アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。回答解説の計算過程でわからないことがあるので教えてください。

a+b+c=0からのとき、つぎの等式が成り立つことを証明しなさい。
bc(b+c)+ca(c+a)+ab(a+b)=-3abc

回答解説の部分で、添付した画像の黄色ラインの1,2行目の式から3行目の式への計算過程がよくわかりません。
地道に展開していくですか?素早い解き方や発想ありますか?

お願いします。

「計算過程がわからない【数II、等式の証明」の質問画像

A 回答 (4件)

a+b+c=0 から


b+c=-a、c+a=-b、a+b=-c ですよね

それをそのまま代入してやると

bc(b+c)+ca(c+a)+ab(a+b)
=bc(-a)+ca(-b)+ab(-c)
=-bca-cab-abc
=-abc-abc-abc=-3abc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
問題の左辺を変形して=右辺という形の別解ですよね。

質問文で画像を添付した部分が、いまいち理解できないのでお答えいただけないですか?

とはいえshuu_01さんに紹介してもらった回答のほうがシンプルなので、ノートに書き留めさせてもらいます!!ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/02 00:14

恐ろしくあほな解説のように見えますが、もしそうならくれぐれもこんなものに惑わされないように。



a+b+c=0から

b+c=-a

c+a=-b

a+b=-c


bc(b+c)+ca(c+a)+ab(a+b)のかっこの中に上の式を代入すると-3abc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてもらい、ありがとうございました。
他の回答者さまも指摘していますが、テキストのあほな解説にあほな私が惑わされてしまいました。。。

お礼日時:2013/11/04 02:10

1,2行目の式から3行目の式への計算過程を


細かく書くと

=b{-(a+b)}(-a)-(a+b)a(-b)+ab(a+b)
=ba(a+b)+ab(a+b)+ab(a+b)
=3ab(a+b)
=-3abc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リクエストに丁寧に解説してくださり、ありがとうございました!!
一応チャー●式で有名な参考書なのて、書いてある解き方がベストだと盲信していましたが
、別解のほうがベストなこともあるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2013/11/04 02:13

解説もアホだけど、問題作った人も数学の問題というより、


クイズみたいな問題で、問題ありますね ( ̄ヘ ̄)ウーン
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!