電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土木の仕事関係で取っていた方が良い資格試験を教えてください。
施工管理技術者は当然ですが、実務経験が必要です。
実務経験がなくてもとれる資格が有るといいです。
土木技術検定試験(2級土木技術者)が有るようですが、
これは権威ある試験ですか。
後、測量士補が有るようです。
コンクリート技師は実務経験が必要なのでしょうか。
他に何かあれば、教えてください。

A 回答 (4件)

「2級~」なり、「~補」といった資格は、


実社会では、ほとんど評価されていません。
それらの資格は、その上の資格取得のための
単なるステップ(受験資格)である場合がほとんどです。
つまり、大学卒業証書と同じ程度だということです。

また、学科試験のレベルも相当違います。
当然ながら、実務経験を基にした専門的で高度な
内容も出題されます。

たとえば、技術士ですと、技術士補の合格率は20~30%
である場合が多いのですが、その取得者の5~7%に過ぎません。
実務経験ももちろん必要で、口頭試問では実務内容や経験に
対しての質問が厳しくなされます。

民間企業では、博士、1級建築士、技術士は、同等に
評価される場合が多いようです。
    • good
    • 7

すぐに回答が欲しいとしながら、予想通り放置。


どんな学校に行っているのかも書いていないので、
予想できたことではあるが。

あなたには、大卒レベルの社会人としての資質があるとは思えない。
つまり受からんよ、役に立つ資格には。
    • good
    • 16

測量士補は典型的な土木系国家資格ですね。

特に受験要件もありません。
試験は毎年5月に行われますが、数学が苦手でなければ過去問ベースの
勉強で2~3ヵ月で狙えます。文系で数学が苦手なら通信教育を使うの
も手です。また、これがあると「土地家屋調査士」を受験する際、午前
試験が免除申請できるという大きな特典があるので、コレお目当てで受
ける方が結構多いですね。合格率も20%~30%程度と国家資格とし
ては狙いやすい資格です。・・・ただ、実務的には資格自体は「補」な
ので、「測量士」(いわば「正資格」というでしょうか)の方の指示で
測量の補助業務をすることになり、自分でできることは限られますね。
    • good
    • 3

施工管理以外となると




 講習でとれる

 職長講習
 玉掛け
 土留
 足場
 酸欠
 など
 http://www.kensaibou.or.jp/seminar/seminar_list. …
 http://www.kensaibou.or.jp/seminar/seminar_list. …
 


 免許
 クレーン
 大型自動車
 技術士(建設)
 測量士
 コンクリート技士
 建築士

 その他
 コンクリート診断士

 
 
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!