アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、大学2年生です。
1年の前半に、同専攻で仲良くなった子がいました。しかし、1年の後半から、彼女は突然大学に来なくなりました。そこから音沙汰はなく、どうしたんだろうなぁ、と思うくらいで、私から連絡を取るということもしませんでした。私も忙しく、また、個人的なことに首を突っ込むのもどうかと判断したためです。仲がいいと言っても、知り合い以上、友人未満という感じだったこともあります。
(タイトルでは便宜上、友人としています)

2年に進級して、彼女は、初日のオリエンテーションに来ていました。(当校では、必修の単位が足りなくても、1年から2年への進級はできます)
そのとき私は、久しぶりだね、と声をかけました。それ以上の会話はありませんでした。
それからしばらくは、大学で彼女を見かけることはありませんでした。
変化が訪れたのはそれから約2か月後です。彼女からメールがきました。(メールアドレスは、私が知っているものから変わっていました)

内容は、
 ・このままでは留年してしまう
 ・あなたしか頼れる人がいない、
 ・授業(ものづくり系です)にはついていけないだろうから隣の席に座って教えてほしい
 ・今までやってきたことも教えてほしい
というようなものでした。

正直、彼女は、2年前期の必修授業をおそらく5回以上休んでいたので、相談するのが遅すぎると、私は内心憤っていました。
しかし、私はそのメールに、できることなら手伝うから、何でも言って、と返信してしまったのです。

翌日、彼女は大学に来ました。午前中、彼女は私の隣の席で、プログラミングの授業を受けていました。でも、今までの知識の積み重ねがなければ、わかるはずありません。毎回出ていた私にだって、わからないところがあったのですから。しかし、その授業はなんとか終えることができました。
その日は、彼女と翌日の授業の予習をして、帰宅しました。

間の悪いことに、私はそのころ、別の人に振り回されていました。また、頑張った課題の講評はボロボロ、とても受けきれないのに受けてしまった重責(人の留年がかかってます)に心が疲弊しきってしまいました。

次の日も彼女はいましたが、私は昨日教えたし、今日も隣に座る必要はないと思い、一つ離れた席で授業を受けました。ほとんど会話もしませんでした。前述したように、他のことも重なり、かなり荒れていたのです。

次の週から彼女は来なくなりました。すこし後に、私も、適応障害で精神・肉体共に健康を損ない、2週間ほど田舎に戻って静養することになりました。その後、私は大学に戻って、普通に授業を受けるることができるようになりました。
でも彼女は、留年してしまいます。

私のせいなのでしょうか。私は、彼女の最後の頼みの綱だったのではないか、という思いが、何度も頭の隅をよぎります。隣に座って、教えてあげれば、何かが変わったのかもしれない、と。

一方、そんなものは彼女自身の責任だ、という気持ちもあるのです。
入学当初は、私より彼女の方が周囲と打ち解けていたのです。周りにあだ名をつけられるほどだったのに。私はと言えば、当時は、周りになじめなくて、彼女しか同専攻で話せる人はいなかった。彼女が、突然大学に来なくなって、1時期一人ぼっちになりました。(ぼっちが寂しい、とかはなかったですが)
なのに、もうほとんど手遅れな時期に、私しか頼れる人がいないなんて言って、そんなのは甘えじゃないか、と、怒りが湧いてくるのです。せめて、あのオリエンテーションの日に相談していてくれれば、と。

現在は連絡をとっていません。彼女は大学には来ていませんが、退学はしていません。

なんだか、自分でも何を言いたいのか、わからなくなってきました。
長く、読みにくい文章で申し訳ありません。

ご助言やご批判等いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

大変あなたが、御辛い目にあいましたね。



あなたなりにベストをつくして、友人の方に対応したのですから、それで、相手が休むならそれは友人の方の問題であって、あなたの対応に問題はありせんし、まずあなたが大学で学ぶことがなによりも優先されることですから(要は自分のことで精一杯なわけですよね)、友人の方に一見すると冷たいと感じられる対応をとられるのも当たり前です。

よく考えてください。これが、お給料をもらって働く仕事だったら、同僚のための自分の仕事に穴をあけることは全くナンセンスであなたに責任がかかってきます。大学は自分で学びたいことを自らの力で学びとる場であって、仲良しクラブを作る場ではありません。

私が友人の方なら、教授かなんかしりませんが、先生に土下座して、研究室で放課後残って教えてもらいますね。それが自ら学ぶということです。それはどんな病気であっても一緒で、遅れた分は自分でとり戻すのが基本です。よって、あなたは悪くはなく、いたって普通というかやりすぎぐらいのことをやってあげてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度引き受けたのに放り出すような結果になって、罪悪感を感じていました。

しかし、やっとこの問題に自分の中で線が引けそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/18 21:41

仮に貴方が放り出しても、本人にやる気があるなら他に手を打つはずです。


それを怠るということは…仕方ないことだと思いますよ。
親にも言えていないのか放置されているのか…
なんでしょうね。

ただ、仮に貴方が一生懸命教えたとしても確実に留年しないか…と言ったら違いますよね?
気にしなくていいと思いますよ。
あなたはあなたのために高い授業料を払って学んでいるのですから。
私は恥ずかしながら家庭の事情で進学はしませんでしたが、就職しても彼女みたいなのたくさんいます(ーー;)
宿泊有りの研修は修学旅行気分、レポートや報告書見せて~!
こんな輩のために自分が悩むのは面倒じゃありませんか?
当時は私も若く、初めは見せてしまいましたが一切やめました。

そんな上下関係みたいな付き合い方は友達ではないんですよね。
私しか頼れる人がいないと言われても次の日に彼女から貴方には話しかけなかったとしたら…付き合い方を考えた方がいいですね。うまく使われて疲れないように…^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>本人にやる気があるなら他に手を打つはず
>ただ、仮に貴方が一生懸命教えたとしても確実に留年しないか…と言ったら
出席日数はギリギリだったようですが、本当にこればっかりは、本人次第ですからね…。

>付き合い方を考えた方がいいですね。うまく使われて疲れないように…
自分には、やはりそういうところがあるので、気を付けたいです。

ずっと悩んでいましたが、ようやくこの悩みに、ある程度のケリがつけられそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/17 19:11

大学生にもなれば何はともあれ自分のことは自分で責任を持たねばなりません。

あなたが友人としてできることはやったのですから何も気にする必要はないのです。

私の友人にも授業に一切出て来なくなった奴がいました。たまに顔を出すと(私以外は)一斉に笑ったくらいです。しばらく年賀状は出していましたが、そのうち「転居先不明」で戻ってくるようになったので、其の後は不明です。

「ヤマザキ、生きてるか…・?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>大学生にもなれば何はともあれ自分のことは自分で責任を持たねばなりません。
私も、その通りだと思います。
一方で、一度引き受けてしまったことを放り出したようで、罪悪感を感じていました。

誰にも相談できずにいたので、回答を読んで、ホッとしました。

彼女も、なにか新しい目標を見つけていればいいな、と思います。

お礼日時:2013/11/17 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています