プロが教えるわが家の防犯対策術!

癌ではないが変わった細胞が見付かったので病院に一度来てと言われました。急いだ方がいいか聞くと、来年でもいいから生理で無い時に来てと言われました。
子宮けいがんの検診で見付かる変わった細胞って何なのでしょう?しつこく聞いても子宮けいがんでは無いと先生は言ってましたが、大丈夫なのでしょうか?他にどういう病気の可能性があるのですか?
今までこんな事言われた事無かったので軽くパニックです(笑)同じ事言われた方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

多分、異型性と呼ばれる状態の細胞が見つかったということですね。


正常な細胞とは異なる性質を持っていますががん細胞ではありません。
放っておくとがん細胞化したり、成長すると内部にがん細胞化した部分をもつ場合があります。
必ずがん細胞化するわけではなく、勝手に消えてしまうこともありますが
高度異型性になるとがん細胞化する可能性が高くなるので、切除することが多いと思います。(円錐切除とか)
    • good
    • 0

おそらく、HPVウイルスに感染していて細胞が異形成の状態なのでしょう。

これにも程度があり(軽度~高度)、定期的に健診を受けていれば、もし子宮頸がんになったとしても治療出来る可能性が高いです。
なお、そのままでも免疫で正常に戻ることもあり得ます。詳しくは↓のようなサイトを見ればある程度分るかと。
http://www.atempo-web.com/health_topics/mente201 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電話で結果を聞いたのですが先生も忙しそうで、しっかりした説明も無いまま電話を切られちゃいました(笑)これを機に色々調べてみます。明日休みが取れそうなので病院にも行きます(^_^)

お礼日時:2013/12/24 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!