自分のお店を開く時の心構えとは? >>

薬剤はネオビタカイン5mlですがこれは痛みにする注射なのでは?看護師さんに聞きました。
痛みでは無く凝りなのです。凝りに効く薬剤は無いんですか?医師は「無い!」って言いましたが
今通っている整形外科の医師は何かもう打つ手が無くお手上げ状態のようですね。
近いうちに大きな病院の麻酔科へ受診したいと思いますが凝りに効く薬って本当に無いんですか?

あと、知恵袋を見てたんですがにんにく注射をしていると言う人がいましたがにんにく注射って
凝りに効くんですか?回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ペインクリニックへいって下さい


にんにく注射よく芸能人が打ってますがビタミンBですよ
にんにくが入ってるわけではありません

この回答への補足

ビタミンBが入っている事によってどういう効果があるんですか?

補足日時:2013/11/14 01:34
    • good
    • 0

首の凝りとはちょっと違いますが、整形外科に延々通って、MRIも撮って、あの手この手で治療をして、注射もやって、医師に言われた宿題もして、治らなかったものが、自己流の体操ですぐに治ったことがあります。



まず、入浴するなどして、湿度と温度で体を芯から温めておきます。そのあとすぐに、体が冷めないうちに、ベッドにあおむけになり、縁から頭だけを垂れます。すると重力で首が伸びますよね。これを飽きるまでやります。無理すると傷めるので、無理はしません。

これだけでも、だいぶいいのですが、そうやって首を伸ばしたところで、今度は四つんばいになり、脚を片方ずつ、曲げては後ろにキック、というのを交互にやります。すると片方につき15回くらいやったあたりで、背骨がスッキリしていく感じがして、血行もよくなってきます。

これらを私は裸でやります。さらに、腕や腹の筋肉を鍛える体操を、他の部分に負荷がかからないように工夫しながら、毎朝やっています。

ただし、あくまでも自己流ですから、合う合わないがあるかもしれませんのでご注意を。いずれにせよ、整形外科関係って結構ファジーなのか、医者はなかなか原因を突き止められないようです。ずっと言うこと聞いてるとキリがありません(それで主治医以外の先生からは、治療をやめるよう言われていたほどです)。

ご参考までに。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトリガーポイント注射ってどんな感じですか?

首筋の凝りが酷くて辛いです。整形外科でトリガーポイント注射をしたいのですがどんな感じですか?
痛いか、副作用は、効果は?
これって患者からしたいって言わないとしてくれないんですか?医師からの提案は無いのですか?
2年近く通っていますが湿布、電気を流す治療しかしてません。
来週に思い切って医師にしたいと言いに行きますが果たしてどんなのだろうと思いました。
教えてください。
凝る部分は「天柱」と言う首と頭の付け根の部分です。両方です。
その部分だけです。

Aベストアンサー

No1の方も書かれていますが効く場合も効かない場合もあります。

私はそれ加えて一つ、質問者様側ではない発言をしますとトリガーポイント注射は手間、注射器、
麻酔薬がかかる割りに点数(取れる医療費)が少ない治療法です。
有効であるなしは別にして、医師にとってはほぼボランティアと言っても良いかと思います。

個人的にはトリガーポイント注射をしてもらうと首筋のコリがほぐれ1~2日は熟睡できますが…
姿勢が悪いのか3日目くらいからは同じです。

凝りが血流の悪さを呼んで、更に凝りを酷くするという悪循環を呼びますので、そのサイクルを
分断するという意味でトリガーポイント注射は、効く人には劇的に効いて数回でコリがほぼ完全に
取れるという方もいるようです。

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Qペインクリニックで首に注射をされました。

事故で頸椎捻挫(頸椎ヘルニア)中で、整形外科とペインクリニックに通っています。

今日、ペインクリニックで初めて、両肩と「首の両横外側」を注射されました。

首の注射は止血のカットバンを剥がすと血が多く付いていて

今は、左側が若干はれて触ると痛い状態です、少し青く見えます。

青い血管に注射を刺したようにも見えます。

何の説明もなく急に打たれたのですが、これは局所麻酔なんでしょうか?

Aベストアンサー

私も肩の筋肉の炎症で、整形外科を訪ねたところ、痛み止めの注射をするかどうか聞かれ、OKしたら、肩と首の中間の辺りに(私の場合は右肩だけです)、すばやく一本打たれました。痛かったです。

これは、コルチゾン・ステロイドの注射で、三ヶ月間、筋肉の痛みを止め、炎症を抑えます。ただ、一過性で、三ヶ月したら、また痛くなるかもしれません。でも、これを打ち続けると、今度は、筋肉に衰えが来るので、続けて同じところに打つのは、良くない、とのことです。

注射のあとですが、私の場合は、最初の晩は、腕に痛みが走り、その後は、徐々に痛みが薄れていって、現在(四日目)に到ります。痛みが氷解するのではなく、少しずつ、良くなっているようです。

質問者さんも多分私と同じ注射をされたのではないかと考えます。整形外科では、痛みを抑えるための、一番よくある治療方法らしいです。

お大事になさってください。

Q首の凝りをほぐす注射って無いんですか?

首筋が凝るんですが整形外科でトリガーポイント注射をしてもらっています。
しかし薬剤は痛みを抑えるネオビタカインって薬剤なんで痛みではなく凝りに悩んでいるので
あまり意味無いです。医師に言いましたが凝りを解す注射は無い、って言われました。
本当に無いんですか?なんかそこの医師適当っぽくって。
と言うか、整形外科でいいんですか?医師はお手上げ状態のようです。
首コリに適切なのは何科へ行けばいいんですか?
整体、鍼はダメでした。

Aベストアンサー

こんにちは

神経内科で(痛みとしびれの専門医です)
みてもらう方がいいですよ

私も原因は肩こりでしたが
腕までしびれていました
神経内科でみてもらい、マッサージ効果のある飲み薬で改善いたしました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報