アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の隣人は女子大生なのですがかなりうるい生活音や衝撃などが頻繁に毎日あります。
たとえばサッシの開閉など、よくある問題ですがそれ以外にも隔壁への大きな衝撃〔本当にびっくりするので苛立ちます〕や深夜の掃除機ガンガンかけや仲間や彼氏を泊めての騒がしい談笑などなど、今日も今さっきまでドカドカ大きな物音を立てながらテクノらしき耳障りな音楽を流していました。引っ越してきた際の挨拶も全くなく、共用部ですれ違った際はうつむき加減に一瞬私の顔を見ておいてシカト・・・彼氏らしき20代前半の男性も度々宿泊している様子でアノあえぎも聞こえてきます。不動産屋さんへのクレームを出しても報復がある場合があるので、あくまで私とは指定しないでクレーム電話をしてくれたそうですが全く改善はなく、同じ家賃でこんな迷惑を被る自分が惨めです。今日はイヴなので隣は間違いなく彼氏を泊めます。昨年も同様に騒いだ挙句にセックス声も聞こえました。被害者側が引っ越す場合の手数料は不動産屋さんがある程度の交渉で割り引いてくれるのでしょうか?来年早々に引っ越そうかと思案中です。

A 回答 (3件)

”サッシの開閉など、よくある問題ですがそれ以外にも隔壁への大きな衝撃〔本当にびっくりするので苛立ちます〕や深夜の掃除機ガンガンかけや仲間や彼氏を泊めての騒がしい談笑など”----衝撃音は第3者に大きな精神的苦痛を与えます。

まず録音やメモ記録にて証拠を揃えましょう。ある程度たまったら家裁に数多くの衝撃音等によって大きな精神的苦痛を受けたとして損害賠償請求訴訟しましょう。
このような行為は 当然周囲の無関係の第3者に大きな迷惑かけてる犯罪行為です。
罪は必ず償ってもらわねばなりません。
ご検討お祈りいたします。
    • good
    • 6

現世はなんとも未秩序過ぎですね。


読んで呆れんばかりです。

昔はよその子も我が子同様に叱った。 近所の おばちゃん おじちゃんが煩かった。等と言うのが大変良き時代に感じる次第ですね。

近所の目を気にすると言う子が育つ時代は もう終わったのですかね?

外に行けばマナーのなっていない大人も子供も居て目に付けば腹立つ事は多々

でも、注意してたらきりがない通りすがりの人達とは違い、自分が 一番休まらなければならない家で不届き者ーと言いたくなる気持ちを抑えるのは社会に出ている時以上の忍耐を要しそう・・・(*_*)

私は法的な事は言えないのですが、秩序も守れない、礼儀も知らない、下手すれば恥ずかしいという事自体何も感じない若者が増えてる事に共感し何か出来ないか一緒に考えたいです。

確かに 他回答者さんが言ってる通り法的に家主さん もしくは管理業者さんが言える事は少ないかもしれないですが、なんか卑怯だな・・・

法が一番なのは分かってます。

でも、法って本当に弱者の力になる事少ないですよね。

どんなに叫んだ所で法が変わる訳でもなく、闘った方が負ける法ばかりで正義は負ける。と思った方が良い世の中になり過ぎで私は悲しくなるから逃避行でニュースは見ない事を心掛けてる所謂 変わり者かもしれません。

質問者さんにイヤな思いして欲しくないので結果論だけ言えば金計算せず、イヤな所からは逃げるが勝ちで精神的に環境良い場所を生活拠点にして生活した方が良いと思いますが、そうは言っても引っ越しって安易に出来る金問題じゃないですよね。

私 思うのですが、押しが弱いとか、優しく、丸く・・・って納めようって大人が損しちゃうんじゃないかな。

本当に腹が立っても下手な事出来ないですしね(してやりたいけど)

私が言いたいのは単に一案にしか過ぎないのですが、本当に恥をかいても良いという人間っていないと思うし(その隣の子ね)

それに管理業者なのか契約した不動産業者なのか言った相手の業務内容が分からないけど、看板汚したくないと思って当然なんだから引っ越すだけがベストと思わず何か考えない?

私もね分譲マンションだから一室だけを保持して賃貸貸ししているんだけど、家主として入居者が近隣に迷惑掛けるような事があると近所の方々に顔向け出来なくなるから必死に対処するの。

家賃貰ってるから・・・
家賃なくなるの困るから・・・は当然思うんだけど、今 借りてる方が契約者は夫。 同居人は妻と子供一人。
勝手に想像すると奥さんが家事類をしてる。って思いで通知をだしたんだけど、管理人さんから『お宅が貸している部屋の方の玄関前だけゴミ汁か?油類のこびりつきが大変で・・』と連絡あったの。

家主の対処として『清掃業者から酷い汚れに対する別途費用を請求するとあったので家賃値上げをしますよ!』したら気を付けるようになったみたい。

これは本当に小さな一件で、電話しても報復が・・なんて言う業者なら、今のままの訴えは無理だろうから、迷惑被ってる事の日時、内容メモし続け
何処なのかな?不動産業者の管理管轄か?管理業者の管轄なのか?都庁に問い合わせて申告なり訴えてみようかと思っている事伝えた上で話を運んでみるのはどうだろう?

本格的に取り組んでくれるならば、隣の住人が若い娘さんなら大体、保証人は親でしょ。
保証人=親に注意勧告するなり何か答えが出るように動いてくれないかしら。


私の娘の事でクレーム来たら 私なら家に連れ戻す。


大体、やりたい放題の人の方をのさばらす法のが手厚く感じるのは本来おかしいですよね。


ついでの話が私の愚痴になるけど、マンション貸す時にリフォームに80万掛けて不動産屋のアドバイス通り綺麗にして貸したけど、家賃払ってくれる住人じゃなくて一度も貰えないままで契約書の内容通り退去願い通知後 返事ないから鍵取り替えて入室出来ないように段取り踏んだつもりが逆に訴えられて一度も家賃払わないどころか、相談した弁護士に言われたけど、不動産の契約書は ほぼ口約束と同等で、なんの効力もないのだから契約内容に動くのは家主は損するだけ。
逆を言えば借り主は やりたい放題って事ですね。

私のケースで言えば裁判に持ち込む迄に1年。当然 家賃貰ってません。
裁判結果が出るのに2年。
裁判所員と共に家に入って室内を見たら家中でゴルフスイングをしていたらしくフローリングは削られシャンデリアも窓ガラスも割られ畳も煙草で穴だらけ入居の準備でした内装費以上のリフォーム代が掛かり、3年の家賃貰えず 弁護士費用が掛かり借り主側不在 欠席裁判と言う形。
裁判所の判決は単に紙切れ同然で 当然と言えば当然ですが、支払い義務者は逃げるのみ
きっと、また 他で同じ事して悠々自適に生活してるんでしょうね。

日本の法律は最後まで力になる事はなく、強い者、ずるい者の味方同然ですが、私もバカ大家ですが近隣の目を気にする気持ち持ちながらの人間もいます。

私の失敗を頭の隅に置きながら 何か訴えられる道、もしくは相手側に退去して貰える事も もう一度視野にいれてから転居を考えてはいかがですか?
    • good
    • 3

 大家しています。



> 被害者側が引っ越す場合の手数料は不動産屋さんがある程度の交渉で割り引いてくれるのでしょうか?

 大家も『管理会社』も騒音元に対して出来ることと言えば『お願い』することだけです。異常に厚く法で保護された借主さんに対しては何の権限も与えられていません。むしろ当然と思われる権限(近隣の迷惑となる騒音元を退去させるなんてその最たるものでしょう)さえ禁じられています。

 権限のないものが被害を被った方に補償しなければならない謂れはありません。ですから『割り引いてくれる』はまずないだろうとお思いください。

 このような状況で引越しせざるを得ないのは納得ができないと思いますが、これも質問者様も含めた『借主保護』のためなのです。大家から考えれば明らかに“過保護”ですが。

この回答への補足

オーナーさんは悪くもなくただ単にうるさい隣が悪いだけです。学生の身分で家賃も親払いでしょうに、このようなマナーで社会に通用するわけがないですよね。ゆとり世代と言われる分、幼い顔立ちの女性でしたがやることは大人顔負けですよ!

補足日時:2013/12/24 18:01
    • good
    • 3
この回答へのお礼

年頭の不動産周回りで新たな物件探しに行こうと思います。いい勉強にしては高くつきそうですが、十分に建物構造を把握して吟味したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!