プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/g …

上記が「特別秘密保護法」の原案だそうですが、原案には「特別安全保障秘密の適正な管理に関する法律案」と書いてありますよね。

「特別秘密保護法」とは「字句」が違いますけど、なぜでしょうか?

A 回答 (3件)

大体違うか省略されているケースが多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 08:29

> 上記が「特別秘密保護法」の原案だそうですが、原案には「特別安全保障秘密の適正な管理に関する法律案」と書いてありますよね。



いや、別物です。それは渡部周氏ら民主党議員が提出した民主党案ですね。

政府案:特定秘密の保護に関する法律案(6日夜に可決成立されたもの) 平成25年10月25日提出
民主党案:特別安全保障秘密の適正な管理に関する法律案 平成25年11月19日提出

調べてみて笑ってしまいました。
順番が一部違ったり、用語が一部違う(例えば適性→適格性)だけで、内容はほとんど同じです。
彼らが問題としていたスパイ(特定有害活動)やテロリズムの定義などは一語一句同じです。
ナマクラ学生のコピペレポートもかくや、という出来です。

なのに民主党は政府案に反対なのでした。まる。


そういえば民主党が自民党案を丸パクリして名前を変えて提出して仕事をした振り、というのは、子ども手当の時にも使った手でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo …

あ、そうなんですか。よく調べてみましたら政府案の原本がありました。

お礼日時:2013/12/08 08:28

無駄な税金に悪用されることが間違えなしです


のんきに賛成とは国民の脳みそが小学生に低下になった
コレで良いのか「特別安全保障秘密の適正な管理に関する法律案」が絵の書いた
もちだな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!