プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築12年の中古住宅購入について悩んでいます。
私は30代後半で子供が娘3人(小6、4歳、6ヶ月)がいます。
世帯年収は600万ほどになりますが私は半年前に他業種に転職しており
門前払いを食らうのが嫌で金融機関には1件も掛け合ってはいません。
頭金ですが1000万は用意できています。あと500万追加は可能です。
その物件は土地60坪建坪45坪で庭もあり家族構成大人中心だったようで比較的きれいな物件でした。金額は3250万で込みこみ3600弱と言われています。
1階に20帖のリビングダイニング、6帖の和室があり、2階に6帖2部屋と
10帖の主寝室があります。各部屋に大き目のクローゼットがあり、主寝室にはウォークイン
クローゼットもあります。もともとは違っていたようですがオール電化で、屋根には2,5KWほどと
思われる太陽光パネルも付いています。メーターモジュールで見た目でも相当広いので
気に入ってしまいました。直後に建坪30坪の新築建売をみたのですが、部屋の広さが狭く
ただ3LDKにしたという感じで5人家族では無理と判断しました。
持ち主さんは地元に工場がある大手企業の方で工場閉鎖の転勤に伴い売りに出しており、
それなりのお手当てもあったようで売り急いではいないとのこと。
学校にも近く車通りも少ない道路に面しており、子育てには良い環境だと思います。
でも2階にトイレがなく女所帯の我が家では厳しいので改装が必要です。(物件にはトイレにしてもいいと思われる収納があり、持ち主さんも新築時トイレにしようとしたんじゃないかと思わせる広さのものです。その収納の真下に1階トイレがあります。)
説明が長くなりましたが、その物件付近の土地の相場が坪27万のようです。60坪ですから
1630万と考えて、建物の値段が約1600万とします。築12年で1600万では高いのでは??
と思って相談したいのです。
強気の値段設定じゃないかと思っていますが、実際のところどうなのか?できたら適正と思われる
金額を教えていただきたいです。
私も消費税が上がる前に買ってしまおうとは思っていなく、正直込みこみ3000万だったら即決してもいいとさえ思いました。
物件のマイナスポイントとしてはトイレが1つしかない、土地の広さの割に軽1台乗用車1台の2台しか車を置けない。無人になってから9ヶ月ほど経っているという感じです。
ご意見を伺えるとうれしいです。

A 回答 (6件)

中古住宅を3回ほど買い換えてきました。


子供の成長に合わせてです。

20年後には子供さんは巣立ってしまいます。
しかし我が家の場合の息子二人と違って、娘さんばかりなので二世帯住宅になる可能性もありますよね。
そうでなくっても結婚して近くに住む事が多い娘さん達の事を考えても・・・
私はお買い得だと思います。

家は縁のものです。
住んで見ないと周囲も見えません、お隣近所とのイザコザの問題が真っ先に現れけます。
持ち家で有るがための避けられない使命です。
値段の200万円で右往左往する問題では無いのです。

「ご近所に聞き合わせをする」ってことは最近の方たちはしないのかな?
「入居を考えているのですが・・・お店とか 学校とか 周囲の環境とかは・・・どうでしょうか?」 
不動産屋から聞いては居るでしょうけれどもご近所の雰囲気を私たちは先に確認しました。

戸建に住んでいますが 何故かお隣とは旨く付き合えないのが常のようです。一軒先のお家の方とは何故か馬が合う・・・
何度 引っ越ししても同じ事が起こります。

聞き合わせは 1軒隣に聞く事がベストだと思いますよ。
築12年だと 周囲に住んでいる方達の年代も違ってきます。
その辺りも考慮すると・・・
「子供がうるさい・・・」なんて声も聞こえてきそうです。
しかしそれはみんなが通ってきた道です。

ただお金のかかる時期でもありますので、外壁の仕様 屋根の状況などは一番注意して見聞きしておきたいですね。
外壁は塗り変え時、屋根もメンテナンスが必要な時期です。 
この辺りを触れば100万円以上200万円ほどのお金が必要です。
太陽光発電のメンテナンスも必要です。
トイレは30万円も有れば出来ますし ガス湯沸かし器にしても30万円ほどです。
その辺りは 不動産屋さんにも確認してじっくり調べましょう。

最初に書いた通り
家は縁のものです。
気に入ったら、買うべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今銀行に掛け合っています。心強いお言葉を頂きうれしいです。
お金はたくさんかかりますが、心の満足もアパート暮らしでは感じることができない
ものになるんだと思います。なんとかできるよう勤めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 09:20

売主が大切にしてきた家にケチを付けるべきではありません。


貴方の査定根拠は売主には関係ありません。
貴方の希望額を伝えて交渉すべきと思います。

家を褒めて、売主の気を良くした方が良い気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今銀行に掛け合っています。
気に入って希望額があるなら伝えるべきですね。
家はいいものなので褒めるのはいくらでもできますから
ちょっとよいしょしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 09:22

築12年そろそろリフォームが必要な時期ですね。

屋根、壁の塗り替え、シーリングの打ち替え
設備機器はそろそろ交換時期(特に湯沸かし器など)総額200万以上
このあたりもよく考えて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今銀行に掛け合っています。
具体的な費用のこと教えていただき助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 09:23

売買価格3250万円+込み込み300万円は業者の手数料その他費用と推測します。


建物の当初費用( 45坪×1坪あたり 55万円)+太陽光パネル300万円=2775万円と考えます
現在の価格 2775万円÷40年×(40-12)≒1942万円
1坪あたり50万円で新築した場合でも1785万円の価値はあるものと考えます。
別途、外構工事費用を考えますと若干安い物件と判断いたします。
2階にトイレがないことは将来、高齢になったときに大変不便を感じ、動けなくなった場合に2階が使用できなくなります。
また、5人家族では朝は大変ですよ。場合によっては駅で用足しをしなければならないようになります。
売り希望価格は3250万円で9カ月経過していることから、若干の値引き交渉の余地があるものと思われますので交渉次第だと考えます。2階トイレの新設費程度の値引き交渉をされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今銀行に掛け合っています。心強いお言葉を頂きうれしいです。
できる範囲で頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 09:24

>築12年で1600万では高いのでは??



平均よりも多少は高いでしょうかね。

でもね、寿司屋で握り鮨を食うのと同じで、一貫200円なら頼むが、一貫300円なら頼まない、というやり方が良いわけではないです。
今晩はだいたい5000円の予算だとすれば、つまみや酒や、汁物などと合わせて5000円に収まればよいのであって、喰いたいネタが一貫200円か300円かはそれほど重要ではないのです。


今後25年フルタイムで働き、その後5年ぐらい再雇用で稼ぐとしましょう。
25年で2億円、最後の5年で2千万の収入があるとしましょう。

重要なことは2億2千万の生涯収入のうち、何パーセントぐらいを住宅費(=含む金利、保険料金、税金、補修費)に費やすかの判断です。

収入の2割~2割5分を住宅費に使うのは普通ですが、それ以上は住宅が原因で貧しい人生になってしまう可能性があります。

2割で4400万円、2割5分で5500万円ですから、物件調達価格に3600万円は妥当な範囲です。

あとは、その家に住む人生が自分の望むものか否か、ですよ。

注文建築の築12年ってのは良い買い物です。
日本では一戸建ての住宅価格の査定が低すぎるのが問題ですが、まともな日本建築なら丁寧に補修しながら60年以上使えるので、あと48年は住めますよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今銀行に掛け合っています。心強いお言葉を頂きうれしいです。
なかなかない物件のようですし正直に不動産やさんに話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 09:26

延べ床面積45坪のソーラーパネルが付いている内部設備の良い注文住宅の新築建物費用は坪60万円×45坪+ソーラー300万円で3000万円掛かります。

延べ床45坪は大きな建物と言えます。土地の値段が正しければ、築12年で半値ならば1600万円は高くないと思います。工場閉鎖で物件が余っているためでしょうか。私の近所にあるなら買いたいです。200万円の差で躊躇していると人に取られますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今銀行に掛け合っています
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!