性格悪い人が優勝

お世話になります。
下図、おおよその自室の間取りとなります。
図の描き方がわからなかったので、見づらかったらスミマセン。
太枠にしてしまいましたが、一軒家の一室として見ていただければと思います。

現在、エアコンの下に縦にベッドが配置してある状態なのですが、
たまに「落ちてくるのではないか」という不安に駆られます。
しかし母曰く「あそこにベッドを置くように設計した(エアコンを設置することは想定していなかった)」そうで、
たしかにそこ以外には置きようがない(というか不自然の)ような気もします。

家具をほぼ取っ払い、ベッドとサイドチェスト、小さな棚のみにし、
設計に反してベッドを横向きに置こうかと思っています(30センチ程度余裕がありそうです)。
ガラス戸の前にチェストを置いてベッドとの距離をとれば、冬の冷気も気にすることなく寝付けるのではないかと思います。
少し殺風景な部屋になってしまいますが、片づけが苦手な私にはこれくらいがちょうどいいのかなぁ・・・。

と、そこまではイメージが出来たのですが、棚を置くとなるとどこに置いても不自然な気がしてしまいます。
ベッドの配置を根本的に考え直すべきか、どこに棚を置けば不自然にならないか等、些細なことでも構いません。
助言いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

「ベッド、棚の配置について、助言お願い致し」の質問画像

A 回答 (3件)

N01です

>なにより部屋の空気をがらりと変えて、今までの私にグッバイしたいのです。お金がかかっても、枕元になにも置けなくても、アイアンにしたいです。。。
お気持ち解りました

案1.アイアンベッドで雰囲気の気に入ったものを手に入れる
部屋のド真ん中に枕元を窓側の方向にして、エアコンのある壁に平行に置く。
問題点
部屋の使い勝手は完全に無視!
昼間はベッドの周りでチョロチョロする。

案2.当初の質問者様の案とする
問題点
ベランダへの出入りが相当難しくなる。
ベッドを乗り越えて出入りするか???

案3.エアコンのある壁の向かい側の壁(図の左側の壁)に平行に置く
枕元は入り口側の方向にする。
問題点
サイドチェストをベッドサイドに置けない
(置くと相当に邪魔になる)
エアコンの下に置くことになる。
案4.上記3.で枕元を窓側の方向にする。
問題点
病院の雰囲気になる。
入り口からの視線を遮るものがない。
衝立を入れると部屋が狭くなり、それこそ病室になる

>この部屋にセミダブルのベッドは大きいと思いますか?
寝相次第です。
シングルは、掛け布団がずり落ちやすいです。
但し、部屋の使い勝手からすれば、大きいといえば大きいでしょう。

以上を順番に全部やってみることをお薦めします。
2月~3月ごとにやれば、気分転換にもなり、部屋もその都度片付きます、

アイアンベッドの足には、必ずゴム製の足カバーを履かせて下さい。
適当なものがなければ、ピアノ用のものを使って下さい。
移動させるときには、足の下にダンボールなどをはさんでおいて徐々に動かして下さい。
横着して床を傷だらけにしないように!
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

問題点まで挙げていただき、大変参考になりました。
ただ、"病室"は避けたいので(w)、1~3を試してみようと思います。

>但し、部屋の使い勝手からすれば、大きいといえば大きいでしょう。
やはりそうですよね・・・。
サイズに関してはギリギリまで考えます。

>横着して床を傷だらけにしないように!
了解です!

アドバイス、ありがとうございました(^^)
すてきなお部屋にします!

NO1です

補足を頂戴しましたので、追加のご質問に答えさせて頂きます。

>あとで寸法を測って補足させていただきます。
寸法は概略で結構です。
窓の幅を測って、それを基準として下さい。
(窓の幅の長さの紐で、その紐の長さと、、窓側が紐何本分、入り口から窓までは紐何本分で結構です)

>家具を買ってから配置を決めた方がいいのでしょうか・・・?
セミダブルをご希望とのことですので
巾約1m30cm×長さ約2m20cm程度の場所をとるかと思います。
(ベッド本体はもう少し小さ目ですが、掛け布団の余裕をみるとこの程度の大きさです)
新聞紙を張り合せてこの大きさにして、床の上に広げてみて下さい。
広過ぎるようであれば、幅を1mにしてみて下さい(シングルの幅)
長さは変わりません。

>インテリアとするならば、どのくらいの大きさのものがベストでしょうか?
アイアンベッドをご希望のようですが、もし収納を期待しないのであれば、枕元に収納棚がついたものにされては如何でしょうか。棚とベッドをばらばらに買うよりは廉価かと思います。
アイアンですと、枕元になのも置けなくなりますので、家具が増えます。検討してみて下さい。

まずベットを入れられて、様子を見た上で、棚の大きさと置く場所を決めて下さい。
(立体的な物が置かれると様子がよく判ります)
棚の厚みは30cm程度です。(後は巾と高さを決めて下さい)
ベッドのときと同じように、新聞紙で大体の大きさを作って置いてみて下さい。
お好みの大きさが決まったら、この大きさを基準にして棚を選んでください。

ベッドや家具を選ぶときには、紐を持って行って巾と長さを測って比べると宜しいでしょう。
ネットショップの場合には、必ずカタログで寸法を確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

ちゃんとしたメジャーがなかったので(採寸に使えそうな紐も…)、裁縫用のメジャーで測りました(^_^;)
数センチの誤差はあるかもしれませんがお許しください。
おそらく、”縦385 × 横260”くらいではないかと思います。
●内訳
 ・窓(枠の内側から内側まで) 170cm
  (下から15cm程度の位置にある、ベランダへと続く大きな窓です)
 ・窓左側 2.5cm
 ・窓右側 87.5cm
 ・縦(エアコン側) 325cm
 ・縦(エアコン逆側) 285cm
 ・クローゼット(横) 144cm
 ・クローゼット(縦) 60cm
 ・ドア前 116cm

ichikawaseijiさまから見て、この部屋にセミダブルのベッドは大きいと思いますか?
個人的には「20cmくらい大きくなっても…」と思うのですが、20cm変わるとサイドチェストを置くのに苦労したりするのでしょうか…。

>アイアンベッドをご希望のようですが、もし収納を期待しないのであれば、枕元に収納棚がついたものにされては如何でしょうか。
今現在枕元に棚のあるタイプのベッドを使用していますが、ほぼ物置状態で使っているとは言えない状態ですし、なにより部屋の空気をがらりと変えて、今までの私にグッバイしたいのです。
お金がかかっても、枕元になにも置けなくても、アイアンにしたいです。。。

新聞紙での方法、やってみます。
ありがとうございました。

投稿されてから、回答が遅れていますが、もうお済ですか?

部屋の縦横の長さがよく判りません。
7畳となっていますが、
6畳ですと、1.5間×2間
8畳ですと、2間×2間
となりますが?

ガラス戸のある部分は2間でしょうか1.5間でしょうか。
ガラス戸は床まであるタイプでしょうか?
下に壁のある窓タイプでしょうか?

ベッドの幅と長さはどの程度でしょうか?
棚と書かれておられますが、ボックス型で本棚のようなタイプでしょうか?

もし、ガラス戸のある部分の幅が2間であれば、
図で7畳と書かれておられるあたりに、エアコンが取り付けられている壁の方を頭にしてベッドを置き、棚をエアコンの下に置く手もあります。
(ホテルがだいたいこんなスタイルです)

エアコンが付いている壁の幅が2間であれば、出入り口の入ってすぐの所に、ガラス戸側を足側して、壁に密着させてベッドを置く手もあります。(入り口側が頭)
この場合は、ベッドの頭側と出入り口との間に棚を置きます。
部屋へ出入りする際は、入り口から入って、棚に向かって右折してクローゼットの前を通って部屋へ入ります。
(部屋が広く使えると思います)

文房具店で方眼紙を買ってきて、
部屋の縦横の大きさを適当に決める(1mを4cmとする)・・・部屋の長さが4mだと20cm
ベッドと置きたい棚などの大きさを測って、その寸法の紙片を作る
この紙片をいろいろな場所において検討する。
と宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい申し訳ございません。

せっせと片づけをしている団塊でして、未だ模様替えには至っておりません(^_^;)

>部屋の縦横の長さがよく判りません。
ざっくり過ぎましたね、スミマセン(^_^;)
部屋を与えられたとき、「クローゼットが云々で○.5畳」と聞いた気がして・・・。
7と言う数字が頭に残っていたのですが、実際は8畳でクローゼット分を差し引いて7.5畳と言われたのかもしれません。
あとで寸法を測って補足させていただきます。

現段階でわかっていることを・・・。

>ベッドの幅と長さはどの程度でしょうか?
ベッドは新しく購入する予定で、部屋の様子を見て余裕があればセミダブルのアイアンベッドをと考えていますが、
余裕がなさそうであればシングルサイズにしようと考えています。
部屋を空っぽにしてから様子を見ながら家具を買い揃えていこうと思っているのですが、家具を買ってから配置を決めた方がいいのでしょうか・・・?

>棚と書かれておられますが、ボックス型で本棚のようなタイプでしょうか?
質問文にも書いたように、私片づけが苦手でして・・・(^_^;)
本などもなくしてしまおうと思っているので特に何を置くことも考えておらず、殺風景になり過ぎないように・・・という気持ちで置くものなので
サイズはまだ考えておりません。
ただ、棚が大きいと物を増やしてしまいそうなので小さい棚を・・・と漠然と考えているだけです。
インテリアとするならば、どのくらいの大きさのものがベストでしょうか?

漠然とした質問にしっかりと回答してくださってありがとうございます。
勉強になりました!
後に部屋の寸法を補足させていただきますので、他にも気付いた点があればご助言お願い致します。