プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語の授受表現についての本や辞書がありますか?

例えば:   てもらってください
         てもらってほしい
         てあげてほしい
         てやってください  など........

のように授受表現を全部列挙している本や辞書がありますか?

あったら、ご推薦ください

A 回答 (2件)

>授受表現を全部列挙している本や辞書がありますか?

ありません。
無限にあるから。
たとえば、
「子犬がいっぱい生まれちゃってさ。一匹、もらってやってくれない?」
なんてね。

今のところ一番詳しいのはこの本かな?
これでもまだまだ不十分なんだけど。

日本語のベネファクティブ―「てやる」「てくれる」「てもらう」の文法
山田 敏弘(著)
出版社: 明治書院 (2004/02)
ISBN-10: 4625433207
ISBN-13: 978-4625433207
¥ 11,970

馬鹿みたいに高いので、図書館でどうぞ。
    • 0

質問者が、どういう立場の人かが分からないのですが。

例えば、すでにある程度知っていて、さらにそれを深く研究したいのか、あるいはちょっと習ったけど、もう少し理解したいのか、ということです。

授受表現を特にとりあげて言うのは、国語学者か、「日本語文法」を学んでいる人くらいでしょう。
後者の人なら、次のようなサイトがありますので、目を通してください。そこで疑問が湧いたらここのサイトで質問をしてください。

nihongo.hum.tmu.ac.jp/mic-j/juju/html/japanese/20_toha.html‎
 web.ydu.edu.tw/~uchiyama/1h93fy/jyujyu.html‎
 web.ydu.edu.tw/~uchiyama/bunpo/juju.pdf‎

これらは、なかなかよく出来ています。学校で文法を習う人も、社会人も是非読んで欲しいと、わたしは思います。呼特に「敬語」に関係ありますので、敬語について質問や回答をなさる人にもお勧めします。
 そうすれば、敬語と言えばすぐ「いただく」を使えばいいと思っている人は少なくなるでしょう。
    • 0