ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

税金を金銭で払えない場合、物納が出来るような事が聞いた事がありますが、可能なんでしょうか?
市民税・道民税の税金が57,700円を分納して、月5,000円を払ってますが、今月分の税金を払うのがきついです。なんとか、払えるように二日に一食、水シャワーで体を洗ったり、暖房無しで生活しています。10年前のパソコンとか食品(インスタントなど)とか新品の歯ブラシ・歯磨き粉などを物納できるでしょうか?

A 回答 (3件)

物納は国税である相続税特有の納税方法です。


地方税には物納制度はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無理なんですね。
納税のために、2週間断食してるけど案外平気なので、ギリギリまで続けて納税しようと思います。

お礼日時:2013/12/18 20:40

>物納は可能でしょうか(歯ブラシ、ゴムひも、くつひも、えんぴつ・・・・)



貴方が強面の場合に限り、加納
http://omoidekan.com/osiuri.html
いえ可能・・・

とはいかないようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味がわかりません。
質問の答えになってません。

お礼日時:2013/12/18 20:47

基本的には、現金納付です。



滞納処分として、動産を差し押さえて、インターネットで公売する例もありますが、10年前のパソコンに価値は見いだせないので無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物納は無理ですね。10年前のパソコンを物納して100円でも10円でも1円でもなれば、いいと思ったですが、残念です。

お礼日時:2013/12/18 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報