こんにちは。
先週末にエスティマ AERAS 3000CC 4WDが納車され、早速高速を2WD(FF)で走ったのですが、エンジン回転数が高いような気がしました。100KM/hで2500~2700rpmでした。これは普通なのでしょうか?排気量が大きいのでもうちょっと低くてもいいような気がするのですが・・・。よろしく回答をお願いします。

A 回答 (6件)

まったく問題ありません。

最近の車は以前の大排気量車から比べると同一速度では回転数が高めの物が多いのですが、エンジン自体の設計が異なるためです。最近のエンジンでは特に宣伝していなくとも希薄燃焼をするものが多く、希薄燃焼状態ではトルクが減少するため多少高めの回転数になっているのです。希薄燃焼を行わなければ、回転数を落としてもいいのですが、実際多少回転数が上がっても、高速道路などの定速走行では、希薄燃焼を行った場合のほうが燃費も向上しますし、単位走行距離あたりに排出される有害物質の量も減少します。

また、トランスミッション(AT)の変速タイミングやギア比、ロックアップ制御なども車体の形状(主に空力特性や重量)を考慮してあり、電子制御化することでかなりきめ細かな制御がなされています。エンジンの特性・車体の特性などを十分に考慮した上で、決定された数値であることに疑いはないでしょう。

ちなみに、昔のアメ車の7000CCとか8000CCなんていう輩は、1500回転ほどで最大トルクが発生し100Km/hで1200回転ほどしか回らないなんてのもありましたが、思いっきりリッチ(濃い)ガスを必要とするエンジンのため、1リッターあたり2~3Km程度しか走りませんでした。いまどきディーゼルだって・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
高回転数だからといって燃費が悪くなるというわけでもないんですね。
とってもお勉強になりました。

回転数の値自体は、それより高い車も低い車もあります。

最高ギア(マニュアルなら5速が多い)における100Km/hの回転数は、搭載エンジンの特性を判断するための要素になります。基本的には低回転の方が燃費、騒音とも有利なので、なるべく低回転で高速巡航できるようにメーカーはギア比を設定します(基本論であって、リーンバーンとの兼ね合いで例外もあります)。
エスティマの重量と、トヨタが100Km/hから必要と考える加速力、燃費、静寂性、車のイメージ、などから、その回転数が選ばれたはずです。
従って、回転数の値そのものは問題ではありません。高速巡航からの加速力が弱い、とか、燃費が悪い、とか、うるさい、などが問題のはずです。これらが回転が高いと感じた理由ではありませんか?
そうであれば、あなたの趣向にその車が合っていない、ということになります。
そうでなければ、気にしないことです。
因みに、スポーツ志向の車なんかは、2500CCでも5速100Km/hで3000回転くらい平気で回ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
正直燃費が悪いなーと思ったので、回転数の仕業と思ってました。
でも、そういうわけではないんですね。燃費が悪いのはあきらめます。
でも、快適なドライブができたのでその点では満足してます。

私もエスティマ3000アエラスに乗ってます。

回転数はそんなもんです。心配いりません。
排気量の大きいセダン車ならもうちょっと低いかも知れ無いですが
エスティマの場合4400rpmでトルクも最大値が出るようになっている事から考えてもエンジンをいっぱい回して走る車のようです。
ちなみに150~160km/hで走ると回転数が4500rpmになりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり回転数はこんなもんなんですね。安心しました。
まだ、1000KM走ってないんで、まだ3000rpm以上はまわしてません。
はやくまわしてみたいなー。

ウチのS15と比べても、そんなものだろうと思いますが(ギア比の正確なデータがないのですが)ODに入ってなかったなんてオチはありま

せんよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分も最初はODにはいってないのかと思ったんだですが、
ちゃんとはいってました。

安心してください。

決して高くないと思います。
1600CCのレビンでは120km/h走行時、3000から4000回転だったと思います。
はっきりは覚えていませんが。
排気量の大きさと回転数はそれほど比例しないと思います。
ガソリンとディーゼルなら雲泥の差ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
排気量とは関係ないんですね。勉強になりました。
ディーゼルは確かに回転数は低いですね。

そんなモノだと思うんですが…

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんなもんなんですね。