アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ポルシェ・カレラGTは2003年以降に登場したスーパーカーであるにも関わらず(当時既にスーパーカーも2ペダル化が進み、女性や高齢者等でも運転しやすくなっていた)3ペダル式MTのみであり、またクラッチが大変重いため(初期型ランボルギーニ・ディアブロ等同様)トップアスリート級の体力や筋力がなければ運転できないという都市伝説的な話もありますが、実際はどうなのでしょうか?
 非常に高価且つ限定生産の車である故1人でも回答できる人がいれば奇跡的とも思っておりますが、誰か応えていただけませんか?

(ここでいう「トップアスリート級の体力や筋力を持つ者」は少なくとも20代後半頃のケイン・コスギさん並の体力や筋力を持つ人のこととする)

A 回答 (4件)

>非常に高価且つ限定生産の車である故1人でも回答できる人がいれば奇跡的とも思っておりますが



 非常に有名なクルマなので、別にオーナーでなくてもディーラーとかメカニックとか雑誌社とか、仕事で運転したことがあるヒトは結構いるのでは。
 っというワタシはおクルマの研究で食っており、スーパーカーの類いも(全てではありませんが)研究の範疇なので、色々な希少車を運転する(というか、要するにテストコースなどで走行テストをするんですけど)機会があります。

 で、ポルシェ・カレラGT。
 確かに、クラッチは非常識なほど重いですが、どれほど特殊なクルマでも結局は単なる市販車です。『トップアスリート級の体力』が必要とは感じませんでしたが、っというか、ワシの様なおっさんでもフツーに操作出来ましたよ。

 ペダル踏力を計測しなかったので数値的な話は出来ませんが・・・感覚的には、特にクラッチが重いと感じたF40(フェラーリの)より更に重く、しかし昔のF3000やF3(いわゆるフォーミュラ・レーシングカー)の、APロッキード製レーシングクラッチよりは軽い感じ。
 或いは、走行中は殆ど気にならないが、渋滞にハマるのは絶対ヤだな、ってぐらいの感じ?
    • good
    • 0

かって経験した事が無いほど重いそうです。



http://www.webcg.net/articles/-/15863
    • good
    • 0

結局乗ってみるしか…



自分の経験ではF40・カウンタック・ディアブロ…

あれより乗りにくい車種はラディカルSR8等、特殊な車しか思いつきません。
    • good
    • 1

カレラGTは判りませんが量産の911やコルベットの3ペダ~クラッチの重さに関してはフェアレディのような国産と大差ないです!



ディアブロはおぎやはぎの番組で亜久里さんがゲストのとき乗せてもらってましたが…
コース1週して“要らないなコレ”(笑)…と云ってました。
→初期型の重ハンは低速時ホント難儀なようで、

http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=htt …



ちなみにフェラーリやランボの2ペダ化はイージードライブの為ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!