性格悪い人が優勝

41歳大卒プログラマ(プロジェクトリーダクラス)の男性です。
仕事のストレス(対人関係、長時間残業)で最近6か月の休職経験があります。
会社には復帰したのですが、これから定年までの20年間
今の仕事を続けると思うと、死んだほうがましなように思っています。

そこで、ストレスの少ない職業に転職したいのですが
おすすめの職業を教えてください。

[条件]
・年収は300万円くらいあればよい
・神奈川県内限定
・コミュニケーションは苦手なので営業職・管理職は無理
・一人で黙々とやることは苦ではない
・力仕事の自信はない

考えが甘いかもしれませんが、助けてください。

A 回答 (9件)

 No.7です。


 おっしゃるとおり、社内SEではありますが、弊社に情報部門はありませんので、担当クラスです。
 総務経理部門直下ですので、その手の事をやってきたものしか管理職になれません。まあ、管理職といっても中小ですから、課長だ部長だと言っても、本当に管理職か?と中途から見れば疑わしいのばかりですけどね。
 
 年収300万程度ならば、自宅でネット商売やりつつ、非正社員で外で働くのもOKではないのですか?。自宅個人事業オンリーで食べていくのはどうか?とは申してませんし。。。。
 300万程度なんて、20代事務職の年収ですよ。派遣でもIT系ならもっと行っている人はおりますが。
    • good
    • 4

ありません。


ストレスの少ない仕事はあるでしょう。でも、300万の年収がありません。
今はたった300万とお思いかと思われるでしょうが300万は厳しいのです。

仮に気楽なアルバイトで300万稼ぐには時給900円で
1日900×10H=9000円/日
9000円×30日=270000円/月
と1日10時間、休み無しでやっとこの水準なんです。時給1000円の仕事は力を使うかストレス増やすかです。
200万なら楽なバイト探せば見つかるでしょうが。

アルバイトでもストレスはついてくるわけです、月20万、ボーナス30万の社員ならどの仕事のもアホほどストレスついて来ますよ。
休職できる程の会社なら、辞めた後いかに恵まれていたかよく分かると思います。
    • good
    • 1

 同職種ですが、今はユーザサイドにおります。


 中小であるせいか、かなり今までに比べたら楽です。
 でも、業界変われば人の考え方も変わっておりますので、ソフト会社に戻りたいと感じてます。でも、あの延々と続く多忙とサービス残業には戻りたくも無く、悩みは尽きないです。
 
 お勧めの職業はわかりませんが、40過ぎると介護保険の支払始まりますよね。
 年収300万だと日々の生活、かなり辛くなりますよ。
 
 コミュニケーションの事書かれてますが、プロジェクトリーダクラスなら、むしろ社内SEよりもコミュニケーション必要になってくるはずですけど。
 いっそのこと、独立して、ネット販売とかやってみるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユーザサイドというのは、一般企業の情報システム部門でしょうか。
ユーザサイドに転職できたとしても、40すぎたら管理職になること
を求められると思います。
ネット販売も考えたことがありますが、ネットはすでに飽和状態ではないですか?
特に優れた商材がない限り。

お礼日時:2013/11/17 22:35

一層の事生活保護をもらえば?そんな他人に余り接しない仕事なんてないから!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなりの資産がありますので、生活保護は受けられそうもありません。
ただ一生遊んでくらせるだけの資産ではないので仕事はしなければなりません。

お礼日時:2013/11/17 22:25

ない。

誰かに接しないと仕事なんてないよ。ホームレスでも人間関係はありますよ。警備員を書いていた方がいましたが、交通誘導は特に人と接するし、清掃もオーナーやクライアントとの打合せもあるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく人と接したくないわけではありません。
常識的な人たちとならお付き合いできます。
一見常識的に見える人も、会社の責任を背負うと
無茶なことを平気で押し付けてくるのです。
そういう日本人の体質に嫌気がさしています。
私も日本人ではありますが。

お礼日時:2013/11/17 22:23

 僧侶・牧師、警備員(とくに交通誘導員)、清掃員、占い師…など。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

無宗教です。
警備員ならできるかもしれません。
清掃員も悪くないですが、300万の仕事ありますか?

お礼日時:2013/11/17 21:02

会社に理由を話して、降格してもらえば、外部の人と交渉は少なくなるのではないでしょうか?


長時間残業と言っても程度が判りません、私も残業と言えるのか判らない程度の長時間仕事をしていた事もあります、年の休みが2日朝6時の電車で出勤して、朝1時着の終電で帰宅と言う生活です、設計やプログラマーなんてそんなものでしょう。
年齢定期には指導や交渉などするのは当たり前の年齢です、かといって若者のような無茶な残業は無理でしょう。
営業職・管理職、力仕事は無理となると、何が出来るのか、300万以下の年収の仕事なら、交通指導員、機械などの組み立て、それ以外の職業と言っても、資格が必要な物もあるので、少ないと思いますよ、私なら最低保証が300万なら力仕事以外なら何でもやりますが、怪我で重い物を持ってはいけないと医師に言われてますし、労災12級なので労災側も知っているので医師の指示に従わないで怪我をした場合、かなり大事になるので、力仕事はやりたくても無理なのですが。
片っ端から探しても見つからないですよ、基本、採用基準は35才以下ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

降格は相談しましたが、受け入れてもらえませんでした。
復帰してからはプロジェクトマネージャを目指せと言われています。
ピークで月100時間くらいの残業なので、回答者様ほどは働いていない
かもしれませんが、私には耐えられません。
41歳で300万の給料でそこそこ楽な仕事があればいいなという
甘い希望を持って質問させていただいています。

お礼日時:2013/11/17 20:59

できること、やりたいことにお薦めはあっても、


できないことをいくら羅列しても、あるのは妥協する職業だけで、あなたにマッチするお薦めはないです。

で、採用する側の立場で考えれば、妥協して就職を希望する人を望まれないので、採用されません。
無理。自信がない。を採用しないでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事が好きでしょうがないという人もいるでしょうが
多くの人は何かしらの妥協をして仕事をしていませんか?
生活に足りるお金があれば、いやな仕事はしたくないと思っている人は多いように思います。

私は仕事をして稼がなければ家族を養えないのでしかたがなく
仕事をしています。
まとまった貯金ができたので、もう少し楽な仕事に転職できればなと
思っている次第です。

お礼日時:2013/11/17 20:50

大学教授・裁判官(判事)・警視総監・病院_看護師・税務調査官・家庭食事・給食まかない担当、女中。

等など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは回答ありがとうございます。
男でも女中はありでしょうか。
警視総監は無理そうです。

お礼日時:2013/11/17 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!