性格いい人が優勝

こんにちわ
大学生です。

今年新しいスノーボードを買おうとしています。
そこで板の長さについて聞きたいとおもい質問に至りました

自分は♂身長166cm体重55kgです
ボードは普通に滑れるくらいです
今年は雪山に通ってもっとスピードを出して滑れるようになりたいと考えています

自分はどのくらいの長さの板を買うのがいいのでしょうか?
ボードについて詳しい方教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

結論から言いますと、ボードの長さよりも、買うボードの種類を


しっかり吟味するべきだと思います。

一般的にスノーボードの長さは身長マイナス15cm程度と
言われているので、競技で滑る予定でもなければ身長マイナス
12cm~18cmくらいの長さを選べば問題ないです。
ちなみにこの範囲でも、板が長い方が若干高速域での安定感は
増します。

本題に入ります。
スピードを出せる板と出せない板とではかなりはっきり違いが
出ます。私もスピード性能に関して両極端の板を2枚持っています
が、かなり違いを実感できます。

ということで色々調べてみて自分に合った板を探すといいと思います。
    • good
    • 0

僕と同じぐらいの身長ですね。


体重は僕の方が5キロ思いますが。

154cmのボードをメインに使っております。
ただし、キャンバーボードです。
スピードを出したいのでしたら、ロッカーよりも、キャンバーが安定します。
長さは、長い方が安定します。

僕は、ポールの競技やレースになったら、159cmの少し長目の板にします。
が、普通にカービングでかっとぶのでしたら、154,155あたりの長さが1番適していると、感じます。

グラトリとか、飛んだりしないのでしたら、堅めの板がいいですが、
たぶん、あまり分からないと思います。
値段が高い板が、安定が高いと思ってもいいですが、そこは財布と相談ですね。

スノボ歴20年の指導員です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!