プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病が重篤で障害年金2級を受給しています。医師の診断書には「外出困難」との書き込みがありました。私は一人暮らしで車を保有しています。コンビニに行く程度しか使用しませんが、これは「外出困難」になるのでしょうか?更新もありますし、車は無いほうがいいのでしょうか?それとも、コンビニに行くくらいなら問題ないのでしょうか?私が2級を取得できた理由はほぼ何もできなくなっていたということだと思います。ごみ屋敷でベッドで寝てるだけの状況が続いていました。今は訪問介護を利用させて頂いてます。

A 回答 (6件)

僕は4年で10回しかガソリンを入れていません。

年金1級にはなりません。ずっと病院に入院クラスです。
 まあ、医者にも言われていなかったら、車のことはさほど気にすることはないのでは?
 せっかくの財産ですから、手放すこともないですよ。

この回答への補足

いや、うつ病で1級貰えるという意味で書いたのではありません。「外出不能」であればその部分は「1級相当のひどい症状」という意味で書いたのです。

• 0

うつ病が重篤と言う事は,服用中は運転を控えるような薬を,医師から処方されてはいませんか?

また,車を保有し,維持すると言う事は,
・車検などの車のメンテナンス
・自動車保険の更新
・万が一事故をしたときの対応
など,重篤なうつ病の方が対処するには,精神的にも負担になることが沢山あります。
タクシーや,買い物代行,通販などを利用した方が,いいような気がします。
ちなみに,私の場合は,うつ病の母が事故を繰り返したため(9回),車の運転はやめてもらいました。

この回答への補足

おっしゃるとおりですね。こないだ、福祉協議会の人が来ました。移動介護の申請の為です。急いで申請します。

• 0

P.S.ですが、身体障害者等、移動手段に自動車は必要だということで、軽自動車税の免除等はされています

「鉄の鎧」をして街を走る、これで惨めとかのハンディをはねのけることができます。

免除されてませんでしたら、市役所の税務課等に聴いてみてください。
    • 0

#2です。

僕自身は車で病院に通っています。16kmくらいあるかな、運転は吹雪でもなければ簡単な田舎道です。
 よく「筆加減」って言いますけど、年金、手帳関係の診断書は重めに書くと思いますよ。
 せっかくの財産ですので、車検とか通せて自動車保険かけられるなら、車は持っておられては?
 老婆心ながら自賠責だけだと、事故を起こしたとき、自己破産になったりするようです。
 ちなみに厚生2級より国民2級のほうが審査は通りやすいです。
 国民2級で車持っている人は田舎では多いです。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。任意保険には入っています。厚生2級です。そちら様とは病名は違いますが車での通院で厚生2級がとれるのですね。よく考えれば「外出困難」って、外出出来ないということではないですね。通院くらいは車で行けますでいいのでしょうか?これがダメということになると、「外出不能」となり、1級に該当する要件になりませんか?

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。このことを参考に社会保険労務士さんに確認使用と思います。

僕は統合失調症らしいということで厚生障害年金二級を受給していますが、13年ほど前土木の仕事をしていた時に買った軽自動車は保有しています。

運転免許は30歳くらいの時にやはり土木の仕事をしているときに取れました。

よくわかりませんが、仕事で社用車を自在に乗りこなす程度ではなくて、私生活でやっと乗っている程度なら、2級の範囲内くらいではないでしょうか。

生活保護制度ではないので、車の有無は無関係かとも思います。

年金のことよりも、車検を通すお金とかのことを心配したほうがいいような気はします。

この回答への補足

車でメンタル・クリニックに通うっていうのはどう評価されるんですか?診断名は反復性うつ病性障害です。今はちょうど、徒歩圏に主治医のクリニックがあるので、歩いて行きますが、転居などで医者を変えた際に遠くて車じゃないと行けない場合はどうするんでしょうか?この病名だと、外出困難のほうが障害年金の更新に有利なのでしょうか?統合失調症の方、ご意見有難う御座います。統合失調症では外出困難が有利ですか?

• 0

ようやく日用品をコンビニに、1週間に数度行くことができだしてきた。

ただし、車でないと人が怖くてコンビニには行けない。

と言うのならば、「外出困難」となるでしょうね。

この回答への補足

車でないと人が怖くてコンビニに行けないという理由でしたら、「外出困難」になるのでしょうか?
同様に、医者に通うのも「人が怖いので車じゃないと行けない」というのであれば、「外出困難」でしょうか?

自閉症や対人恐怖症ではなく、うつ病ですので、「外出困難」という言葉にあまり敏感になる必要はないのでしょうか?

要は医師の更新の際の診断書の生活能力の項目が一番重要で、申請時と同様に悪ければ、更新の際も厚生2級となるという理解が正しいのでしょうか?

• 0