ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

たぶん歴史的な意味合いの事だと思い、このカテに投稿してみてます。
(カテ違いだったらごめんなさい。)

フィリピン出身の友達ができてまして、雑談していたところ、
出身地は、フィリピンだけれど、人種的にはパンジャブだと言われました。
パンジャブってことは、インド人が祖先だっけ…?、って言ったら、
politically incorrectと、若干怒られてしまいました。
なんかマズイこと言っちゃったみたいだな、と今調べてるんですが、
どなたか、何がどういう風にまずかったのか、ご教示いただけませんでしょうか。
自分の無知を恥じております。。。
明日また会うので、それまでにちょっと学んで適切に謝りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

歴史カテってことなので,歴史的な背景を纏めてみます。



インドは非常に多様な民族が,支配し支配され複雑に入り乱れた歴史を持っています。
そこに17世紀頃に西洋人が入り込み,19世紀にはイギリスの植民地となりました。
ですが,第二次世界大戦が連合国側の勝利で終わるも,どの国も国力が疲弊し,イギリスも植民地支配どころでは無くなっていました。
そこに独立の機運が高まりました。
ただ,イギリス vs インドという単純な構図ではなく,インド国内でもヒンドゥー教とイスラム教という宗教対立が起こりました。
ガンディーが主導するヒンドゥー・イスラム共生する一国論と,ヒンドゥー教徒とイスラム教徒は別民族(≒民族自決の原理から別の国)だとする「二民族論」とで世論が紛糾していました。
ところが,ガンディーが暗殺されると一気に事態は悪化していきます。
その結果,1947年8月15日にインドとパキスタンという二つの国家としてイギリスから分離独立することになりました。
分離独立ともなれば,問題になってくるのが国境線をどこに引くかということです。

この時、特に激しく争われた地域がカシミール地方とパンジャーブ地方です。
この地方はそれぞれインドの北東部(カシミール)と北西部(パンジャーブ)に存在し,ちょうど東西からインドを挟む形となっています。
そして,これらの地域は比較的イスラム教徒が多いことから分離独立の機運が高まります。
そうした社会的混乱の中で,インドからパキスタンが分離独立することで一応の決着がつきました。
この時,イスラーム教徒多く住む地域にいるヒンドゥー教徒とその逆の場合とにおいて,それぞれ強制的な移住させるという政策がとられました。
このため、更に事態は混乱し,特にパンジャーブ地方では両教徒間で激しく衝突しました。
1説によるとテロや突発的な暴動などにより,死者数は100万人以上に登ると言われ,この時の影響からお互いの関係が非常に悪くなっています。
また,国境によって同じ民族が住んでいるのに分断されていたりします。
イスラエル・パレスチナ問題と似たような感じですね。
それが,今なお解決していない政治問題として存在しています。


以上,少々雑ではありますが現代史的な纏めとなります。
ではでは、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かり易く解説いただきありがとうございました。インドとパキスタンが仲が悪いのはなんとなく知ってたので、今日パキスタンの血筋と聞いて、んーそのあたりがクサイなって思ってた矢先でした。よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/25 22:02

北部インドの地方、もしくはそこに共住している人種


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3% …

現在、インドとパキスタンに分割されて存在しています。

インド自体がかなり複雑な多民族社会なので、
よほど詳しい人でないと正確には把握できないでしょう。
だから気にしなくていいです。

正解を聞いたら、またお礼欄ででも教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、今日話して分かったことは、彼はパキスタン人の血筋だということでした。「日本人は本当に無知」的な発言をされて、深堀するのが好ましくない状況のように感じたので、それ以上深く聞くのはやめました。

お礼日時:2013/10/25 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパキスタン人女性と結婚してる日本人男性はいますか?

日本人男性でパキスタン人女性と結婚している人はいるのでしょうか?
日本人女性とパキスタン男のパターンは見るのに、
逆のパターンはウェブで探したところ2件しかありませんでした。
誰か知っていましたら、教えてください。
当然の事ですが、日本人女性とパキスタン男の回答は一切受け付けていません。

Aベストアンサー

パキスタン人の妻と結婚して7年目になります。日本在住です。
自分は同じ境遇の方に会ったことはありません。やはり珍しいと言われますね。

Qパキスタン人の性格(長文すみません)

パキスタン人と一緒に仕事やその他のことで関わって10年くらいたちます。
10年たっても彼らを理解できません。

私から見た彼らの性格

(1)ウソつき
(出来ないことも出来るというし、わからないこともわかるという。これが後々仕事でトラブルになることが多い)

(2)時間を守らない
(彼らの5分は30分1時間は当たり前。これも仕事上のトラブルになります)

(3)自己主張が強すぎる
(どんなに正論を言おうが、細かく説明しても自分の考えを曲げない。かといって自分で行動をせずに人にやらせる)

(4)自分達はルーズなくせに自分達の都合の場合は神経質にこちらに急かす。
(会社以外の用事もある)

(5)金に細かい
(かといって、会社の経費はガンガン使うし、どんぶり勘定なことをやる。目先の請求書などに異常にしつこく追及してくる)

対応・・・ではないですが、

(1)については嘘が発覚した場合謝るまで追及します。(こうでもしないと繰り返しますし、このおかげで私を怖がってウソをつくことがほとんどなくなりました)
(2)については時間を守らないときは即効帰ります。後のいい訳も全て聞き入れません。
(3)についてはこちらも絶対考えを曲げず、納得しないなら自分で全部やれといって放棄します。(これはあきらかに相手が無茶なことを言ってくる場合のみです)
(4)については仕事と関係ないことは一切引き受けません。急かされても期限があるものについては何を言ってきても無視します。そんなに急ぐなら全部自分でやれといいます。
(5)についてもどんなに説明しても納得しないなら無視します。

・・・・・私が心配することではないのですが、もし私が辞めたらこんな職場に普通に働きにくる方がいますでしょうか。
ちなみに日本人は私一人です。

自分なりにキツイようですがこの対応策のおかげで私に無茶をいうことはほとんどなくなりました。今までやれることもやらず、全部私におしつけていたことを自分でするようにもなりました。
が、はっきりいってストレスもたまります。
けど、この不況、仕事があるだけマシだと思って頑張ってます。

彼らのいいところを探そうと思ってるのですが、どんな風にすればもう少し楽にやっていけるでしょうか。
10年たってここまできたらやっぱりそれはぜいたくな悩みですよね。

パキスタン人と一緒に仕事やその他のことで関わって10年くらいたちます。
10年たっても彼らを理解できません。

私から見た彼らの性格

(1)ウソつき
(出来ないことも出来るというし、わからないこともわかるという。これが後々仕事でトラブルになることが多い)

(2)時間を守らない
(彼らの5分は30分1時間は当たり前。これも仕事上のトラブルになります)

(3)自己主張が強すぎる
(どんなに正論を言おうが、細かく説明しても自分の考えを曲げない。かといって自分で行動をせずに人にやらせる)

...続きを読む

Aベストアンサー

気苦労が絶えないことと、お察しします。

私もパキスタン系のかたと以前に知り合う機会があり、うそつき加減、汚い英語でまくしたてて意味不明の自己主張しつづける姿、日本人・文化への尊敬のかけらさえない態度にはらわたが煮えくり返る思いをしたことがあります。しかも、しつこいったらない。
また、一人だけクリスチャンのパキスタン人(日本在住)が知り合った中にいて、東京にあるモスクでは毎週大勢のパキスタン人が集まって、どうやったらお金を日本人からふんだくれるか熱心に話し合っていて、これを日本人が知ったら、激怒するだろうと言っていたことがありました。
全部のパキスタン人がどうかは知る由もないけれど、もとの姿勢がこういう感じなのでは? お金、お金、お金。いいところを探そうという質問者の姿勢は立派ですが、やめたほうがいいかも、です。自分たち日本人とは別種の生き物、という見方をしていたほうがまだ精神的に楽かもしれません。

私自身は、頭がいいぶんもっとトリッキーなアメリカ人やオージーと仕事でかかわったことがあって、うそを責めると「おまえ、精神がやんでる」などと個人攻撃されたことが何度もあり、理解する努力を放棄しました。いまは戦うのみです。西洋人のいいところは、戦う人間に一目おいてくれるところです。その心遣いがあるなら、おまえらその嘘をやめろっていいたいですが。私は3年たらずでこうですから、10年も努力しつづけている質問者さんはすごいです。
一緒にお酒でも飲んでうさばらししたい気分です(私、女性です)。

気苦労が絶えないことと、お察しします。

私もパキスタン系のかたと以前に知り合う機会があり、うそつき加減、汚い英語でまくしたてて意味不明の自己主張しつづける姿、日本人・文化への尊敬のかけらさえない態度にはらわたが煮えくり返る思いをしたことがあります。しかも、しつこいったらない。
また、一人だけクリスチャンのパキスタン人(日本在住)が知り合った中にいて、東京にあるモスクでは毎週大勢のパキスタン人が集まって、どうやったらお金を日本人からふんだくれるか熱心に話し合っていて、これ...続きを読む


人気Q&Aランキング