プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で解析力学を学んでいます。
束縛条件についてわからない問題があります。

束縛条件はgとします。
(1)はg(x,y)=y - y_0 - x・tanα
にしました。あっていますか?

(2)これについてはさっぱりでした。

教えてください。お願いします。

「解析力学の束縛条件」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは。



xy座標であらわせば、
(2)の束縛条件f(x,y)は、
f(x,y) = x^2 + y^2 - a^2 = 0
 ここで、aは円の半径
になるんじゃないですかね~。


個人的に、(2)のxy座標の取り方はあまり感心しませんけれど・・・。
極座標表示
 x = rcos(θ)
 y = rsin(θ)
だと、
 r = a


(1)は、xy座標表示ならば、それでいいんじゃないですか。
直線の傾きtanαで、点(0,y0)を通過する直線の方程式なので。
 y - y0 = tanα・x
から、出てきますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(2)はこのままでは束縛条件がなさそうなので、先生が条件をつけ忘れていたと仮定してr=lの束縛条件を定義しようと思います。

お礼日時:2013/12/09 00:45

> 授業で一般化座標という単語は聞かなかったと思うのですが、おそらく


> (1)は(x,y)
> (2)は(r,θ)
> です。

うーん。解析力学の授業で、「一般化座標」という単語が出てこない、というのは考えられないですけど。。

(1)の(x,y)もかなり疑問ですが、
とくに(2)で一般化座標の独立変数として(r,θ)の「ペア」を使う、ってのはありえないと思うのですが。。
それじゃ、ただ(x,y)から変数変換しただけじゃん。。。
普通は、(2)は、θの1変数のみを一般化座標として式をたてる、以外はありえないと思うのですが。(rなんて変数は最初から最後まで一回もでてこない)

えっと、何のために解析力学なんてものを考えるのか、解析力学を使う「うれしさ」は何か、分かってますか???

もしかしたら、まだ解析力学の本論の講義には入っていなくて、たんに、その導入として、古典力学のまま座標の変数変換を行ってみよう、みたいな練習問題なのか??

この回答への補足

すいません!
(2)の半径はrという条件があります。
書き忘れていました。

うれしさはわかっていません。

補足日時:2013/12/09 00:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろと不明点があって混乱させてしまいました。
けれども、ご意見とても参考になりました。以後、役立たせていただきます。

お礼日時:2013/12/09 00:48

そもそも、一般化座標を何にしたのですか?


束縛条件は一般化座標についてたてるわけです

(1)
一般化座標として、(x,y)をとったなら合ってますけど。
ただ、その問題で一般化座標を(x,y)にするのは解析力学を使う意味がないような。

(2)
一般化座標がθだとすれば、(糸がたるまなければ)束縛条件はありません。

この回答への補足

授業で一般化座標という単語は聞かなかったと思うのですが、おそらく
(1)は(x,y)
(2)は(r,θ)
です。

補足日時:2013/12/08 07:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!