電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、残念ながらとても味音痴で料理音痴なのですが、人にほめられたくって気取った料理を作るのが好きなので、今度、値段のはる仔牛のかわりに普通の牛肉使ってイタリア料理を作ろうと思っています。
その場合、私と違ってちゃんと料理の味が分かる普通の人は、その違いをどのくらい感じるものなのでしょうか?
また、その料理で十分満足度してくれるものでしょうか?

A 回答 (6件)

再投稿失礼します。



料理をされることは個人の自由であり、誰も文句を言う権利は無いと思います。

自己顕示するための料理も大いに結構だと思います。

ただ材料を偽らない限りは・・・

私は現役の料理人ですが、なぜか悲しい気持ちになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。私の失礼をどうか許してください。私は料理する資格がない人間なので、自慢するための料理なんて今後一生作らないし、こんな質問も二度と投稿しません。本来ならお会いしてお詫びしなければいけないと思ってます。
きっとmurimuripapa様の料理は愛情一杯だと確信します。どうか悲しまないでください。心からお詫びします。

お礼日時:2013/11/11 18:24

子牛の肉はピンク色で柔らかいです。


牛肉は赤身で仔牛に比べて多少固くなります。

作られるのはミラネーゼか何かでしょうか?
確かに仔牛の肉になじみのある人間は、仔牛でないと気づくかもしれませんが、
仔牛の代わりに牛肉を使ったりはヨーロッパでもよくします。
これはこういう料理だと納得するはずです。

心配ないですよ。
美味しい料理を作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
アドバイスはごもっともで、少し考えれば分かったことなのに、私は愚かな質問をしたことを恥じているところです。気取った料理作って自慢しようとするあまりに本当の料理の楽しみを見失っていました。
N0.4の回答のお礼に書いているとおり、私は、今後、料理を自慢するようなことは一生しません。素材に出合い、それにあった料理を勉強して、食べる人に、そして料理そのものにも愛情を込めて作れるようになりたいと思っています。

これまでの自分を恥じ、しばらくさらし者になってから質問を閉じようと思っています。

お礼日時:2013/11/12 10:19

最近、ホテルのレストランなどで


偽装表記が問題になっている事を、ご存じでしょうか?

人の味覚なんて、いい加減な物ですから
伊勢海老って書いてあれば、
ロブスターでも、伊勢海老とだます事が出来るです
人の味覚なんてそんなものです
まぁ
判る人は判る くらいでしょうか?

あなたの作る料理も、
「仔牛の~」と名前をつければ、立派な偽装表記です
もし、違いの判る人が現れれば、きっと判ってしまうでしょう
でも
料理が音痴との事ですし、味付けに失敗した とか言っておけば
案外判らないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

N0.4の回答のお礼に書いているとおり、私は、今後、料理を自慢するようなことは一生しません。気取った料理にこだわったりせず、素材にあった料理を勉強して、食べる人に、そして料理そのものにも愛情を込めて作れるようになりたいと思っています。

これまでの自分を恥じ、しばらくさらし者になってから質問を閉じようと思っています。

お礼日時:2013/11/11 19:21

> その違いをどのくらい感じるものなのでしょうか?



仮に、違いを分かったとしても意味が無いでしょ?

例えば、レストランで「仔牛の~」なんて名付けられたメニューならば、
「これ、仔牛肉ではないぞ!」となるのかも知れませんが、
あなたが作る家庭料理だし、
料理本に指示されているオリジナルレシピなど関係ありません。

よって、そもそも「違い」など発生しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
理にかなったアドバイスで納得です。

ただ問題があって、こんな質問するのは、私にはとうていその違いが分からない味音痴なので、人によっては耐えられない違いになるのではないかという心配からです。私は自慢をしたいので馬鹿にされるような目に遭いたくないのです。そこところを察していただけると嬉しいです。

お礼日時:2013/11/11 16:46

<味の違いについて>



食感と風味が分かり易い料理だと、違いが分かる人が多いと思います。

仔牛でイタリア料理とくれば、カツレツなんかが思い浮かびます。ミラノ風なんか本当に美味しいですよねー

普通の牛肉を使用するのであれば、筋切りをしっかりし、香味野菜や南国フルーツなどに漬けて柔らかくすると、食感はかなり良くなると思います。個人的に、肉を叩く行為は好みでないのでお勧めしてません。

私は以前、牛乳にさっと漬け込むと風味よく牛カツが出来た記憶がありますので、お試し下さい。牛乳に漬け込むのは、癖のある内臓や内臓肉の臭いなどを和らげるためが多いですが。あるいは塩麹で下味を付ける、「昆布の塩水」という松前屋さんが出している調味料で下味を付けるなどが考えられます。

後は、ソースを本格的にすれば、普通の牛肉でも十分カバーできると思います。酸味の効いたものならバルサミコを効かすか、あるいはレモンとライムのミックスがお勧めです。柑橘類(ゆず、レモン、スダチなどなど)のミックスは結構いけますので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

もし、カルパッチョなんかにするのなら、オイルに一工夫を。ベルガモットやレモンフレーバーのオリーブオイルが市販されてますので、それらを少量垂らすだけで風味が格段にアップ!します。本格的なイタリアンになること請け合い。1000円以下で買えるはずで、1回で使い切るわけではないので、コスパは悪くないはずです。

<満足感について>

満足感は、味を含め全体的な雰囲気がウエイトを占めていると思いますので、たとえば盛りつけるお皿やカトラリーなんかに凝ると、ある程度カバーできると思います。夜ならば照明も間接光(たとえばろうそくをテーブルに置く)で雰囲気を盛り上げます。

今の時期ですと、透明なプラスティック板の間に紅葉した葉っぱなんかを挟み、その上にお皿などを乗せると雰囲気出ますので、後は談笑しながらお酒を飲み、ゆっくり食事する・・・という感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス有り難うございます。
ただ、私は素材の区別も付かないくらいの料理音痴なので、自分で確認しながらアドバイスを試す自信がないです。でも、効果があったかどうかは別にして、これをすることは、うんちく語って自慢するには有効だなと思いました。
それから、演出のアドバイス有り難うございます。これこそ、高尚な料理が趣味だと言うことを自慢するのに最適です。

お礼日時:2013/11/11 17:00

食べ慣れている人やプロの人間なら見た目だけでも違いは判断できます。



しかし、あまり食材に詳しくない方なら分からないかもしれません。

でも料理は愛情ですから、何も仔牛に拘らず普通の牛肉で調理されれば良いのではないでしょうか。

食べられる人に牛肉だと偽らず、美味しく味付けされたのなら満足されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
本当は仔ウシの云々とかいって、本格イタリア料理を装って料理自慢しいたいのですが、無理みたいですね。正直が一番ですね。
料理は愛情で・・・これが一番の難問かもしれないです。私の目的は、高尚な料理を作ることを他人に自慢したいからです。味は分からないし興味も在りません。

お礼日時:2013/11/11 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!