プロが教えるわが家の防犯対策術!

順天堂大学医療看護学部を公募推薦で受けました。
閲覧ありがとうございます。
私は先日、順天堂大学医療看護学部を公募推薦で受けたのですが、


偏差値50位の高校で評定4.6
高校では看護クラス
ボランティア活動経験あり
漢検2級、数検準2級
部活動はやっていない
欠席日数9日、無遅刻


で受かる可能性はありますか?泣
調査書+面接+小論文での総合評価で合否が決まります。
小論文は並程度には書けたとおもいますが、
面接であまり自分の熱意を伝えることが
出来なかったと思います。泣
でも最後まで笑顔で黙らずにやり抜いたつもりです。
少しでも受かる可能性はありますか?泣
真剣に悩んでいるので、回答よろしくお願いします(*_*)

ちなみに、受験者が200人と多く、
そのうちの80人が合格する見込みです。

A 回答 (4件)

看護学部というのは学力がすべてではありませんので合格の可能性は高くはありませんが、ゼロではありません。

看護師の勉強をする手段は他にもありますので、高等看護学校など他の学校の願書も取り寄せておきましょう。
    • good
    • 4

こういう選考方法だと、なんともはっきりは言えませんね。


ただ、評定平均が4.6(5段階評価ですよね)であれば、数値的にはそれほど問題ないです。
あとは面接と小論文の結果次第でしょう。
熱意を伝えられなかったとの自己評価ですが、見方に寄ったら「まじめ」に見えるといえるかもしれません。その辺は、試験管の見方次第です。

単純な学力試験だけのものではないので、可能性が無いとは言えません。
希望は持って良いと思います。
結果発表までは、前向きに「やるだけのことはやった」という気持ちでいた方が良いです。
ただ、ダメだったときの対策もしておいた方が良いです。一般受験があるならそれを受けるとか、他の学校を受験するとか。
    • good
    • 2

(´・ω・`)知らんがな



漢検二級はともかく、数検準二級は中学生レベルです。
何のプラスにもなりません。数検公式サイトの例題を確認
したが、大概の高校受験生ならば解ける問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/11/07 17:34

学科試験で決まるところなら、自分の偏差値がいくつで、志望校の偏差値がいくつで、当日のできがどうで、ということで「やっと」判断できますが、


その手の入試は大学側の裁量次第ですから、本当に判りません。
80/200ということで、ますます解らないということしか判りません。
どこを探しても、判る人は居ないんじゃないでしょうか。
まな板の上の鯉です。
あなたが受けたのはそういう入試です。
それが嫌なら、偏差値いくつだからどうしたこうしたという一般入試を受けるべきです。

また、受かるか落ちるかは誰にも判りませんが、結果は、受かるか落ちるかのどちらかだということだけは判ります。
大事なのは、受かったとしたら、今何をすれば良いのか、落ちたとしたら、今何をすれば良いのか、です。
どちらに転んでも良いように準備してなければなりません。
特に後者ですが、もし落ちたとしたら、他を受ける準備をしなくて良いのか、他に出願しなくて良いのか、就職活動をしなくて良いのか、等々です。
看護婦になるのですから、落ちていたらどうしよう、どうしようどうしよう、ではなく、てきぱきと冷静に次の一手を考えるべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています