プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんてことを言われます。
でも俺は、人と比較して自分の幸せを汲み取るなんて出来ない。
贅沢な悩みだなって何でそんなことがわかるんでしょう。
生きてるだけで幸せって何でそう言えるんでしょう。

生きられないけど、生きたい人。
死ねないけど、死にたい人。

どっちが幸せって言えるんだろう。

A 回答 (15件中1~10件)

生きられないけど生きたい人には、死ぬしか、選択肢がないけど、


死ねないけど死にたい人は、色んな可能性を模索する事が出来るから、

死ねないけど死にたい人の方が、幸せな気がします。
    • good
    • 2

人と比較して自分の幸せを汲み取る事ではなくて


あなたに頑張って欲しいから
言葉のあやで言っただけだと思います。

生きられないけど、生きたい人。
死ねないけど、死にたい人。

どちらが幸せも不幸も無いと思いますよ。
    • good
    • 0

>生きたくても生きられない人もいるんだよ



質問者様はおそらくこの言葉の真意を履き違えておられる。

だからあなたの悩みは贅沢、に繋がるのではなく、
それくらい頑張ればやれるはず、甘えるな、ということでしょう。
    • good
    • 1

生きたくても、生きられない人もいる。



なんて、言う奴がいるけどね。
本当に身内にそういう境遇の人がいる人間は、そんなこと口に出したりはしない。

人の生き死にと、幸せ不幸せとをなぞらえて考えちゃいけない。

俺に言わせれば、
カレー味のうんことうんこ味のカレーとどっちが幸せかって言ってるのとおんなじだ。
    • good
    • 3

>>でも俺は、人と比較して自分の幸せを汲み取るなんて出来ない。



それでいいと思います。
    • good
    • 1

生きたくても生きられない、死にたくても死ねない、という事だけで幸不幸を定める事は出来ないと思います。


幸福や苦悩を人と比べる事が意味を成すのか甚だ疑問です。
幸せとは何を持っているかという問題ではなく、当人がその持っているものに如何に価値を感じるかという問題なのではないでしょうか。
分かった顔して贅沢な悩みだなんていう人は薄っぺらい人ですね。
    • good
    • 1

生きたいのは、今が幸せだから。


死にたいのは、今が不幸だから。

生きたくても生きられない人が不幸だなんて思えないんだけど。
    • good
    • 1

今のあなたに響くかどうかはわかりませんが



「胎児」
で、ネット画像検索してみて下さい。
色々な画像が出ます。
何とも言えない気持ちになりますよ。

果たしてどちらが幸せなのか。自分なりの答えは出るのではないかと思います。
    • good
    • 0

“生きているだけで幸せ”とは最低限の慰めないでしょうか



自分自身の置かれている立場、環境などが自分自身で満足するものであれば
欲は無制限に出てくるものだと思います
しかし何も無い事が現実であった場合、身近にある最低限の物や事で
『良し』とせざるを得ない

例えば子供が生まれて来る時
五体満足と健康を望みます
五体満足で健康であれば外観の美を望みます
五体満足で健康で美が備わっていれば中身を望みます
これは欲のプラス→プラスですが“生きているだけで幸せ”とは
これの逆なだけではないでしょうか?

ちなみに自身の寿命を決められるのは人間だけですよね
人間以外の生き物は、どんな状況に置かれようとも自身で死を選択できない
瀕死の重症を負いながらも命が有る限りは生きなければならない

質問に『人と比較して自分の幸せを汲み取る事はできない 』と、有りましたが
他人との比較は必要で意外と重要ですよすよ
それは自分より不幸せな人を蔑むのではなく、自分より幸せな人を見て
羨ましく感じたり、憧れを感じたりし、自分も近付こうとする
向上心などを高める為です
例えば人気のアイドルに憧れたりし、アイドルを目指す人、居ますよね
    • good
    • 0

私は東日本大震災を経験し、今は、流産しています、、


今は、悲しみ申し訳なさでいっぱいです

ですが、震災で一瞬にして亡くなった、、まだこれから生まれようとした命の中を生かされてるのだから、亡くなった方を思いだし恥じないように生きていかなけれざならないと思います。

生かされてる、、←避難所でよく使われていた言葉です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!