dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

警察署からの着信履歴です。13日15:36/15:37/16:58 (←先程気付きました)14日11:17←初めての電話だと思っていましたが…昨日から電話していたのかと解りゾッとして今‥コチラを頼りたくなりました。私の友人♂が逮捕されたと聞き、罪状を訪ねても電話じゃ教えられないからの一点張りで任意?協力という名の強制協力的に呼び出され会ってから話す。私的には心配な気持ちもあり一旦は会う流れに…刑事とのやり取りを思い返していたら頭中?になり閃き 友人の実家に電話をして父親に聞きました。要は、身内間の窃盗で逮捕された‥様な内容に余計?になりわざわざ出向く必要性を感じられないので事前に連絡(当直の方に伝言してもらう形になったのですが)し約束をキャンセルしました。その時に夕方迄には私から再度連絡する。と、言ったのに鬼電が
14日最初の電話後12:03にも着信があり(私の生活リズムは昼夜逆転で今から寝ると言ったのに)
15日8:46/9:33/9:48/11:59/14:28/そして私から電話して当直の方に伝言を頼んだ事、夕方迄には私から電話すると言った事そして友人の実家に罪状も聞いたから直接会う必要が無くなった。と言うとメールをしてるから?どうしても私に写真を見せて、その写真に写ってるのが友人かを証言してほしい。と‥
友人の顔はわかるでしょ?とか、チョイチョイ人をバカにした様な発言も多いし 呆れてしまう位に自分勝手に話を進めていくし…まぁ~ヒトの話を聞かない感じです。
捜査協力する気も失せる感じの悪さです。
電話してくるシツコサはストーカー並と思ってしまいますしコチラのプライベートなんて考慮しないのに、刑事は土日休みだからか?勝手に月曜か火曜に会う約束をしてくるし…
刑事って‥コレが普通でコレでまかり通っているのでしょうか?
疑問だし不信感しかわきません。
この様な体験をした事がある方が居ましたら教えてください!

A 回答 (4件)

共犯者として疑われている可能性がありますよ。



警察は一端思い込むと、相手の事情は考慮しませんね。
「警察の都合にあわせろ」です。

それをなんだかんだ引き延ばしたりしていると、警察の心証が悪くなって余計態度が悪くなります。
まったくあなたは悪くないんですけどね。

まあ、警察としては、できるだけ早く事実を確定するために手を尽くしてるわけですから。

この回答への補足

御回答有難うございます。共犯者レベルっぽい感も無くは無いですね…
?何故、私に言ってくるのか?
ただただメールをしていた仲だから。という理由しか言いません。
写真に写ってるのが友人で間違いない。という証言が必要との事でした。 ?その写真には友人が写ってるんですよね?刑事さんも友人の顔判りますよね!?私が写真を見る意味が解りません!?
道理が通っていない?

何故?私じゃなきゃダメなのか納得のいく説明すらしてくれないで来い来いばかり言われても~
私は奴隷ではありません
また?閃いたのですが、本人確認するのが目的だとしたら赤の他人の私よりも実父に写真を見せて確認を取った方が信憑性は増すのではないでしょうか?普通、本人確認て家族がするもんじゃ無いんでしょうか?

助言を宜しくお願い致します。

補足日時:2013/11/16 13:38
    • good
    • 0

普段町の人々と平和にお話をしている事の多いおまわりさんはともかく、普段犯罪者とばかり接している刑事さんがそうなるのもまぁ仕方がないと言えば仕方のない事かもしれません。



私も色々あって警察とやりとりしていた時刑事さんの頭の悪さ加減にかなり時間とカロリーを消費しましたがそれでも役職の刑事さんです。
その時複数の刑事さんとやりとりしましたが全員が全員そうではない事は一応付け加えておいて、「不運でしたね」としか言いようがない。。。^^;

あと、以外に警察署ごとの個性もあり、その一件以来警察とやりとりする時は警察署を選んでいます。
某警察署は誰が出ても親切丁寧ですばらしく、一瞬そこの署員になりたいなと思った(笑)ほどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>頭の悪さ加減に…
全くの同意見です!
‥‥と思っても相手にしなければ ならない現状で刑事に「友人とメールしてた自分が不運って事ですか!?」なんて発言してしまいましたょ。
>>警察署によって…
再び同意見です!
平●警察署ってデリカシーに欠ける方が多いんですね?なんて発言もしましたし。当直の警察官に伝言を頼んだ時に関係の無い私の住所を聞いてくるし、プライベートな用事だと告げたのに、その用事ってどんな事ですか?なんて聞いてくるしで呆れてしまいました。そんな感じだったのでなのか?全く伝言を頼んだ意味も無く伝わっていませんでした‥ダメダメ署相手に不運でも‥何とかメゲズに頑張ってみます。貴重な御意見に感謝致します!

お礼日時:2013/11/17 14:52

文面を読むと焦燥感とイライラ感、そして、不安感が伝わってきますね。




清廉潔白ならイライラすることもないと思います。

もしかしてやましいところがあるのではないですか?

この様な体験はないですね。近くでドロボー騒ぎがあった時に警察官が2回ほど来たかな?
でもなんともなかったです。

だって、清廉潔白だしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね!!焦燥感、イライラに不安と見事に私の心を見透かされました!1つだけ違いました(やましいところが~)
今回の友人の事件に関しては(清廉潔白‥はオソレオオイので~(笑))全くの無関係ですと言えます。実は数年前カジノ勤務していて賭博開帳取りの罪でドラマ並のガサ入れから本物の手錠をかけられ有無を言わさず連行→留置所生活を経験してから警察に対する思考が変わりまして‥一度変わってしまった思考は元には戻らないと思いますし本当の裏側を知ってしまった事は大きいです。何も知らなかった頃でしたら警察の言うこと全てに素直に従っていたと思います
警察に対する不信感から今の状況に自ら陥っているんだと考えさせられました。

鋭く貴重な御意見に感謝致します。
有難うございます。

お礼日時:2013/11/16 15:50

はじめから関係ありませんと言えば良かったのです。


犯罪者とかかわるからそう目に遭うのです。

この回答への補足

ご意見有難うございます。今は犯罪者となっていますが…最初から犯罪者になるなんてわかるはずが無いと思います。
私の友人が‥ある日突然犯罪者になっていた。のです…から
>>犯罪者と関わるからいけない
何も最初から犯罪者ではありません。一般庶民です。そして友人です。

>>関係ありませんと…
仰る通り私は最初から
そして今でも‥言っています。(刑事の耳には聞こえていないか、理解能力に欠けるのか、伝わりませんが…)
友人と最後にメールしたのだって7月とかなんですがね?そもそもが友人と表現する位ですから、友達では無いのですが‥
まぁ…友人だとか友達だとかは刑事にしてみたら関係ない話なんでしょうが‥ヒツコスギル電話に思わず「彼とメールをしてた自分の運の悪さを呪えって事ですかね!?」と‥吐き捨ててしまいました…

補足日時:2013/11/16 14:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!