プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ来年の試験を合格してない身で、このような質問をするのはちょっと変かもしれませんが…。
司法書士試験に合格したら、新人研修や認定考査のための特別研修があるという話を聞きました。
私は来年の試験を目指しており、合格すればそういう道を辿ることになると思います。
認定考査も将来的には考えておりますので、特別研修も受けたいと思っています。

来年の試験に合格したら、と仮定して質問させていただきます。
ところで、研修についてかなりの費用が掛かるようです。
自分はフリーターをしながら受験勉強をしている身ですので、あまり蓄えがありませんしこれからの積み重ねでも来年研修を受講するとしてもちょっと限界がありそうです。
できればローンなんて使いたくはありませんし、親族その他への援助も多少はお願いしても最小限にとどめたいと思いますし…。
おまけに、実家は地方の小都市ですので、研修受講となれば交通費や宿泊費までかかってしまいます。
たとえば、来年試験に合格後、新人研修のみ受講して特別研修は再来年に回すとかいうことはできるのでしょうか?
また、来年はアルバイトに専念して蓄えを作り、再来年にすべての研修を回すとかいうこともできるのでしょうか?
もしそういったことができるとしても、そういう人は現実的には少数派でありほとんどが合格後に即受講しているとか、そういうことはないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>来年試験に合格後、新人研修のみ受講して特別研修は再来年に回すとかいうことはできるのでしょうか?

はい、可能です。

>また、来年はアルバイトに専念して蓄えを作り、再来年にすべての研修を回すとかいうこともできるのでしょうか?

こちらも可能です。

>現実的には少数派でありほとんどが合格後に即受講しているとか、そういうことはないのでしょうか?

それぞれの合格者の事情がありますから、様々ですね。

ただし、多くの人は合格後、すぐに新人研修に参加していると思います。新人研修の期間はそんなに長い期間ではありませんので。

特別研修は、研修期間が長いので、合格後、数年後に参加される人も結構います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
合格後にかなりの費用がかかるというので、ちょっと不安になりましたが少し安心しました。
その時になってみないとわかりませんが、今から少しでも貯金をできるところはしておこうと思います。
それよりなにより、まずは筆記試験に合格することが第一です。
基準点は超えるようになりましたから、もう一息頑張ります。