プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リビングにシクラメンの花が飾ってありました。
綺麗だなと思って見ていたら無性に食べたくなったのですが、調べたところ根のあたりに毒があるようです。花びらなら食べても問題ないでしょうか?
今すぐ食べたくてしょうがないです。

A 回答 (3件)

古代は食用(茎や根)にされていたようですが、シクラミンという嘔吐や下痢を起こす毒性はあるようです。



死ぬほどの毒ではないそうですが犬などには有毒らしいです。シクラメンの球根は豚の餌になったので「豚の饅頭」という和名があるそうなので食べても大丈夫な生き物もいるのでしょうね。

綺麗な花は食べてみたいですよね。バラなども食べられる花があるわけですから。

でも綺麗な花は花びらとは限りませんが毒性のあるもの意外と多いんですよね。

私の経験から・・・・
花ではありませんが里芋の茎だと思って食べたクワズイモで、口内のものすごい痛みを経験しました。
芋から伸びた茎と葉が陽の光に透けてあまりにもみずみずしく、食欲をそそったのでゆでて食べたのが運のツキ。

一口含んだだけで口の中が炎症で死ぬ思いをしました。

食欲をそそるような美しさは人間を誘い込む怪しい罠(笑)かも!

綺麗なバラには刺がある、と同じように綺麗な花には毒がある!ようです。くわばらくわばら。

一番いいのは、ちょっと食べてご自身で試してみることでしょうか。死ぬほどではないようなので。花びらなら大丈夫かもしれませんね。

でも花びらって数種類の花食べたことありますが、決して美味しいものではありませんでした。

やはり鑑賞するのが一番かな?
    • good
    • 4

食用花(エディブルフラワー)として育てられたものならともかく


普通に購入されたものだと農薬など使ってる場合もあるので、お勧めできません。

・農林水産省
http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1004/spe2_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ…そうですね農薬とかの事を考慮していませんでしたね
失念していました…。ありがとうございます!

お礼日時:2013/11/15 09:35

花ビラは植物の性器です。


食べたくなるのは当然です。
Just go and get it!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…だから食べたいと思ったんですね…!
ありがとうございます本能に従って少し食べてみます!

お礼日時:2013/11/15 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!