アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学4年生なのですが、就活も終わり後期から授業も週1回になったので2,3ヵ月間短期のアルバイトをしようと思っています。

そこで近所のユニクロが短期アルバイトの募集をしていたので応募しようと考えているのですが、短期と長期では仕事内容は変わるのでしょうか?
ユニクロのバイトは覚えることが多くて大変だとよく耳にするので、数か月でマスターできるか不安です。
もしユニクロで短期のアルバイトをされた方がいれば、仕事の流れなどを教えてください!!

A 回答 (2件)

サラッと働きたい方向けでない職場です。

ご存知の通り、覚える事は山程あります。
これは店舗によりけりでしょうが、私が勤務した店舗はレジのトレーニングがたった2日(それも1日につき一時間程度。正味合計で二時間程度。)だった為実践でかなりテンパりました。

普通に商品を流すだけなら、接客業を経験した方にはまだ出来るかも知れませんが、ユニクロはパンツ類を多く販売してますよね、それの裾上げの指示を、奥に居る裾上げ担当のスタッフにインカムでするのですが、その指示が少し遅くなっただけで裾上げ担当のスタッフに怒鳴られた事もあります(レジ本番初日から客の前で…)

裾上げの受け付け処理も面倒な作業で、それを手早く済ませ即座にインカムで担当スタッフに伝えないといけないので大変でしたね。

他には商整と言って、商品の整理は常にやっている感じです。
お客さんが服を開いて見たら、その後すぐにそれを直さないと注意が煩い程来ます。

レジをやっていない時間帯はずっとひたすら、ですね。
何秒以内に畳めないとアウト、とかいう変なルールもあります。
まぁお陰で服の畳み方はやたら上手くなりましたが(笑)

後大変なのは閉店後の後片付けでしょうか。
夜8時閉店で、片付け(商整、床全部のモップ掛け、鏡全部の拭き掃除に始まり、ハンガーの片付けや店内のポスターの貼り替え等…その他にも沢山)だけで一時間かけてやってましたので、店を出られるのは夜9時。

何故か馴れ合いが激しく(聞く所によればユニクロ全体にそんな雰囲気があるのだとか)、9時に店を出た後、駐車場で雑談が始まります。
新人でなくても輪から抜け出せない雰囲気です。
結局、仕事場から自転車で10分程度の自宅に帰れるのは夜の10時…。

馴れ合いが気にならず、昇進意欲が強い方には向きます、多分。

ここには書けないあれこれがありますが…私は短期で働きたい方には経験者としてお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
想像よりキツそうですね…

短期なので、他のバイトにすることにします!!
くわしくありがとうございました!!

ユニクロってブラックですよ。

• 0
この回答へのお礼

存じております。