41歳大卒プログラマ(プロジェクトリーダクラス)の男性です。
仕事のストレス(対人関係、長時間残業)で最近6か月の休職経験があります。
会社には復帰したのですが、これから定年までの20年間
今の仕事を続けると思うと、死んだほうがましなように思っています。

そこで、ストレスの少ない職業に転職したいのですが
おすすめの職業を教えてください。

[条件]
・年収は300万円くらいあればよい
・神奈川県内限定
・コミュニケーションは苦手なので営業職・管理職は無理
・一人で黙々とやることは苦ではない
・力仕事の自信はない

考えが甘いかもしれませんが、助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 No.7です。


 おっしゃるとおり、社内SEではありますが、弊社に情報部門はありませんので、担当クラスです。
 総務経理部門直下ですので、その手の事をやってきたものしか管理職になれません。まあ、管理職といっても中小ですから、課長だ部長だと言っても、本当に管理職か?と中途から見れば疑わしいのばかりですけどね。
 
 年収300万程度ならば、自宅でネット商売やりつつ、非正社員で外で働くのもOKではないのですか?。自宅個人事業オンリーで食べていくのはどうか?とは申してませんし。。。。
 300万程度なんて、20代事務職の年収ですよ。派遣でもIT系ならもっと行っている人はおりますが。
    • good
    • 4

ありません。


ストレスの少ない仕事はあるでしょう。でも、300万の年収がありません。
今はたった300万とお思いかと思われるでしょうが300万は厳しいのです。

仮に気楽なアルバイトで300万稼ぐには時給900円で
1日900×10H=9000円/日
9000円×30日=270000円/月
と1日10時間、休み無しでやっとこの水準なんです。時給1000円の仕事は力を使うかストレス増やすかです。
200万なら楽なバイト探せば見つかるでしょうが。

アルバイトでもストレスはついてくるわけです、月20万、ボーナス30万の社員ならどの仕事のもアホほどストレスついて来ますよ。
休職できる程の会社なら、辞めた後いかに恵まれていたかよく分かると思います。
    • good
    • 1

 同職種ですが、今はユーザサイドにおります。


 中小であるせいか、かなり今までに比べたら楽です。
 でも、業界変われば人の考え方も変わっておりますので、ソフト会社に戻りたいと感じてます。でも、あの延々と続く多忙とサービス残業には戻りたくも無く、悩みは尽きないです。
 
 お勧めの職業はわかりませんが、40過ぎると介護保険の支払始まりますよね。
 年収300万だと日々の生活、かなり辛くなりますよ。
 
 コミュニケーションの事書かれてますが、プロジェクトリーダクラスなら、むしろ社内SEよりもコミュニケーション必要になってくるはずですけど。
 いっそのこと、独立して、ネット販売とかやってみるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユーザサイドというのは、一般企業の情報システム部門でしょうか。
ユーザサイドに転職できたとしても、40すぎたら管理職になること
を求められると思います。
ネット販売も考えたことがありますが、ネットはすでに飽和状態ではないですか?
特に優れた商材がない限り。

お礼日時:2013/11/17 22:35

一層の事生活保護をもらえば?そんな他人に余り接しない仕事なんてないから!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなりの資産がありますので、生活保護は受けられそうもありません。
ただ一生遊んでくらせるだけの資産ではないので仕事はしなければなりません。

お礼日時:2013/11/17 22:25

ない。

誰かに接しないと仕事なんてないよ。ホームレスでも人間関係はありますよ。警備員を書いていた方がいましたが、交通誘導は特に人と接するし、清掃もオーナーやクライアントとの打合せもあるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく人と接したくないわけではありません。
常識的な人たちとならお付き合いできます。
一見常識的に見える人も、会社の責任を背負うと
無茶なことを平気で押し付けてくるのです。
そういう日本人の体質に嫌気がさしています。
私も日本人ではありますが。

お礼日時:2013/11/17 22:23

 僧侶・牧師、警備員(とくに交通誘導員)、清掃員、占い師…など。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

無宗教です。
警備員ならできるかもしれません。
清掃員も悪くないですが、300万の仕事ありますか?

お礼日時:2013/11/17 21:02

会社に理由を話して、降格してもらえば、外部の人と交渉は少なくなるのではないでしょうか?


長時間残業と言っても程度が判りません、私も残業と言えるのか判らない程度の長時間仕事をしていた事もあります、年の休みが2日朝6時の電車で出勤して、朝1時着の終電で帰宅と言う生活です、設計やプログラマーなんてそんなものでしょう。
年齢定期には指導や交渉などするのは当たり前の年齢です、かといって若者のような無茶な残業は無理でしょう。
営業職・管理職、力仕事は無理となると、何が出来るのか、300万以下の年収の仕事なら、交通指導員、機械などの組み立て、それ以外の職業と言っても、資格が必要な物もあるので、少ないと思いますよ、私なら最低保証が300万なら力仕事以外なら何でもやりますが、怪我で重い物を持ってはいけないと医師に言われてますし、労災12級なので労災側も知っているので医師の指示に従わないで怪我をした場合、かなり大事になるので、力仕事はやりたくても無理なのですが。
片っ端から探しても見つからないですよ、基本、採用基準は35才以下ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

降格は相談しましたが、受け入れてもらえませんでした。
復帰してからはプロジェクトマネージャを目指せと言われています。
ピークで月100時間くらいの残業なので、回答者様ほどは働いていない
かもしれませんが、私には耐えられません。
41歳で300万の給料でそこそこ楽な仕事があればいいなという
甘い希望を持って質問させていただいています。

お礼日時:2013/11/17 20:59

できること、やりたいことにお薦めはあっても、


できないことをいくら羅列しても、あるのは妥協する職業だけで、あなたにマッチするお薦めはないです。

で、採用する側の立場で考えれば、妥協して就職を希望する人を望まれないので、採用されません。
無理。自信がない。を採用しないでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事が好きでしょうがないという人もいるでしょうが
多くの人は何かしらの妥協をして仕事をしていませんか?
生活に足りるお金があれば、いやな仕事はしたくないと思っている人は多いように思います。

私は仕事をして稼がなければ家族を養えないのでしかたがなく
仕事をしています。
まとまった貯金ができたので、もう少し楽な仕事に転職できればなと
思っている次第です。

お礼日時:2013/11/17 20:50

大学教授・裁判官(判事)・警視総監・病院_看護師・税務調査官・家庭食事・給食まかない担当、女中。

等など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは回答ありがとうございます。
男でも女中はありでしょうか。
警視総監は無理そうです。

お礼日時:2013/11/17 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレスの無い仕事がしたい

ストレスの無い仕事ってありますか?

人間関係を良好に保つことが苦手で、いつもストレスがたまってしまい、
その結果判断力がなくなって能率が悪くなったりしてしまいます。
少し怒られただけでもクヨクヨと考えてしまい仕事能力が下がります。

実生活でも仕事で怒られたことやミスが頭の中でフラッシュバックしてストレスがたまります。

ストレスが無い仕事がしたいのです、
なにかありませんでしょうか?探す方法でもいいです、一生が台無しになりそうです。
教えてもらえませんでしょうか?

Aベストアンサー

あなたは何のために仕事をするんですか?仕事をする目的は、「お金を手に入れるため」でしょ?

仕事というのは、お金を払う人を納得させてはじめてお金がもらえるんだから、どんな仕事でも、何らかの人間関係は築かなければならないし、人間関係を良好に保つことがないと、どんな仕事であっても、必ずどこかで行き詰まってしまいます。

仕事をする上で、人間関係を良好に保てなくて、ストレスがたまるから、ストレスのない仕事をしたいじゃなくて、人間関係を良好に保てる人間になった方がいいです。

人生は積み重ねですから、難しいことから逃げずに、ひとつひとつ乗り越えていけば、人として成長もできるし、社会的な立場も、収入も高まっていくし、年を重ねるごとに、階段を上がるようにどんどん良くなっていくし、明るい未来に繋がります。

難しいことや嫌なことからただ逃げる生き方は、階段を登らないわけですから、10年後、20年後、50年後・・同世代の人たちが、ずっと高いところまで上っているのに、今と同じところでうろちょろするだけで、ずっと年下の人にこき使われる立場のままでいることになってしまいます。

難しいことから逃げることの方が、一生を台無しにすることなんじゃないですか。

ちなみに、人間関係がどうしてもダメだと言うなら、株やFXなど、家でパソコンに向かって売り買いして収入を得る、トレーダーになるって手もありますけどね。完全自己責任で、人間関係は一切必要ありません。

あなたは何のために仕事をするんですか?仕事をする目的は、「お金を手に入れるため」でしょ?

仕事というのは、お金を払う人を納得させてはじめてお金がもらえるんだから、どんな仕事でも、何らかの人間関係は築かなければならないし、人間関係を良好に保つことがないと、どんな仕事であっても、必ずどこかで行き詰まってしまいます。

仕事をする上で、人間関係を良好に保てなくて、ストレスがたまるから、ストレスのない仕事をしたいじゃなくて、人間関係を良好に保てる人間になった方がいいです。

人生は積...続きを読む

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱...続きを読む

Q人間関係にあまり悩まなくて良い職業ってない?

会社での人間関係に辟易としてしまいました。
転職をしても新たな会社でも人間関係が・・・
と思い悩む今日この頃です。
人間関係にあまり悩まなくて良い職業ってないもの
でしょうか?
年齢は内緒(結構中年です^^;)
暇な時にでもコメントくださいませ。

Aベストアンサー

私たちは人間関係に悩むことが多いですが、突き詰めて考えると、相手や自分がトラブルを起こす大きな原因は、お互いの「人間性」では内容に思えるのです。
むしろそうではなく、私たち(自分と相手)を取り巻く「環境(システム)」の影響が大きいと思います。ここでいう環境とは、「共有する制約条件」といったほうがいいかもしれません。
例えばそれは、リソース不足(人手不足)と厳しい成果(短納期、ノルマ、品質、効率)との矛盾であったり、それが達成できないときの「評価・責任」の理不尽さであったり。その「システム」が私たちから「人間性」を奪っているような気がしてなりません。
それは、社会システムの中心に「競争」をすえてきた弊害といえるかもしれません。本来私たち人間は協力してなにかを成し遂げたときに喜びを感じる生き物なのに。
誰かがきめたものさしの上でちょっと長いとか短いとか、勝つとか負けるとかそんな競争は個人レベルから、企業間競争までしっかりシステム化されていて一見逃れられないようにも思えてきます。
でも、「競争」ではなく「共に活きる」そういう場所もきっとあると思います。
田舎で農業などもそうでしょうし、人に愛されるうまい団子を創れれば、個人で店もつくれるでしょう。
とどのつまり、企業に属さず、企業の下請けにもならず、誰にも属さず、この社会にいるたくさんの「個々人」と直接つながることが最終的な自由で共同体的な晴れの活き方のような気がします。

若輩者がえらそうにすみません。お許しください。

私たちは人間関係に悩むことが多いですが、突き詰めて考えると、相手や自分がトラブルを起こす大きな原因は、お互いの「人間性」では内容に思えるのです。
むしろそうではなく、私たち(自分と相手)を取り巻く「環境(システム)」の影響が大きいと思います。ここでいう環境とは、「共有する制約条件」といったほうがいいかもしれません。
例えばそれは、リソース不足(人手不足)と厳しい成果(短納期、ノルマ、品質、効率)との矛盾であったり、それが達成できないときの「評価・責任」の理不尽さであったり...続きを読む

Q「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。
ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。
単なる甘えなのか病気なのか。

私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。
朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。
人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。
一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。

周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。

しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。
「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。
私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。
しかし、果たしてそれでいいのか・・・。

うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学的仮説と心理的仮説がある。 ただいずれの成因論もすべてのうつ病の成因を統一的に明らかにするものではなく、学問的には、なお明確な結論は得られていない。 また治療にあたっては、疾患の成因は必ずしも重要なものではない。スキーで骨折したのか、階段から落ちて骨折したのかによって、治療が変わるものでもない。治療場面では、なぜうつ病になったかという問いよりも、今できることは何かを問うべきである。この意味で、成因論は、学問的関心事ではあるが、臨床場面での有用性は限定的である。

等、丁寧にまとめてあります。只、うつ状態であれば(それだけではないですが)、思考すること自体がきついと思う思われるので、出来るだけ分かりやすい言葉で、簡単に書きます。

●上記のように、「今出来ることは何か」これに尽きるのではないかと思います。

定番の説明で行くと、
・真面目なLVが高い程なりやすいとか、
・責任感が強い人
・追求型人間
とか有りますね。
大まかに捉えると、妥協しないタイプがなりやすいそうです。
たしかに、言葉は悪いですが、ノーテンキな人や、自己中心の人は
少ないです。人に迷惑をかけて悪いと思わない人に関しては、
(まじめな話、正式医学用語○○バカという病名です。)

●更に現場の立場から言うと、
(1)自分の理想と違う体、職業、恋愛、人生に対する絶望の度合い
(2)生活習慣
(3)生活リズム
これを付け足します。

(1)に関しては、そのままです。
(2)は、食事のバランスが悪いとか、見落としがちな所が発端ということがあります。
(3)これは、日光に当たらないとか有る程度の生活リズムがずれるとかで、体内時計が狂うとか、体調が狂うとか。

●私は、特に、食事を大事にして欲しいと思います。(短時間で作れて、食べ易いもの)
連鎖するからです。
順番は前後したりするにせよ、↓
食事バランスが悪い

体調が悪い・だるい

やせる 太る
筋力低下

体調が悪い・だるい

更に体型変化

(繰り返し)

本来の自分では無いことへの絶望

引きこもる

人生、人付き合いに影響

や、そういったこと以外にも、根本として、
●まともな食事や、筋力、運動能力が無い人間が、
まともな思考能力をする事自体、かなりの負担です。

仕事柄、自殺者を見てきましたが、食事が変な人生を送ってきた方が多いです。
変なこだわりとか、変な知識とか・・・情報過多の弊害です。
本当の意味で、安全で正しい食材による食事は、脳のエネルギー源です。食事無しに、自分で作ることは出来ないのです。

●アメリカの、少年刑務所で、こういったデータがあります。
日頃の習慣の、カフェインの多い炭酸飲料を、オレンジジュースに変えただけで、刑務所内の態度や、再犯率が減った。(非難しているのではないです。)

何が、どう作用するのか、人間は2007年現在、有る程度こういう原因だろうと推測又は、解明されているものも有ると言う良い例です。
こういった身近な例も糸口になるかもしれません。

2007年現在、鬱に関しても、大分解明されてきています。
そして、何より大事なのは、皆さんも書き込んで下さっているように、一人で思い詰めるのではなく、診察に行く事が何よりも大事な事だと思います。
私が若い頃、世間は変な目で差別する時代でした。
あの頃の私は、間違い無く欝でした。
死ぬほど苦しかったのを覚えています。
色んな友人や恋人と離れ、その期間の人生をかなりロスしました。
ネットや、医学書等、今に至るまで、少しずつ勉強して、家族に迷惑がかかるからと、病院に通わせてもらえなかった為、苦しみの中、少ない力を振り絞って、生きていた時期があります。
貴方には万が一でも、そうなって欲しくは有りません。
今はそうでなくても、なる可能性だって有る訳ですから。

●こういう言葉があります。
「欝は、風邪を引いたのと同じ感覚で、行きましょう。必ず治る脳の病気です。」と。原因は色々有れど、ひとつではない場合もあるし、誤診だってあるでしょう。
でも、もやもやした状態のままというのは、凄く危険な事です。

一度良さそうな病院を調べて行って、胸を張って行く事をお勧めします。
どういう結果が出ても、貴方の行動は人生を前進する為の一歩ですから、これだけでも、実は重要な事ですよね。

仮に鬱でも、今は治る病気として、常識化しています。
繰り返しますが、不明なもやもやは専門家へ。
(鬱を悪用する人、医者は確かにいますし、実際、最近院長が逮捕されましたよね。人は人です。気にしないことです。)

どんな結果であれ、忙しくとも少しの時間でも、ゆっくりリラックスで生きて行けるといいですね。
( ´ゝ`) (´ι _`  ) ←何でも話せる仲間・

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学...続きを読む

Q転職して10日目の 30代の不安

34歳男性です。

前職では毎日終電近くまで仕事(営業職)をし、休日出勤も多かった為、
婚約者である彼女に「このままでいいのか・・」などと色々相談した結果、
30歳半ばからの転職は難しいのと、現状では家族サービスなどを取る精神的余裕が無い事で転職をする事にしました。

これは自分の甘さでもありますが、毎日遅くまで仕事をしていると
就職活動がどうしてもいい加減になってしまう事から、無職の状態で就職活動をはじめました。

何社か採用通知はもらいましたが、「二度と転職しないだろう職場」を探し求めた結果、3ヶ月後に
「給料は前職より高い」「通勤が非常に便利」「完全週休二日」「残業あまりない」「退職金や福利厚生の条件が良い」
などと言った、夢のような会社と運良く出会う事が出来、3回の面接を通過して採用を頂く事が出来ました。(別業界ですが営業職です)

・・そして入社して10日が過ぎました。


会社説明の時に、業務内容についてはしっかり研修を行うので、心配はいらない!と言われましたが・・
入社した当日に簡単な会社説明はありましたが、2日目からはいきなり先輩社員と同行。 

ただ同行といっても、販売製品の故障連絡があったお客様を訪問し、
急に先輩社員に「○○さん、これ直して?」と言われ、
「何も教えてもらっていないので直せません。直し方を教えて下さい」と言ったら「じゃあ、いいわ。」 と言われ勝手に直され・・
でも悔しいので、車の中で疑問に思う事多数を質問し覚えようと努力していました。

でも未だに全然理解出来ていません。
それ所か、何が何ていう商品で、どんな特徴があるのかさっぱり解っていません。
なのに今日支店長から、「来週から1人で直しに行ってもらう」と言われました。

それで「まだ仕事内容も理解出来ていないので、1人では行く自信ありません」と答えたら
「何言ってるの?? 中途社員でしょ?? 甘く考えたらダメだ」と怒られました。

ワガママかも知れませんが、しっかり仕事も教えてもらえない環境の為、年齢的にも1年後に辞めるよりは今辞めた方がいいと思い、辞めようと思っています。
でも10日経ってしまったので、雇用保険に入ってしまってるように思えます。

こんな私は、考え方が甘いですか??
皆様ならどうしますか?? 宜しくご教授願いします。

34歳男性です。

前職では毎日終電近くまで仕事(営業職)をし、休日出勤も多かった為、
婚約者である彼女に「このままでいいのか・・」などと色々相談した結果、
30歳半ばからの転職は難しいのと、現状では家族サービスなどを取る精神的余裕が無い事で転職をする事にしました。

これは自分の甘さでもありますが、毎日遅くまで仕事をしていると
就職活動がどうしてもいい加減になってしまう事から、無職の状態で就職活動をはじめました。

何社か採用通知はもらいましたが、「二度と転職しないだろう職...続きを読む

Aベストアンサー

転職は非常に体力の要ることですから、大変でしたね。その結果、条件に合う会社に入社出来たのはすばらしい事です。

質問者様の質問と回答を見せていただきましたが、自分もNO.4さんと同じく、もっと行動してから判断すべきだと思いました。
営業はサービスマン的な仕事をする事も多いので、他に移っても同じ不満を抱える可能性も大きいです。
何も分からないまま一人で出る不安はありますが、今はその不安を乗り越えるべき時なのかもしれません。

「教えてもらっていない」なら、もう見て盗むor勉強しか無いですよね。
質問者様はしっかり毎日勉強しているのでしょうが、どうしても自分で触らないと分からない部分はありますよね。
それが不安材料なのでしょう。
しかしこれは、叱責されながら覚えるより他は無いかと思います。
NO.6さんの言われる通り、機械修理はパターンです。100種類あっても中身は100通りも無い場合が殆どで、覚えてしまえば難はありません。
今は我慢し、さらに勉強そして努力の時かとも思いますが、どうでしょうか。
親切に教えてくれる会社は、そんなに多くはありません。

質問者様は初めての転職かもしれませんが、一度辞めると「癖」になるのは本当です。
自分も転職の手間は体感しているので、最初は「いつ辞めても、あれをまた繰り返せばいいや」と思っていました。(転職が癖になりそうだったようです)
人によっては、転職を繰り返す事により仕事に対して我侭になります。
前はこうだったのに…と、前職の良い所ばかり思い出します。別れた彼女みたいなもんですね。
結局、元彼女に戻っても別れるケースが殆どですが。

会社は長くいなければ分からない事もありますので、人間関係が圧倒的に悪い所なら今すぐ辞めた方が良いと思われますが、そうでないなら、少し踏ん張ってみてはどうでしょうか。

条件が良い会社、という事は長期的に見るとメリットが大きいのでしょう。
残業もその程度でしたら、家庭サービスに支障は出ないと思われます。
(個人的には残業2~3時間で帰れる日があるのは羨ましいです)
もちろん今は辛いでしょうが…今は楽だけど長期的にメリットが無い会社に転職した場合、自分が歳を取った時に後悔するかもしれません。
また転職をするなら、そこを覚悟しておく必要はあると思います。

>皆様ならどうしますか??

自分だったらどうするか…そうですね。人間関係さえ悪くなければ、頑張ります。
もちろん、それを無理強いする回答ではありませんよ。

転職は非常に体力の要ることですから、大変でしたね。その結果、条件に合う会社に入社出来たのはすばらしい事です。

質問者様の質問と回答を見せていただきましたが、自分もNO.4さんと同じく、もっと行動してから判断すべきだと思いました。
営業はサービスマン的な仕事をする事も多いので、他に移っても同じ不満を抱える可能性も大きいです。
何も分からないまま一人で出る不安はありますが、今はその不安を乗り越えるべき時なのかもしれません。

「教えてもらっていない」なら、もう見て盗むor勉強しか...続きを読む

Qコミュニケーションが下手な人に向いている職業とは?

僕は大学院M1の学生です。理系です。

僕は最近、自分のやりたい事ではなく、自分にできる事を仕事にしたいと思っています。
僕はどう考えても人と話したり、関わったりするのが苦手なのですが、
一人でコツコツやるのはけっこう得意な気がしています。

僕の母親はそんな僕の性質を知っているので、
義肢装具士になれば良いんじゃないかと勧めてくれました。
義肢装具士になるには専門の学校に通ってテストにたくさん合格しなければ
ならないし、僕はまだ道を一つに絞ってしまう覚悟が無かったので、
今は普通に就職活動しようと思っています。

でも、できれば自分の中で技術を積み上げるような職業に就きたいのですが、
そういった場合、どのような選択肢が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。サラリーマンのオヤジです。

コミュニケーションが下手でも勤まる仕事は、工場の作業員、運転手、
清掃員とかの選択肢になってしまうと思います。
いずれにしても大学院卒の人に見合った給料はとても望めません。

特殊な技術を持って独り立ちしている人も、技術を習得するまでには
師匠となる人や関係者と何年もうまくやっていかないといけません。

一般の会社では、若手で下っ端のうちはコミュニケーションが下手でも
通用しますが、ある程度経験を積むとチームをまとめたり、顧客と
折衝することが必要になるので通用しなくなります。

そもそも、「一人でコツコツやる仕事」は、機械で置き換えられたり
安い賃金の海外にやらせたりできるので、高い賃金をもらえることは
あり得ません。

仕事面に限らず、将来結婚したり、子供ができたり、近所付き合いとかで
コミュニケーションは上手いにこしたことはありません。
まだ若いのだから、苦手を避けるのではなくて克服しましょう。
すぐに上手になるのは無理だけど、少しづつ克服していってください。
そうすれば道は開けます。

がんばってください。

こんばんは。サラリーマンのオヤジです。

コミュニケーションが下手でも勤まる仕事は、工場の作業員、運転手、
清掃員とかの選択肢になってしまうと思います。
いずれにしても大学院卒の人に見合った給料はとても望めません。

特殊な技術を持って独り立ちしている人も、技術を習得するまでには
師匠となる人や関係者と何年もうまくやっていかないといけません。

一般の会社では、若手で下っ端のうちはコミュニケーションが下手でも
通用しますが、ある程度経験を積むとチームをまとめたり、顧客と
折衝すること...続きを読む

Qうつ病で仕事を辞めました。後悔しています

去年新しい職場に転勤になりました。人間関係が辛く

てうつ病になり、2ヶ月休職し復職しました。

復職しても人間関係など改善するわけもなく、辛くて

辛くて早く楽になりたくて退職しました。


退職を決めた後、やっとしんどいことから開放され、

精神的苦痛がなくなって元気だったんですが、組

織が大きく給料や、待遇などよい職場であったし、2

0年勤めていて定年まで勤める予定だったのに、発作

的に退職し、周りの人からは、もったいない、もった

いないと連発され、退職して、何もない今は、すごく

後悔してしまっています。

早朝覚醒が始まって、欝が再発しそうです。

今、もやもやした気分です。

Aベストアンサー

私も鬱病療養中で、仏教を勉強しています。
仏教の教えの中に、「執着と欲望から離れなさい」とあります。
なぜなら、苦しみを量産している、諸悪の原因だからです。
質問者様は、今その会社を退社されている。
それが、現実であるのですが、
心の中で、その会社への思いや愛着や後悔、いろんな感情が
入り乱れているのだと思います。
それは、「思い・考え」であって、現実ではありません。。

現実ではないことを、頭の中で離れられずに(執着して)いるから
苦しくなるんです。

仏教は、苦の原因を知り、苦しみから離れて生きることができますと
教えています。
それには、まず、自分が今、何を考えているか?を意識化する必要が
あります。なぜなら、ほっといたら私達は妄想・雑念だらけの中に
住んでいるからです。

だからまず、「今、後悔している。また後悔している。後悔している」
と、今の自分の感情の動きを実況中継していくのです。
「今、もやもやしている。寝付けなくて、いらいらしている。。」と。
その際には、その感情がどんなに自分にとって嫌なものでも
嫌わず、査定せずに実況だけを続けて下さい。
瞑想の目的は「ありのままにみる」ですから、「だから、ダメなんだよな」
みたいな、査定は不要です。もしそのような、感情が出てきたら、
「ダメなんだよな、と思った」と中継していって下さい。

これは、私が考えたものではなく。2500年前にお釈迦様が悟りを開いたとき
に、用いられた瞑想と言われています。
「ヴィパッサナー瞑想」と呼ばれています。

最後に。。おそらくそのまま、職場に残られているとすれば今頃も
「辞めたい、辛い」という心境が続いていたと思うし、
その苦しみが、エンドレスだったように思います。

辞められて、今苦しんでいるのは、「執着」にすぎません。
その「執着」を生み出しているのは、質問者様ご自身だと、
この瞑想を通じて、気付かれれば幸いです。

私も鬱病療養中で、仏教を勉強しています。
仏教の教えの中に、「執着と欲望から離れなさい」とあります。
なぜなら、苦しみを量産している、諸悪の原因だからです。
質問者様は、今その会社を退社されている。
それが、現実であるのですが、
心の中で、その会社への思いや愛着や後悔、いろんな感情が
入り乱れているのだと思います。
それは、「思い・考え」であって、現実ではありません。。

現実ではないことを、頭の中で離れられずに(執着して)いるから
苦しくなるんです。

仏教は、苦の原因...続きを読む

Qゆるい業界で働きたいです。教えてください!

私は派遣暦8ヶ月の28歳女性です。
4大を卒業後、正社員を4年経験しております。(接客・サービス業)
これまで派遣社員としては、保険会社(営業事務)・受付・通信会社(一般事務)を経験しました。
今はその通信会社でお世話になっています。

早速本題に入りますが、今、次の契約更新で会社を変えたいと思っています。(2ヶ月後です。)
忙しくピリピリした雰囲気が苦手なのですが、これまで経験した職場は、全て、忙しく堅い会社でした。
なので次は絶対「暇・縛られない・ゆるい職場」で働きたいのです。
やりがいは全く求めません。定時で帰れて、仕事中手が空いているときは資格の勉強ができるくらいの職場が理想です。
ちなみに、職種は、引き続きデスクワークの一般事務で絞る予定です。

会社にもよるとは思いますが、いったいどの業界が「ゆるい職場」なのでしょうか?
業界に限らず、こういう職場(規模・場所など)を選ぶといいよ、というような情報もお待ちしております。
一生懸命働いている方にとっては、ふざけた質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

意地で存続させている大企業の関連がいいですよ。
社会的見栄で損益無視で、そういうところに来る本社の人は無能だから、決して厳しいことを言わない。

超大手新聞社の関連にいたけど、一日4時間の仕事で月45万でした。
しかもアルバイトに仕事させるから実質の仕事は無しで、理由さえつけば二週間でも三週間でも休める。
最初は月五万円のアルバイトだったのに、どんどん正社員引き上げるから、最後に残って責任者。
といっても負うべき責任なんか残ってないからやりたい放題というか、やらない放題。
貯金がんがんたまりました。
だってさらに接待費だろうが経費だろうが使いたいほうだいだから。
客も社員もいないのに。
さすがに暇でしたから、フルタイムで違う仕事してさらに貯金。
まさに掟破りのダブルフルタイム。
しかももうひとつの仕事もかなり楽で、都合一日6時間労働で普通の人の3倍稼いだ。
まあ当然のごとく数年で倒産したけど、表ざたにしたくないから嬉しいことに退職金とうか口止め料もたんまりで、笑いが止まらなかった。
世の中そういう仕事というか間抜けな会社もありますよ。
そういうのを一生懸命探すのも一つの生き方だと思いますよ。

意地で存続させている大企業の関連がいいですよ。
社会的見栄で損益無視で、そういうところに来る本社の人は無能だから、決して厳しいことを言わない。

超大手新聞社の関連にいたけど、一日4時間の仕事で月45万でした。
しかもアルバイトに仕事させるから実質の仕事は無しで、理由さえつけば二週間でも三週間でも休める。
最初は月五万円のアルバイトだったのに、どんどん正社員引き上げるから、最後に残って責任者。
といっても負うべき責任なんか残ってないからやりたい放題というか、やらない放題。
...続きを読む

Q内向的な人に向いている仕事

内向的な人は、もし二つの中から選ぶとしたらブルーカラー職、ホワイトカラー職のどちらが向いているのでしょうか?(総合職や技術職など、正社員として就職する場合)
私自身、最初はホワイトカラー職は内向的な人でもできるんではないかと思っていたのですが実際に企業研究をしてみると、社内のみならず企業や個人などのお客様とコミュニケーションをする場がかなり多い職種が結構あることがわかりました。逆にブルーカラー職だとチームワークでの仕事が多く、また施工管理など現場の人たちを取りまとめるということである程度のリーダーシップ性が求められるといったイメージがあります。

Aベストアンサー

こんにちは。

1人で完結できる仕事以外は基本的にコミュニケーションが必要になりますよね。

職種とポジションによって異なりますが、ブルーカラー職の方が向いていると思います。
例えば工場のラインに入れば、偉くならない限り他者とコミュニケーションをとる必要は無いと思います。

あと、内向的なのとコミュニケーションを取るのが下手なのは意味が違いますので、内向的であっても大丈夫だと思います。

Q心が弱くてもできる仕事

心が弱くてもできる仕事
を探しています。
数年前に勉強のこと、友人関係、家の問題などが原因でうつ病を発症しました。今はだいぶんマシになったのですが、それ以来心がすごく弱くなっていて困っています。
以前バイトをしていましたが、病気のせいで人と話せなくなって辞めてしまいました。
今は学生なのですが、嫌なことからすぐ逃げ出してしまうようになって課題もどんどん後回しにするので進級も危うい状況です。
趣味をしてもすぐ自分は何をやっても駄目だと思ってへこんでしまうし、ほんの些細なこと(たとえば自分と関係ない他人の悪口を聞く、殺人のニュース、ドラマの不倫のシーン等)で胸が辛くなって耐えられず、心の休まる暇がありません。

それでも一年後くらいには就職活動をしなければなりません。
できれば働きたくないですが家が貧乏なうえ就職できずニート状態の姉がいるため自分は働かなければなりません。と思うのも今の私には苦痛なのですが……。
ですがこんな弱い心では就職できたとしても続かないと思います。病気は一向によくならないし、できれば人と一切かかわらず誰からも悪口を言われない職に就きたいとさえ思います。生まれつき体が弱く体力もないので力仕事はできません。
心の弱い私にもできる仕事などあれば教えていただきたいです。
それと、今の状況だと寝る以外にできることがないのですが、心が楽になる方法などもありましたらお願いします。

心が弱くてもできる仕事
を探しています。
数年前に勉強のこと、友人関係、家の問題などが原因でうつ病を発症しました。今はだいぶんマシになったのですが、それ以来心がすごく弱くなっていて困っています。
以前バイトをしていましたが、病気のせいで人と話せなくなって辞めてしまいました。
今は学生なのですが、嫌なことからすぐ逃げ出してしまうようになって課題もどんどん後回しにするので進級も危うい状況です。
趣味をしてもすぐ自分は何をやっても駄目だと思ってへこんでしまうし、ほんの些細なこと(たと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。


>できれば人と一切かかわらず誰からも悪口を言われない職
これは、大変難しいことです。
誰からも悪口を言われたくないのは誰でも同じですよね。
でも、会社で悪口を言われたことのない人なんて、どれだけいるでしょうか。
それが例え軽いからかいであっても。
「悪口ちょっと言われるくらい、誰でも当たり前、ないほうがおかしい」のです。
あなたがもしもどれだけ仕事がデキル人で、快活であっても、僻んだりされることだってありますね。
寂しいことですが、人は弱いですから…人を貶めることでしか自分の価値を認められない人っていっぱいいますよね。


さて、その上で、働きたくないのと、働くことができないことは違います。

今は病院にはかかっていらっしゃいますか?
かかっていると思いますが、かかっていなければ、すぐに通院を再開してください。
これからどうするかは、医師と相談してください。


そして、大切なことですが、自分は心が弱いと思い込まないようにしましょう。
工場での作業とか、他人とそこまで関わらない仕事はたくさんあります。
そこで「私、できた」って思えたら、少しずつ自信ができてくるはずです。

実は、同じように自分は弱いと私も思っていました。家から出られない日が続きました。
でもそうやって、少しずつ自信つけて、バイト→派遣社員→正社員と進むことができたんです。

あなたはとても真面目な方であることが文章から伝わってきます。
だから、大丈夫なんです。全てはこれからです。
家族も大事ですが、くれぐれも自分の心を、一番たいせつに…。

こんばんは。


>できれば人と一切かかわらず誰からも悪口を言われない職
これは、大変難しいことです。
誰からも悪口を言われたくないのは誰でも同じですよね。
でも、会社で悪口を言われたことのない人なんて、どれだけいるでしょうか。
それが例え軽いからかいであっても。
「悪口ちょっと言われるくらい、誰でも当たり前、ないほうがおかしい」のです。
あなたがもしもどれだけ仕事がデキル人で、快活であっても、僻んだりされることだってありますね。
寂しいことですが、人は弱いですから…人を貶めることで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報