アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年会社をやめて完全に年金生活に入る予定をしている69歳男性です。
そこで、年金額がいくらになるかが気になりますが、実際にどのくらいもらえるのかを知りたいのですがどんな方法がありますか。

A 回答 (3件)

69歳ですと年金の加入が通算して25年以上あればもう受給資格がありますから、裁定請求が済んでいれば年金は貰えているはずです。

60歳の時に裁定請求はしなかったのでしょうか?
老齢厚生年金はまだ勤めていて厚生年金に加入していれば年金額と報酬額の合計によって減額や支給停止はありますが、少なくとも65歳からの老齢基礎年金は貰えているはずです。
そして、老齢厚生年金額も通知があって、いくら減額になるか支給停止になるかも知らされます。
老齢厚生年金が減額でも貰える場合は65歳未満の時の特別支給の分で5年経過してしまったものは時効にかかって貰えません。

会社を辞めるかどうかにかかわらず、今すぐやることは裁定請求で、その時に年金額もわかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

街角の年金相談センターでも相談できます。

さかのぼってもらうのか、繰り下げするのか思案に迷いますね。
    • 0

年金機構に問い合わせれば詳細な回答がもらえます

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。