あなたの習慣について教えてください!!

大勢の人前で話したりと、緊張すると人間は汗をかいたりします
その汗の量には限りがあるわけで、あらかじめ緊張して汗を限界までかいておくと
その次に連続して緊張したところで体の中に出せる汗がないわけで
汗をかくことがありません。

しかし大勢の前などというのを再現が容易にできません

緊張する場面を自己でつくって
緊張場面前にあらかじめ汗をかいておきたいんですが
そんな方法ないでしょうか

A 回答 (3件)

>その汗の量には限りがあるわけで、あらかじめ緊張して汗を限界までかいておくと

>その次に連続して緊張したところで体の中に出せる汗がないわけで
>汗をかくことがありません。

なにを訳の分からないことを。汗ってのは体の中の水分から出されます。貴殿は「汗タンク」みたいなのが体の中にあって、そのタンクの中の汗を使い果たせば汗が出ないであろうとでも思ってらっしゃるのだと思いますが、ちゃんと細胞の中の水分や血液から補充されます。
ではその補充も追いつかないほどに汗をかいたらどうなるか?それが「脱水症状」と呼ばれるアレです。車でいうところの冷却水不足つまりオーバーヒート状態になるわけで、これがどのくらい危ないのかというと、死にます。特に子供や老人は脱水症状が起きやすいので、昔は運動中に水を飲むななんていわれてましたけど、最近は運動中に水を欠かすな、というようになりましたね。運動中の水分摂取が禁止されていた昭和の頃は、脱水症状で死んじゃう事件がちょいちょい起きていました。

だから貴殿が本当に汗を出し尽くしたら、体温が急上昇し頭がボーッとなってぶっ倒れます。そんで速やかに体を冷やして点滴をしないと死にますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
体がほてってそれによって汗をかくため
ほてるエネルギーがなくなればかかないです

マラソンも最初からだがあついけど長く走るとほてらなくなりますよね

社交不安障害を疑ってみるのもいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶんそれだとおもいます

緊張するとドキドキしますよね。

緊張すると無意識に呼吸が浅くなり、回数も減るそうです。
それが原因で酸素不足になり、ドキドキするんだとか。
汗も同じような理論だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます