プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば、「よく寝たときはさっぱりする。」のように一般論をかくとき、「さっぱりする」のほうは変わらない事実だから現在形を使う。「よく寝た」のほうは、変わらぬ事実とかかわりがある、それより古い出来事は現在完了形を使う。
Peaple feel refreshed when they have slept well.
もう一つの例文が
The ground becomes firm after it has raind,以上のようなテキストの説明がありました。
質問(1)「さっぱりする。」「地面が堅くなる」を変わらない事実とするという意味が今ひとつわかりません。
    文章を作った人が、ここの部分を事実として書いているという意味で変わらないと言っているのでしょうか?何が変わってもここは変わらないと言っているのでしょうか?

質問(2)一般論とは どういう意味でしょうか
     例えば (A)人は、 誰かが倒れたときその人を助ける。
          (B) 人は、宇宙人に遭遇したときは、 驚くものである。
(A,)(B)の文章は一般論として、現在形と現在完了形を使って書くことができるのでしょうか。
     もしよければ 模範解答もお願いできたらありがたいのですが。教えてください。

A 回答 (1件)

    言葉と言う者は人間と高級な猿人とを区別する(と一応しておきます)もので、別に論理学を専攻(これも怪しいところがあります)した人だけが使うものではありません。

まあそういうアバウトなものだとご理解いただいた上で

質問(1)文章を作った人が、ここの部分を事実として書いているという意味で変わらないと言っているのでしょうか?

    はい。次のご質問と実質的には同じです。

    何が変わってもここは変わらないと言っているのでしょうか?

     恐らくこれを書いた人は、書いた時は、そう思っていた可能性があります。

質問(2)一般論とは どういう意味でしょうか例えば (A)人は、 誰かが倒れたときその人を助ける。(B) 人は、宇宙人に遭遇したときは、 驚くものである。
 
     誰でも、何処でも、いつでも「助ける」とか「驚く」と信じている人もいるでしょう、その人に取っては真理なのだと思います。

    (A,)(B)の文章は一般論として、現在形と現在完了形を使って書くことができるのでしょうか。

    できます。間違っていると言う場合は文法の問題ではなく、世界観の問題でしょう。世の中には文法的に完全無欠、完璧な○○語を話す精神病患者が結構います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!