プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今受験勉強中なのですが、いまだに入試の受験科目の選択で困っています。愛知県内の私立大学希望なのですが、ヤフーの大学情報だと理科の科目はほとんどが物理か化学かで選択できるようになっており、物理を受けようと思うので、化学はなにもするつもりはなかったのですが、今日担任の先生に、「化学はセンターで必要だろ。」と言われ、そういえば本試験のほうしか見ていなかったので家に帰ってセンターのほうも見てみると、受験科目は多いですが、それでも物理か化学のどちらかを選択できるようになっていました。いまだにやるべき科目とやらなくていい科目がはっきりしません。化学をやるべきかどうか迷っています。どうしたらいいのか教えてください。

A 回答 (4件)

よくあるのはセンターと二次試験では違う教科を受けねばならないというものです。

つまり二次が物理ならセンターは化学という感じです。
ですがその辺は学校によってまちまちなので何とも言えませんね。
受験科目の一覧表などが予備校等から出ていると思うのでそれらを参照してください。
はっきりいって受験科目を調べるなどということは受験の入り口です。未だに、と書いているということは3年生なのでしょう?調べるのが遅すぎますよ。
    • 0

私立大理系を受験するということと理解していいですか?

私立大理系の入試では理科が1科目で受験できる場合が多いですね。一般入試でもセンター試験利用入試でも自分で1科目選択して受験します。これは質問者さんは物理で受験するという事を決めているのでいいでしょう。
しかし、理科が2科目必要な場合があります。私立上位校理系と国公立大理系です。私立上位校は一般入試で2科目課されます。国公立大理系では、2003年度入試からセンター試験で5教科7科目が標準になってきてますので理科が2科目必要です。2次試験はまだ理科は1科目という所が多いですが、やはり上位校になると2科目課してきます。このようなことを考えて、先生は化学も必要だと言ったのではないですか?
もう受験校が決まっていて、そこが理科は1科目でいいのなら物理だけにしぼって勉強すればいいんじゃないですか?
無理して2科目勉強しても、共倒れの危険性があります。
2科目必要なら、がんばって勉強して下さい。受験科目で志望校を変更しても、後で後悔すると思います。
    • 0

学科がどこなのかはっきりしませんが、もし余裕があるのなら物理も化学もしておくべきだと思います。

その大学一本で他の大学を受ける気がなかったり、化学より物理の方が圧倒的に得意であるなら必要ないと思いますが。

私は化学で受験するつもりでしたが、センターでは思いのほか物理ができていました。その時はちゃんと勉強していてよかったと思いました。人生、何が役に立つかわかりません。

といっても志望校ぎりぎりの学力でしたら物理に専念することを薦めます。
    • 0

二年連続で受験(つまり一年浪人)し、今年から関西の大学に通っている者です。

私立の入試はいろいろなタイプがありますが、質問からすると(センター+本試験タイプ)ですよね。
センター又は本試験で物理と化学が両方必要ならば、もちろん両方勉強しなければならないでしょう。
私立の理系の学部だと、センターと本試験の出題範囲が違う場合があります。物理は本試験の勉強をされていたようなので、センターは対応できると思います。
センター化学は(2)の範囲は出ません。化学(1)Bの授業は受けてましたか?受けていたのなら、化学も勉強されてはどうですか?
センター試験の時間割は物理・化学・生物の順だったと思います。理科が一科目しか必要でない時は、複数受けた場合、良い方を得点としてくれる学校が多いです(調べてくださいね)
物理一発勝負よりも、後ろに化学がある方が、緊張はましだと思います。

健闘を祈ります。
    • 0