アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC初心者ですが、内蔵のHDDが破損してしまったようなので自分で交換しようと思っています。
しかし、HDDもいろいろ売っていてどれを選んだらいいのかわかりません。
色々検索していましたが自分の独断では失敗すると思うので、対応しているHDDを教えてください。

NECの、VALUESTAR(VN770/BS6B)を使っています。
Amazonでも手に入るものでお願いします。

A 回答 (4件)

一度開けて大きさ(インチ数)を確認したほうがいいですね。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000118070/

3.5インチ
http://p.tl/fl-M
2.5インチ
http://p.tl/ONGq
    • good
    • 1

HD交換のため分解方法


参考URL

SATA 1TB 7200 rpm (デスクトップなので3.5インチと思いますが、薄型なので2.5インチかどうかマニュアルで確認を)

http://www.amazon.co.jp/Seagate-3-5%E3%82%A4%E3% …

http://kakaku.com/item/J0000003534/spec/

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000118070/#16483910
    • good
    • 3

>一体型デスクトップPCのHDDを交換 ・・・・ PC初心者ですが



この手の投稿は、市場調査が多いですね。まあ、誰でも違いますとは言えますね。

>NECの、VALUESTAR(VN770/BS6B)を

これは
http://121ware.com/navigate/products/pc/102q/06/ …

のようなので、

http://ark.intel.com/products/43183/Intel-BD82HM …

に適合した物が使えます。ですので上記2つのさいより

http://kakaku.com/specsearch/0530/

で「インターフェイス」を「Serial ATA」を選択して検索すれば言いだけの話です。検索する前に

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA% …

最低でも、このサイトを読んで理解しましょう。でなければ、次の行動をしないこと。そのサイトには
「中心規格として、1.5Gb/s・3Gb/s・6Gb/sのデータ転送速度・・・」

とあります。お使いのパソコンはその最低の1.5Gbクラスのディスクが適合します。とりあえず、上記の価格サイトでリストされた物が使用できます。なぜかは、上記のサイトに記載されています。機種番号をGoogleやアマゾンで検索すればいいだけのことです。価格COMにもお店のリストがあるのでそこでもアマゾンは探せます。

なお、メーカーのスペックページをみると、3.5インチのHDDのように見えるので、価格COMもそのような場所を指定していますが、2.5 インチのSSDでもアダプターをつければ搭載可能です。その方がいいかもしれませんね。

さらに、なお、3Gb/s・6Gb/sのHDDを使用した場合は、その性能がでません。規格が違うとなんでも、低い方に合うと覚えておきましょう。

さらに、なお、2TB以上のサイズを指定する場合は、

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=VALUESTA …

である必要があるし、GPTをサポートしな環境では使用できません。お使いのパソコンでサポートしているか上記で確認してください。


さらに、ここにこのような質問する方が、「一体型デスクトップPCのHDDを交換した」と言うのは無謀を通り越して、自殺と同じです。人前で歌った事も無い人が、アイドルのオーでょションを受けるような物です。政治家のせの字も知らない人が、突然、都知事選に出馬するなんて言い出すタイプの人です。
    • good
    • 2

>色々検索していましたが自分の独断では失敗すると思うので、対応しているHDDを教えてください。



VN770/BS6Bに搭載されていたHDDと同じ物
このHDDだけは、日本電気が動作確認をされているものですから、問題なく動作します

自己責任なら、理論的にあうHDDなら、
3.5インチHDDなら、SATA3.5インチHDDを
2.5インチHDDならSATA2.5インチHDDをご利用下さい
あなたのお使いの機種がどのHDDが使われていたのか不明です

理論的にSATA HDD(SSD)なら、利用することが出来ます。
基本的にHDDに相性などはありません
2.5インチHDDのところに3.5インチHDDは物理的なサイズ的に無理なだけです。 3.5インチHDDのところに2.5インチHDDなら固定すれば利用出来ます

HDDを購入するとしたら、2TB以下のHDDを選択している方が無難かもしれません
あなたのPCが2.2TB以上に対応しているのか不明です 
最近のHDDはAFT採用していますので、非AFT HDDを今利用しているなら、リカバリディスクはどのように動作するかは不明です。リカバリに失敗する場合があります。その場合は、HDDバックアップソフトなどでバックアップをとるか、非AFT HDDをさがして利用する、WDのHDDでジャンパー設定をして利用するしかないでしょう
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!