アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo!知恵袋でも質問中ですが、愛媛大学の理系の学部の方(もしくはその出身)に質問です。
※工学部の方大歓迎です。
愛媛県西条市から愛媛大学までの通学は可能ですか?
自分は県外の工学部の情報工を志望している者ですが、もし合格して入学するとすれば西条市に住んでいる祖父母の家に住ませてもらおうと思っています。その方が寮に住むより何かあったとき互いに安心と思ったからです。
しかし父から「理系は実験とか体力的にもハードなのに東予から通っているやつがどこにおるか!」と言われました。
やはり理系である以上西条からの通学は無理でしょうか?

A 回答 (4件)

>愛媛県西条市から愛媛大学までの通学は可能ですか?



電車でも車でも片道2時間です。
文系学部ならともかく、工学部系となると
かなり厳しいでしょうね。

電車通学なら終電が9時半くらいには
なくなっちゃいそうですからね。

実家が西条とかならともかく、祖父母の家にわざわざ
というのは、互いに安心というより、
単なる甘えのように聞こえますが。
何かあったら、寮から西条までいけばいいだけの
ことですし。
    • good
    • 0

特急利用しても1時間(普通は2時間)、松山市内でも伊予鉄電車(城北線)に乗りますので、無理でしょう。

(通勤もJR普通で1時間が限度)
    • good
    • 0

 どうやって通うつもり?まさかJRじゃないですよね。

。。JRでは西条どころか今治ですら、松山市内に通学しません。目を覚ましましょう。高校生だって西条から『JRで松山へ通学』なんてしません。理系でも文系でもあり得ません。甘えん坊ですね。何かあったら安心だなんてバカも休み休み言いなさい!最低だよ!これじゃ、落っこちるわね。悪いけど。

 もし、通うのなら車?バイク?原付じゃないですよ。自動2輪の免許を取って高速にのるの!意味解る?多分、質問者様のような“世間知らずの甘ったれ”では無理でしょう。高速走って一時間ちょいです。これならバイトも有りだよね。これくらいの学生じゃないとバイトすら無理っていう意味。

 事故がっていうのでしょう。事故もあります。雨どころか雪もありだよね。毎日じゃないけど。桜三里は時たまね。

 あまりの質問のレベルに呆れたわ。
    • good
    • 2

gttkdさんは都会に住んでいる方ですか?


もしそうなら、同じ県内なら通学圏と思われるかもしれませんね。
都会では他県から通勤通学するのは当たり前のことですものね。
田舎者の私は昔、東京でに暮らした時、そのことに驚きました。

残念ながら四国は交通網がおそろしいほど不便なところです。
隣の県どころか、隣の市町村でさえ、電車やバスでは通勤通学がハードです。
夜10時に最終電車が出るようなところです。
ちなみに私の実家(松山市内です)近くの始発バスは朝7時台、最終は9時台です。

少し離れた場所への通勤は車で、同県内でも郡部の学生は下宿生活というのが
田舎の定番です。

西条から松山市に通学することは、たとえ文系であったとしても
友人との付き合いなどもあきらめなければならないほど難しいことと思いますよ。

受験、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!