プロが教えるわが家の防犯対策術!

OKWAVEに1回、別の質問サイトにも2回ほど質問させていただきましたが、
なぜか一向に回答が返ってこないので、もう4度質問させていただきます><
ホントに今すぐに回答がほしいんのですが…。

足指の傷が一向によくなりません。

回答が来なかったためもう一度質問させていただきます><:::

足指の傷が一向によくなりません。
18日今週の月曜日に足の指を怪我しました。
風呂上りに階段で足を滑らせたのが原因です。
これで3~4日は経ちます。
その時は、左ひざに青たんができ、左の足指の裏から血が出ました。傷口ができたんですよね。
今現在22日、通常ならふさがる傷口(1cm程傷口が開いています)も全然癒着せずに、
ずっとピンクの状態です。
とりあえず、そろそろ危機感が芽生えてきました…w
通常なら怪我をしてもかさぶたや若しくは皮膚が癒着するかの両方あるのですが、
今回だけは全くかさぶたもできませんし、皮膚が癒着する様子も全くありません。
兎に角、どうすればいいですか!?

思い当たることと言えば、
傷口に黴菌が入らないよう、カットバンをしています。仮説として、空気に触れていないのが原因というのもあり得ると勝手に思い込んでいます。

一体どうすればいいでしょうか!?泣

A 回答 (4件)

No.2です。



私の外来には、ネットなどで無責任に「大丈夫」と言われて放置していて、取り返しがつかない程ひどくなってから来院される方も多いです。
傷の様子を実際に見ることができない掲示板で相談するよりも病院へ行くことを勧めます。お大事にして下さい。
    • good
    • 0

傷口の状況などは実際に見ないとわかりません。



一般的にいうるのは足の裏などはもともと皮膚が厚く、付きにくい部分ではあります。擦過傷、切傷の基本は消毒、乾燥、により化膿を防ぎ、自然治癒を待つわけですが、重症の場合、縫合や抗生剤の塗布、服用などもあります。

傷口に水を付けることは雑菌の侵入による化膿を招き、場合により敗血症、破傷風などの感染もあり得ます。カットバンでは最近の侵入は防げませんし、かえって張ったままで交換しないと雑菌の巣窟です。厳密に殺菌、保護となればヨウ素剤系の殺菌剤の塗布と滅菌ガーゼ、防水フィルムでのカバー、これを毎日1回交換という作業です。

と、散々脅してしまいましたがすみません。おかしいと思ったら、すぐに皮膚科へ受診してください。本当にお急ぎでしたら、質問よりも医師の受診が一番確実かと思います。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/23 18:38

>なぜか一向に回答が返ってこないので、もう4度質問させていただきます><



回答がないのは文章だけでは傷の状況が判断できないからです。
すでに感染して大変なことになっているかもしれない状況で、「大丈夫ですよ」、「こうすれば治りますよ」などと無責任な回答はできません。

心配なら病院へ行きましょう。

この回答への補足

 

補足日時:2013/11/23 18:38
    • good
    • 0

ご心配なことですね。



医師でもなく、傷の状態も見ていないのであくまで 経験からしか申せませんが 質問者さまが言われるようにカットバンの張りっぱなしというのが災いしていると思います。

包丁などで切った際にやはり 水にぬれたり 傷が開くのを防ぐために 張りっぱなしにすることがありましたが、そうすると 文章で表すとまさしく 質問の通り傷口がいつまでたっても塞がりません。

あわてて剥がし乾燥させると嘘のように治ります。

どうしても 剥がせないようでしたら 空気が通るように浮かして張ってみてください。
今の状態を続けると 化膿することもあります。

消毒をしたら一度 カットバンを張らないで乾かしてみてください。

では お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝しますm(__)m

お礼日時:2013/11/22 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!