな人に迷惑がかかる。その被害が雑談の中で済まされているだけマシじゃありませんか?


じゃあ、女性を管理職にしなければ良いとか、採用しなければ良いと思うかもしれませんが、それは間違っています。女性には女性にしか無い視点やセンスがあり、殆どの業種においてそれはなくてはならないものです。

女性の給与を安くすべきだというのも間違っています。しいて言えば職種が違うのだと考えましょう。極端な例を言えば、プログラミングの仕事の人は1日中デスクに座っていますよね。営業の人は忙しく歩き回っているというのに、ずっと座ってるなんて許せない。楽してるんだから給料安くしろ、なんて誰も思わないでしょ。女性社員も、同様なんですよ。


まあ、酷い女性も多いけれど、本人も大変だと思いますよ。望んで感情的になったわけでもないし、そもそも人の悪口を言うような品の無い人は、なりたくて下品に育ったわけでもありません。顔の下品さは整形すれば直せるが、正確の下品さは直せないんだから辛いですよ。

そのうちあなたも、そういう人達の言葉は気にならなくなり、自分の興味のある素敵な女性しか目に入らなくなると思いますよ。

いや、そこは比較的まともな職場だと思いますよ。
会話の内容はとてもひどいと思うが、それは会社の責任ではないかもしれない。

女性の私語が多いというのは別にいいでしょうね。仮に女性が男性と同じように寡黙に、一所懸命働いたら、本当にもっと酷いことになります。お願いだからあまり努力しないでください。面倒を増やさないでください。楽しくおしゃべりでもしていてくださいと、そう感じるようになるでしょう。

本当に大変なんですよ。
「仕事真面目にやれよ」って言うよりも伝えにくいし、真面目に突き...続きを読む

Q周りの雑談がうるさくて仕事に集中できない

現在私の仕事場は同じフロアに2つの部署が入っています。

私の仕事は机に向かい黙々とデスクワーク。(技術職です)
もう一方はスケジュール管理や電話対応などです。

そのもう一方の方の雑談がとてもうるさいんです。

以前は静かな環境で仕事に集中出来ていたのですが、
今年に入り違う部署がこっちに引っ越してきました。

その雑談というのは、私語もありますが半分は仕事の話なので
仕方ないとは思っています。
しかし、毎日毎日ひっきりなしに聞こえてくるので仕事にも集中できず
イライラがもう耐えられません。

過去の質問を見ると「上司に相談」というのが多いようですが
私の職場は普通の企業と違い上司はおりません。
相談する人となると、雑談している本人になってしまいます。

一応本人に相談するということも考えましたが、
私自身人と話すのがとても苦手なんです。
日常会話、あいさつでさえ普通の人の何倍もストレスを
感じてしまいます。
(人の声に過敏になるのはこのせいもあるかもしれません)

また、直接言うことで人間関係が悪くなるのではないかと
不安もあります。

そこで今行なっている対策としては
・耳栓をする
 (耳の圧迫が苦痛で長時間は無理ですが)

・人のいない早朝に出社する
 (仕事は締切制なので時間は自由に使えます)

・音楽を聴く
 (人の声は遮断出来ますが、音がうるさく集中は出来ません)

あとは、イヤーマフを検討しているところです。

このような状況で私はどう対処すればいいでしょうか?
またできるだけストレスを溜めない方法がありましたら
教えてください。

周りに相談できる人がいないのでこちらに投稿しました。
よろしくお願いします。

現在私の仕事場は同じフロアに2つの部署が入っています。

私の仕事は机に向かい黙々とデスクワーク。(技術職です)
もう一方はスケジュール管理や電話対応などです。

そのもう一方の方の雑談がとてもうるさいんです。

以前は静かな環境で仕事に集中出来ていたのですが、
今年に入り違う部署がこっちに引っ越してきました。

その雑談というのは、私語もありますが半分は仕事の話なので
仕方ないとは思っています。
しかし、毎日毎日ひっきりなしに聞こえてくるので仕事にも集中できず
イライラがもう耐えられ...続きを読む

Aベストアンサー

本を1冊紹介します。
小池龍之介著 『考えない練習』
です。

私も前の職場での、他人の私語orは人の悪口が、気になって仕方がありませんでした。
4月になり、新しい職場となりましたが、女が大半の職場であることは変わらず、
同じ事を繰り返すのでは・・・と
不安なときに、この本を見つけ読んでみました。

本の通りには、なかなか実行できませんが、それでも少しでも実行していることで、
回りが気にならない時もあります。
それに前ほどイライラしていません。


回答になっているか分かりませんが、
職場の人に相談出来ないのであれば、本も試す価値はありそうな気がしますよ。

Qおしゃべりな人の心理状態とは?

「立て板に水」のように、自分の話題をしゃべり続けるおしゃべりな人がいますが、これはその人のどんな心理状態がそうさせているのでしょうか?

Aベストアンサー

おしゃべりというのは、性格的な物だと思います。ユングは心的エネルギーが外界に向かう「外向型」と、それが内界に向かう理論派の「内向型」の2つに分けました。
おしゃべりというとその分類からすれば、外向型になると思います。

会話というのは、話すと聞くとがピンポンのように行ったり来たりして、感情の交流が図られた時に楽しいと感じると思います。外向型の人でも、聞き上手であればその人と会話して楽しいと感じるでしょう。また、内向的な人でもよく話を聞いてくれると重宝がられると思います。

おしゃべりという、どちらかというとマイナスイメージになります。話を聞かないで一方的に話しまくって、話を聞かない人が多いのではないでしょうか。
おしゃべりな人を観察してみると、自己顕示欲が強い人が多いかなと思います。自分や家族の話を延々と話すと思います。それを分析すると、いろいろあると思います。コンプレックスの裏返しで自分をよく見せようとしたり、他人に受け入れられたという感情が乏しく愛情に飢えていたりするなど人それぞれだと思います。

この程度の性格の偏りだと「あの人はちょっと変わっている人」で済みますが、極端な性格の偏りで病的になると人格障害という範疇に入ります。演技性人格障害や自己愛性人格障害などが考えられます。
演技性人格障害はDSMーIVという判断基準には、「過度な情緒性と人の注意を引こうとする広範な様式で、・・・」とあります。それで、「自分が注目の的になっていない状況では楽しくない。」などの診断基準が8つあります。
自己愛性人格障害は、「誇大性(空想または行動における)、賞賛されたいという欲求、共感の欠如の広範な様式で、・・・」とあります。それで、「自己の重要性に関する誇大な感覚(業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められる事を期待する。)

最後に気をつけてもらいたいことは、おしゃべりな人が全部がその病的な物になるということはありません。そのような病的な物は、それによって社会生活が営めないとかなどの障害が出たときだけです。

おしゃべりというのは、性格的な物だと思います。ユングは心的エネルギーが外界に向かう「外向型」と、それが内界に向かう理論派の「内向型」の2つに分けました。
おしゃべりというとその分類からすれば、外向型になると思います。

会話というのは、話すと聞くとがピンポンのように行ったり来たりして、感情の交流が図られた時に楽しいと感じると思います。外向型の人でも、聞き上手であればその人と会話して楽しいと感じるでしょう。また、内向的な人でもよく話を聞いてくれると重宝がられると思います。

...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q雑談ばかりの同僚をなんとかして欲しい!

こんばんは。

派遣で事務の仕事を始めて1ヶ月が経ちます。

仕事を楽しく長く続けるには、やはり人間関係が大切だと感じていますが、

仕事中の雑談について、あまりにもひどい同僚にウンザリしています。

2週間が経過した頃から、よくこれ程お喋りをして誰も上司は注意をしないのかな??と

不思議でした。

ただ仕事を教えて貰う立場なので、出来れば普通に??信頼関係を築きたかったのですが

もう諦めました。

こういう同僚にはどう対処する事が一番Bestなんでしょうか??

何か良い考え、気持ちの持ち方等あれば是非、お力をお貸し下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

A・精神修行の場だと思って涼しい顔で自分の仕事に没頭する。



わたしはすっごくゆるい職場にいるので、
しゃべる人はずっとしゃべっていますし、仕事の選り好みする人はいるし、
のろい人もいるし、まぁよくこれで給料もらえるよな~。って感じです。

自分としてはアホラシイのですがそれでもつまんない仕事で給料もらえるのはありがたいことですので、
他人は他人。自分は自分です。
ま、わたしもしゃべるときはしゃべってるし・。

不思議なことに、しゃべる人がいるので注意してもらおうと上司に言うと、その人が上司に疎まれます。
わたしの職場に関して言えば、仕事ができるかどうかは重要ではなく、
職場のみんなと仲良くできるか否かが重要なのです。
たぶん、バリバリ普通に仕事をしてきた人から見たら、
変だと思うと思いますし、わたしはいまも思います。また、臨時なのでこのような環境には慣れないようにしようと勤めています。
民間と言われる会社ではココまでひどい勤務態度の人ばかりの職場なんてまずありえないでしょう。
公的機関って本当に妙ですが、これも社会勉強。自分を磨くために必要だと言い聞かせています。

しゃべる人が一人で、誰もその人を注意しないなら、あなたが何か言うことはしないほうがいいでしょうね。
それよりも一歩引いて考えて、
そのおしゃべりな人がどういう待遇なのかをもっとじっくり見極めてみるのがいいのでは?
まだ入って一ヶ月なら、職場内の人間関係もそのおしゃべりさんの仕事ぶりもわかっていないでしょうし。

心頭を滅却するのです。
そういうトラブルっぽい状態をどうやって精神的に乗り切るか、も、仕事のうちですよ。

A・精神修行の場だと思って涼しい顔で自分の仕事に没頭する。



わたしはすっごくゆるい職場にいるので、
しゃべる人はずっとしゃべっていますし、仕事の選り好みする人はいるし、
のろい人もいるし、まぁよくこれで給料もらえるよな~。って感じです。

自分としてはアホラシイのですがそれでもつまんない仕事で給料もらえるのはありがたいことですので、
他人は他人。自分は自分です。
ま、わたしもしゃべるときはしゃべってるし・。

不思議なことに、しゃべる人がいるので注意してもらおうと上...続きを読む

Q勤務中の私語について

当方、30台の男性です。
職場の私語についてアドバイスをいただきたく投稿しました。

勤務中の男女二人(20台、仲がいい)の私語が非常に目に付くので(一度、話が始まると15分以上、それが日に何度も)その二人の上司に報告し、注意してもらいました。

しかし、上司に注意されたのにも拘わらず無視して話続けているので、
自分が「私語が多いんじゃないか」と注意したところ、
「さっき注意されたからわかってます!」と逆切れされました。
(自分の言葉もきつかったと思います。)

本人達は仕事の話をしていたと言うのですが、二人はそれぞれ違う部署の平社員で二人の采配で仕事が回っているわけではありません。

また、毎日そんなに話し込む仕事の話があると思えませんし、話している雰囲気も大声で笑っていたりと、とても仕事の話をしているようには見えません。

自分は二人とは違う部署なのですが、立場的に職場内を定期巡回しているのでどうしても目に付き、気になります。

二人は仕事のミスも多く、度々、自分がそれをフォローしたり、仕事の相談をされた時もできる限り協力してきました。(大きい会社ではないので違う部署の仕事もできる事はやります。)

ですのでダラダラとした姿勢が感じられると、余計に腹が立ってしまいますし、
一度、注意されただけであんな態度を取る彼らにもあきれてしまいました。

正直、今まであんなに協力してきたのに・・・・と残念でなりません。
また、今日のことで嫌われたと思います。

自分は間違っていたのでしょうか?
自分はどういった行動をするべきだったのでしょうか?
今後、彼らとどう接していいかわかりません。
諸先輩方、アドバイスお願い致します・・・。

当方、30台の男性です。
職場の私語についてアドバイスをいただきたく投稿しました。

勤務中の男女二人(20台、仲がいい)の私語が非常に目に付くので(一度、話が始まると15分以上、それが日に何度も)その二人の上司に報告し、注意してもらいました。

しかし、上司に注意されたのにも拘わらず無視して話続けているので、
自分が「私語が多いんじゃないか」と注意したところ、
「さっき注意されたからわかってます!」と逆切れされました。
(自分の言葉もきつかったと思います。)

本人達は仕事の話をしてい...続きを読む

Aベストアンサー

経営者です。

確かに度を超えた私語は厳禁ですよね。

しかしチームプレイの職場なのでコミュニケーションとしても私語は役立つことも多いので

ある程度は放任にしてます。

それで定時に仕事が終わらないことも無いしミスも少ないからいいのですが

質問者様の会社の人はミスもするとゆうことなので問題です

未然に防ぐのも管理者のしごとですが、仕事に影響した時にそのミスについて注意し、ついでに私語が多いけど影響ないかい?

相談乗るよとやんわり言うのがよいですね。

僕は私語の仲間に入り、(仕事の話から発展することが多い)ので付き合います

頃合いを見計らって業務に戻るよう乗せて行きます。

勤めてる人はある意味いくつになっても子供のようなものです

目線を下げてあげることで質問者様も見えてくるものがあるはずです。

Q職場で雑談しない人

職場で仕事以外の話、プライベートな話や雑談を全くしない人をどう思いますか?

 わりと仕事中に雑談してる人が多いです。

私は仕事以外の話はしないしほとんど話かけられません。

 周りとコミュニケーションをもっととるようにと上司から言われました。

用事以外で話をしない人をどう思いますか?

Aベストアンサー

全く何の問題もないと思いますよ。

人それぞれキャラクターがありますから。

おとなしくて人とあまりしゃべらないことが好きな人、うるさいぐらいしゃべる人、いろいろいて社会なのでは?


おとなしい人に無理やりしゃべれ、しかも仕事中に雑談をしろなんておかしな発想です。

コミュニケーションが仕事で必要ならば、仕事上のコミュニケーションをしっかりとるようにすればいいだけのことです。
(上司の方はこのことをおっしゃったのでは?)


プライベートをさらすのは結構ですが、さらさない人が批判される筋合いはないと思います。

Q仕事中の雑談が多い同僚。上司に叱責されたら、ふて腐れた態度。どう接して

仕事中の雑談が多い同僚。上司に叱責されたら、ふて腐れた態度。どう接していくのが望ましいでしょうか?

会社員 女性です。
同じグループで仕事をしている男性と女性(30代~40代既婚)の仕事中の雑談が異常に多く、周りのメンバーが仕事に集中できず困っている状態がずっと続いていました。

例えば、休み明けの朝は、お互いがそれぞれ休日に遊んだ話題などを延々と続け、周りのメンバーが忙しく仕事している中、平気で喋り続けています。
朝の9時からずっとしゃべり始め、ようやく静かになるのは11時近く という日もあったほどです。

そのため、たまりかねて上司に相談したところ、2人に対し、それぞれ注意してくれたのですが、それ以降ふて腐れたような態度になり、ずっと不機嫌な状態が続いています。

特に男性のほうが態度が幼稚で、「しゃべっているのは自分達だけじゃない。他にもいる」とか、「今の座席はしゃべっているのが目立つので、目立たない他の場所へ座席を移動したい」「誰がつげ口したのか」など、上司も呆れるような態度だったそうです。(上司ももともと手を焼いていた部下です)

そのように日ごろから屈折した性格の人なので、素直に注意を聞くとも思えなかったのですが、注意されたことで余計ひねくれて逆ギレのような態度になっている状態です。

おしゃべりは少し減りましたが、その2人から不機嫌なオーラが出ているので、グループ内の雰囲気が悪くなってしまっています。

私も仕事でその男性に時折相談したり、指示をもらう立場なのですが、注意されて以降、不機嫌な対応や、ろくに挨拶もしてくれなくなったりなど、支障も出始めています。

彼らからすれば、私や他のメンバーが上司につげ口したのだろう と裏切り者のように思っているようです。

つげ口と言われればそうなのかもしれませんが、度を越した仕事中のおしゃべりがうるさく本当に困っており、上司に相談せざるを得ませんでした。

私以外のメンバーも、彼らの勤務態度(提出物の期限を守らない、必須の社内会合に参加しないなど決め事を無視する)に困っており、同じように上司に相談していました。

そうした状況を見かねて上司が叱責してくれたのですが、プライドが高い彼らには納得がいかなかったようです。

上司からは、「支障が出たらすぐ相談して」と言ってもらってますが、もしまた相談して彼らに注意 となったら、また一層態度が悪くなるのではないか と思うとどうしたらよいのかわかりません。

ただ、もともとの原因を考えると、彼らの不機嫌に周りが気を使うことも本来馬鹿馬鹿しいし、腹立たしい思いもあります。

直属の上司含め、他の役職者も現状は理解しており、彼らの異動や配置換えも検討中とのことです。
ただ、性格や態度に問題があるので引き受けたがらない人が多く、なかなか決まらないのが現状です。

このような場合、今後どのように彼らと接していくのがいいのでしょうか。
似たような体験した方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

仕事中の雑談が多い同僚。上司に叱責されたら、ふて腐れた態度。どう接していくのが望ましいでしょうか?

会社員 女性です。
同じグループで仕事をしている男性と女性(30代~40代既婚)の仕事中の雑談が異常に多く、周りのメンバーが仕事に集中できず困っている状態がずっと続いていました。

例えば、休み明けの朝は、お互いがそれぞれ休日に遊んだ話題などを延々と続け、周りのメンバーが忙しく仕事している中、平気で喋り続けています。
朝の9時からずっとしゃべり始め、ようやく静かになるのは11時...続きを読む

Aベストアンサー

あなたに非はないです。
朝夕の挨拶と、あとは仕事で必要な時以外は接しなければいいだけのこと。
注意されて不機嫌な気分を立て直す責任は、その2人にあるのであって、
あなたの責任ではありません。

会社全体でもその2人のお荷物ぶりは伝わっているわけでしょう。
また同じように目に余るようなら課長に言えばいいわけです。
なんども同じような注意を受けていたら、いよいよその2人は
追い込まれるでしょう。

プライドが高くて人の意見を聞き入れなくて、それでいて周りがおぜん立てして
持ち上げてやらないといけない子供みたいな手のかかる人はどこの会社でも1人はいます。
機嫌が悪そうだったら接触しない。自分たちでヨイショは絶対しない。基本はこのような人たちは
放置しておくのが一番です。

Qウザイ女を反省させるキレ方

こんにちは。私は30代前半の男性です。


職場に20代前半のウザイ女性が居ます。


一緒に働き始めて約1年くらいになりますが
この女性がとにかく、うっとうしくて嫌いなのです。
毎日のように私をバカにし、言い返せば反発してきます。


私も最初は彼女の「ノリ」に合わせて、冗談交じりに言い返していました。

彼女の無礼な態度は、彼女なりのコミュニケーションのとり方なのかもしれないから
ここは一つ、私が大人になって、敢えて彼女と同じレベルになって接してみようと。

それに相手は若い女子だし、自分は30代の男。
本気でキレれば私が悪者になり損をするかもしれないと思ったからです。

しかも場所は職場だし本気で怒れば、場の空気を悪くする。
これでは私自身も職場に居づらくなってしまうとも思ったからです。


しかし日を追うごとに、彼女の無礼な態度がエスカレートしてくるので
今では、仕事に関すること以外では、わざと無視しています。
これ以上、相手のペースに合わせる気持ちにはなれないほどイラついてきたからです。


それでも彼女のエスカレートぶりは一向に治まりません。
彼女も私が怒って無視していることに、当然気付いているようですが
何かことあるごとに、直接、私に嫌なことを言ってきます。

私も無視しているとはいえ、直接言われてしまえば
何度か本気で強く言い返したこともありますが、彼女の態度は変わらないので

基本的には無視⇒ときには怒る⇒だが彼女は変わらない。という悪いサイクルの繰り返し。


私は彼女と仲良くなりたいとは一切、思っていません。
むしろ仲良くなんてなりたくない。
早急に私の前から消えていただきたい。
お互い嫌い合う関係で結構なんです。

ただ、お互いに今は同じ職場で働く仲間である限り、仕事に支障が出るようになってしまったら
私自身も困ってしまいます。なのでこんな嫌な女に対して私はどうすれば楽に対応できるのでしょうか?

乱暴な言い方をしてしまえば、彼女をぶっ飛ばして殴り倒したいくらいですが
当然、そんなことするわけにもいきません。

でも彼女には思い知らせてやるほど、ガツンと強めに怒ってやらないと
私の気もおさまりません。

きっと彼女の性格は変わらないでしょう…
それでも、なにかいい対処法があれば、ご伝授願います。
相当、手強いヤツです(逆に言えば残念な女)


彼女の特徴は…


・150cmあるかないか位の身長で、小太り。いわゆるギャル系で
申し訳ないけど、その太い体で足を露出するのは醜いと思うような服装で
やや派手めな化粧。(これは事実とはいえ、こういう書き方はよくないでしょうが、それだけ腹立たしいのです。すみません)


・男女年齢に関係なく、誰とでもタメ口で話す。


・仕事中に他人の悪口、陰口は当たり前(それも笑いながら話している)


・やりたくない仕事は、ハッキリと嫌だと言いやらない。たまに嫌々やることもあるが
文句を言い続けながらやる。注意をすれば「偉そうに!」と反発する。


・周りの人達は彼女の生意気な態度に対して甘やかしている様子。
会社の上司達も女性には甘い傾向がある。


今回、私がこれを書くきっかけとなったのは、

昨日は仕事がいつも以上に忙しく、私はどうしても状況的に、一人で沢山の種類の仕事をしなければいけない状況でした。

なんとか全てを終わらせた業務終了後、このウザイ女とある女性社員との会話が聞こえてきました。


ウザイ女「あの仕事どうなったの?」


女性社員「あー、あれは○○さん(私)が一人で全部やってくれたよ」


ウザイ女「へぇー、そういえば一人でなんかやってたね。この忙しいのによくそんなヒマあったもんだ。」


ここで私がいることに気付き


ウザイ女「あ、○○さんの悪口言ってたらバレちゃった。アハハハ~」


と、ふざけた態度。

私も仕事の疲労感と日頃の彼女に対する不満もあってか


私「ヒマだったわけじゃねーんだよ!どうしても一人じゃないとできない仕事もあったから
いろいろなこと平行してやらなきゃいけない状況だったんだよ!」


本当はもっとガツガツ言ってやりたかったのですが、周りに人もいたせいか
怒っている自分を見られた恥ずかしさもあり、これ以上は何も言わず
悔しかったけど黙って帰りました。


長文、大変失礼いたしました。
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。


彼女に対する対処法、私は今後どうすればいいのか
ぜひアドバイスをお願い致します。

もし同じような経験をされて成功された方からのアドバイスであれば
尚、助かります。

こんにちは。私は30代前半の男性です。


職場に20代前半のウザイ女性が居ます。


一緒に働き始めて約1年くらいになりますが
この女性がとにかく、うっとうしくて嫌いなのです。
毎日のように私をバカにし、言い返せば反発してきます。


私も最初は彼女の「ノリ」に合わせて、冗談交じりに言い返していました。

彼女の無礼な態度は、彼女なりのコミュニケーションのとり方なのかもしれないから
ここは一つ、私が大人になって、敢えて彼女と同じレベルになって接してみようと。

それに相手は若い女子だし、自分...続きを読む

Aベストアンサー

人を見れば会社がわかるといいます。一回り年上の人を毎日小馬鹿にするような人が普通にいる会社は、かなり危ない会社ですよね。
女も問題ですが、そんな女を放置している会社の道徳観も問題です

上司に相談の上 仕事に取り組める職場マナーの改善に協力してもらいましょう、今後もこのような状況なら転職も視野に入れられてはいかがでしょう。

Qずーーーっとしゃべってる人は病気?

単なる質問です。

会社の人で業務時間中ずっとしゃべり続けられる人がいるのですが、何かの病気でしょうか。
声が大きいですし、周りで電話を取っていても黙らないので注意しても、会話の接ぎ穂にしてしまいます。

例えば、その人が話していて、「電話に声が入るので少し静かにしてください」というと、
・「わかりました!でも静かにしてといえばしずかちゃんって…」
・「はい!でも黙っていると静寂がウケるので結局すぐにしゃべっちゃいまーす!」
とこんな具合です。周りの人間は疲れてます。

ちなみにその人は30代です。
あと気になるところといえば、電話は絶対に取らないですし、来客も無視します。
コールが続いたり他の人が来客に対応した後に、電話を取れなかったり、お客さんへの挨拶が遅れたふりをします。
そのあたりを具体的に指摘すると無断欠勤します。

Aベストアンサー

#2ですが、補足です。

この事例は「うつ病」の症状ではないため、「擬態うつ病」とは異なるかと思います。
あくまで「態度や行動パターンが、このページで紹介されている擬態うつ病の事例と似ている」と言う意味でページを紹介しました。
説明不足で申し訳ありませんが、誤解なされないよう、お願いいたします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング