dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

帝京大学の医学部って、恥ずかしいのでしょうか??

高校の時の同級生で、帝京医学部に通っている人がいます。
彼の実家は開業医で、それなりに大きな医院だそうです。

昔から跡を継ぐように言われていて、更に国立じゃないと許さない。と言われてきたそうです。

高校時代、勉強しかしてこなかったそうですが現役の時は私立の医学部しか受からず浪人したそうです。
しかし、浪人しても、帝京大の医学部しか受からず、これ以上浪人するわけにはいかないので、親もしぶしぶ帝京への進学を了承したそうです。

医学生になってからも、親から「あんな恥ずかしい大学」とか、「医学生ってことは言ってもいいけど、大学名は秘密に知ろ」などと言われるみたいです。
自分もコンプレックスの塊で、もう医者になるのすら嫌になってきた。。と話していました。

私自身、国立大の看護科を卒業しているため、国立医学部がどれだけ難しいかはよくわかります。
でも、私立の医学部だって十分難関ですよね??

それに、看護師として働いていて思うのですが、どこの大学出たとかよりも、人柄のほうが大事なのではないのかなぁ。。と思います。
医者ってくせがある人が多くて^^; いくら有名な大学出ても、威張っていて高慢な医者は尊敬できません。

帝京大の医学部ってそんなに恥ずかしいでしょうか??

A 回答 (5件)

20代女性、hase-mariです。



出身大学よりも卒後の研修が医師としてのキャリアにつながります。

官僚型思考の医師も多いです、実際。
そういう上司と人格者の上司と組織としてはバランスとれているはずですので、
質問者さんはその中で、自分の信念を貫けばよいことです。
    • good
    • 2

6年間で卒業して、国家試験も一発で合格できたのなら、何ら恥ずかしがる必要はありません。



それよりも研修医として真面目に研修して、人間味のあるお医者さんになって欲しいものです。

東大や京大の医学部を卒業しても、患者を見ずに検査データーばかり見ている医者は困ります。
    • good
    • 1

東大を出ても使えない医者いました



5教科で良い点を取っても、頭悪い人いるのですね

理論的な思考ができないのに、点数だけは良かったので
プライド高く、手に負えなかったです

よくあんなんで東大に受かりますよね。不思議でした

逆に親が開業医とかお金餅とかいうだけで、

高い授業料、寄付金を払わないとならない、

偏差値の低い私立の医大でも、本人が医師として

頑張りたい! 患者を助けたい! という気持ちがあれば、

とても良い医者になれると思います

外科とか手先の器用さ、画像認識、他の医師、看護師

との協調性も含め、総合的な能力が必要とされますが、、、、
    • good
    • 1

薬害エイズの総本山ですから恥ずかしいです。

絶対人に言えない。
    • good
    • 3

恥ずかしくない。



それは、自分が恥ずかしいと感じているから
人も自分と同じで、恥ずかしいと思っていると感じているだけです。
自分の価値観を人に押し付けているだけ。
いや、なんか違うな.・・・
自分の価値観でしか考えないから、人も自分と同じだと思う。
んー、先に進めないので、この辺は察してください。

気をとりなおして・・・

結局医療職群は、東大以外みんな同じなのです。
医者ってくせのある人が多いのは、東大をでた医者が少ない
からなのです。
それが分かっている医者は、技術で東大に挑むのです。
帝京大も同じで、技術で東大をぎゃふんと言わせれば
いいだけなのです。
やりもしないで、恥ずかしいと考える必要は、ない。

そんなことよりも・・・
医者の世界では、東大出ればもっと暮らし良い
なんて言われているのが、残念です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!