これ何て呼びますか

小学2年生の息子がいます。

旦那は単身赴任中、子育てはすべて一人でしています。

旦那は国立大学をでており、私は高卒。
息子にはいい大学にいかせるために中学受験させろ、もっと勉強させろ、塾や公文にいかせろとうるさいです。

学校の成績は決してよくありませんが、毎朝6時から7時まで勉強させる習慣もつけさせ、毎日勉強につきあってます。
宿題も毎日ちゃんとみてあげてます。
ミスが多くなかなかいい点はとれませんが、本人なりにのんびりではあるけど頑張ってると思います。
いまは友達と遊ぶことも大事だと私は思うのですが、そんなんだから大学いけなかったんだ…と
聞く耳もちません。

私自身も下の子もいて仕事もしていて毎日一人で子育てと家事に追われ宿題も勉強もみてそのうえ塾なども送り迎えまでとなると気が狂いそうです。

学校の成績に反映されない(いつも80点ぐらいで)ので私の教え方が悪いのでしょうが…

教えたりしなくても塾にまかせたらいい、俺はそうしてきたと自分がやってきてうまくいったことばかり言います。
内気なこで学校でもわからなくても自分で質問もできないようでいつも先生にそれは言われています。
旦那は自分も質問なんか一切しなくても理解してきたと自分ができたから子供もできるはずだとそればかり…

ここで塾などに行かせず試験に落ちたりしたら絶対だから行かせろっていったのにと責められるのも目に見えてるし、子供に塾や公文にいかせるべきなのか悩んでいます。

A 回答 (12件中11~12件)

中学3年です。

私は今まで塾やピアノなどの習い事は一切したことがありません。
学校の授業を聞いて、帰宅後宿題をするという生活を送ってきました。
学力は確かに塾に行っている人よりは低いですが、授業が全く分からない・理解ができないなどという事には今のところなっていません。
行きたい志望校のボーダーも超えています。決して高いわけではないですが笑

勉強は学校でするので家では宿題だけをするのもいいですよ。
宿題は、まず自分で全部解いてみて分からないところだけを解き方を教えてもらうという方法はどうでしょうか。分からない所も「分からないからとばす」ではなく「分からないから考える」と解き方を考えるので自然と今までの復習になると思います。
Kotota1234さんが家事をしている間に息子さんが宿題を考える、ひと段落したら分からない所を教える。
学校で理解している友達に教えてもらうのも一つの手だと思いますよ。子供と大人では解釈の仕方が違いますし、世代によって教え方が違ったりしますからね。何より質問もしやすく、分からない時は二人でなら先生に聞きに行きやすいです!
「学校の先生は塾と違ってタダなんだから、どんどん使わんか!全部教えるが!」て先生が言ってました笑

失礼ですが、学校の授業はしっかり聞いていますか?
聞くのと聞かないのでは全く違いますからね!思い切ってノートを取らないのもいいですよ。以前取らずに授業を受けたら、その分授業に集中するので内容が頭に入りました!まあ、怒られる可能性は大ですが…
ノートのまとめ方が上手な子のを写すとかも頭に入りますよ。
本を読むと漢字や言葉をいっぱい覚えます。漫画もいいんですよ!こち亀がおすすめです。小さい頃から漫画が大好きでずっと読んでたら漢字に強くなりました。

受験生なので周りに塾に行っている子が多いです。テスト前などに行っている子に覚えやすい覚え方を聞いたり、塾で配られている要点だけがまとめられている冊子などを見せてもらってます。それで行っている子と同じ位の点数を取れています。個人差ですが、授業を聞いて出された宿題をやっておけば点数は大体取れます。

確かに行ったほうが頭はよくなるし友達がいっぱいできます。行かなくてもやる事をやれば頭よくなります。
同じ塾に行っている2人の友達がいますが、その子達は交互に送り迎えをしてもらっているみたいですよ。今日はAちゃん家に送ってもらったから明日はBちゃん家、みたいに。これなら毎日送迎をしなくても大丈夫です。

長くなりましたが、個人的には「行かなくてもいい」という意見です。私が行ってないので。点数取れていれば大学行けると思うので。大学が最終目標ではないと思うので。あくまで個人的すぎる意見ですが。
色々な勉強法を試して学力アップにぜひ繋げてください!

※方言が分からなかったら、補足で聞いてください!長々と失礼しました(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。授業中ぼっとしてることも多いようでそれを改善させる方法が思いつかずで私の教育の至らぬところです。本をあまり読まない子なので本を読ませてみたいと思います。周りにまだ塾に行かせてる友達がいないので順番に送り迎えも現状厳しい感じです。ありがとうございました。

ご主人との話し合いが足りなさすぎます。

加えて妻を含めた他者を馬鹿にする性格のようで、失礼ながら嫌いなタイプです。

バカなのは仕方ない。
ご主人は頭がいいのにバカ、これはバカより悪いです。

以前高級飲食店内でのナンパの話を聞きました。(その場に居合わせたって意味ではないです)

第一声「俺たち早稲田なんだけど」

旦那さんの目指すのはこういうバカでしょうか。

妻側が教育方針に不満なのですから「あなたが直接子育てして」と丸投げしていいです。
自分じゃやらずに口だけですよね。
ご主人のいう「俺の子だから何もしなくてもできる」が本当ならわざわざ教育などしなくても問題ないでしょう。

うちの地元にも開成から東大に行った子がいましたが、中学は公立でした。公立でもご主人の足元にも及ばない結果を出せます。

ただ東大に入るような子はオタクが多いのだそうです。
おっしゃる通りコミュニケーションが苦手で内向的なのでしょう。
勉強をさせたからそうなったのか、遊べないから勉強したのかは知りません。
オタクが悪い訳ではないですが、東大は日本を引っ張る人材を育成する為の機関なので、トップがこれと言うのはあまりいいこととは言えないかもしれませんね。

ちなみにわたしは高卒もいいと思いますし、逆に男児を大学に入れるのも賛成です。(中学受験はエスカレーターでない限り良しとしません)

ご主人がしたようにいい大学入ってお金を稼いでも、妻一人幸せにできない男が出来上がったわけですね。
妻を不幸にする自分を指摘されても、そのバカさ加減に気づくことはないでしょう。だってバカですから。
そんな人間が偉そうに教育に口を挟むなど、笑わせます。
親御さんの教育が勉強に終始した結果そのような人物になってしまったのですね。
この回答をご主人に見せても構いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大学いかなかったものは負け組み…的発想でほんと困ってます。義母も同じ考えで塾はまだいれないのかとばかり言われます。もう少し話し合いしてみたいと思います。ありがとうございました。