アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てようと思いいくつかのハウスメーカを回っているところです。
予算が少ないのでローコストメーカーと呼ばれているところを中心に回っています。

そこでタマホームに概算の見積りを出して貰ったのですが異常な安さに逆にビックリしています。
建物のみ(施工面積40坪)で1100万
地盤調査や排水工場その他諸経費は含んでいません。
ネットで調べてもタマホームは安いと言われているようですがこんなにも安いのでしょうか?
他のローコストと言われるメーカーでも40坪だと安くても1500~2000ぐらいになります。
タマホームの標準の設備を見ても安いからショボいということはなくむしろ他のメーカーよりいいものを選べます。
営業の方もいい感じの人で予算もちょうどピッタリなので惹かれていますが他のメーカーに比べて異常な安さが怖いです。
タマホームで建てた方がいましたら価格のことや住み心地などご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

それは総額ではないですよね…


いくら安くても単純計算坪28万はないでしょう。
40坪までちょっと広いと少なくても総額すると2000万以上くらいはすると思いますし、そんなに安かったら逆に心配ではないですか?
キャンペーンかなにかでしょうか?
安いところ!の弱みにつけ込んだ客取りでなければいいのですが…
全部こみです!なら確かに安いですが、私なら選びません。
どうせコストを極限まで落とした木材や素材しか使われないでしょうから…
    • good
    • 0

>家を建てようと思いいくつかのハウスメーカを回っている



周るです。

>建物のみ(施工面積40坪)で1100万

タマは坪単価30万なので、40坪程度の小さな家とはいえ1100万はないでしょうね。
よほど値引きをしなきゃならないような無駄なスペースがあるとかしか考えられません。
タマはその価格に対して1.5倍の金額を計算したものが一式総価格になります。
都合の悪いものは見積もりには一切乗せていません。

>ネットで調べてもタマホームは安いと言われているようですが

ローコスト住宅の中でもタマホームとレオハウスの兄弟会社は、初めの見積もりにない金額が20%程度発生するので要注意です。
工事着工後にあれだこれだと言われ、結局支払った金額はとんでもなかったという話がほとんどです。
外溝工事が別途というのは珍しくありません。

>他のローコストと言われるメーカーでも40坪だと安くても1500~2000

住宅一軒が1500~2000程度なら十分にローコストではありませんか?
逆にタマホームでその金額で全て込みでできるものならやってみて下さい。

>タマホームの標準の設備を見ても安いからショボいということはなくむしろ他のメーカーよりいいものを選べます。

まず絶対にありえません。
よほど他のハウスメーカーの方が上の仕様を選択できます。
現実をよく確認するべきです。

質問者はタマホーム関係者でしょうが、震災後の住宅建設着工棟数の差がハウスメーカーの住宅への考えや信頼性の差だと早く気付いて下さい。
タマホームの家を一軒建てるのに、他県から業者引っ張ってきておきながら4か月以上かかるってのは尋常ではありません。
仕上がりの悪さとクレームへの対応の悪さも信じられないくらいのものです。
故にキャンセル数の多さだと思う事です。
別にセキスイハイムが優れているというわけではありませんが、一建設にさえ敵わない理由だと思います。

この回答への補足

なにかタマホームに恨みでもあるのでしょうか?
私の質問がステマだとでも言いたそうですがちょっと安いと言っただけで関係者扱いですか?
何があったか知りませんが八つ当たりはやめて頂きたい。

補足日時:2013/12/30 22:06
    • good
    • 0

タマホームよりも安く建てられるところがあります。

それも全国にたくさんあります。それはタマホームやHMなどが使っている小さな工務店です。元大工の社長と専務会計の奥さんと職人が2人程度の小さな工務店です。仕事は大手HMの下請けや不動産屋の建売住宅を造っています。社長は体に無理が利かない様になり、若い職人を使い育てています。
このような工務店は看板も無く広告もしていませんので探さねばなりません。また説得しないと仕事を受けませんが、下請けの値段で建物を建ててくれます。住宅設備費が少し割高になりますが、総額はそれでも安くなります。住宅知識の無い人にはお勧めできません。また、土地を世話してくれないので、すでに取得している必要があります。

家を建てようとする人がいきなりハスウメーカーに行くのは問題だと思っています。南道路の良い土地を先に取得することの方が大事だからです。単独で土地を探せないなら、超大手HMに行き自社開発した良い土地を世話してくれるのが第一条件だと言って、それが見つかったら建物を建てることです。南道路の良い土地は不動産屋を通じてもなかなか手に入らないのです。先手を打てる智恵のある人が獲得できるのです。良い土地があれば自然と良い建物が建てられます。
    • good
    • 0

>タマホームでこの価格は妥当ですか?



妥当ではございません。
不当に安いですね。

他メーカーよりも400万円も安く請け負うと言うのは不当な安さです。
住宅の安さに価値を見出す人にとっては有り難いタマホームですね。

概算見積もりの段階で最終決断しないで、その他経費を含む詳細見積もりまで取ってから1社に絞り込みましょう。
    • good
    • 1

確かに魅力だけど、タマで建てて最悪だったってそういう口コミよく見たな。


仕事で行ったけど、安いなりにやはりしょぼかった。
    • good
    • 0

既回答文と補足を読み、色々とご研究理解されて居られる



ローコスト=利益や経費を下げての会社努力ならば大歓迎

ご存知の様に建築は、材料と職人の手間代の総計ですが

是が千差万別、材料の良否は持ちに影響します

偶々には、アレルギー引き起こす様な材もあります

職人の手間は、熟練度と掛る日数ですが、易いと不慣れ且つ短時間で済ます

何処かの工事中の現場を見せて貰い職人の姿勢を見

材料の実物を見て、メーカーに問うのが良いと思う
    • good
    • 0

建物以外に、基礎工事、上、下水の工事、電気工事、その他たくさんの必要な工事が入っていません。


建物を建てたら登記しないといけません。
地盤が弱いなら地盤改良しないといけません。
総額で見積もりを取ってください。おそらく2000万円近くになります。

この回答への補足

それは理解しています。
見積もりには建物の価格と別項目に基礎工事、上下水、地盤改良、外構工事、地鎮祭などの諸経費、ローンの手数料、引っ越し費用、照明やカーテンなどの内装なども入って総額の価格も出して貰っています。

補足日時:2013/12/30 13:44
    • good
    • 0

その値段は建物本体価格です。

最初はみんな驚きます。しかし付帯工事や諸費用はその安さではありません。結局は1500万円程度になってしまいます。
タマホームの見積りは10分もあれば営業でも出来る簡単な方法になっています。基本は家の床面積で建物本体価格を決めているのです。メーターモジュールで間取りもゆったりしています。住宅設備も標準的ですし、むしろ結構良いものを使っています。
いろいろと建物にこだわりのある人には向きませんが、安くてまずまずの大きさの家に住みたい人には良いと思います。いろいろと批判はありますが、それでも総額では安いので若い人にはぴったりです。
敢えて欠点を言うと使っている職人のレベルが低いことです。それは、職人に渡す工賃単価が低いからです。その点で出来栄えに当たり外れがあるのです。塗り壁や本格和室などはやらないようにすれば大きな差は出てきません。

この回答への補足

坪単価というのはメーカーによって計算の方法が違っていて特にローコストメーカーは建物以外のコストを含んでいないことが多くバルコニーなどの床面積に入らないところも施工面積ということで面積に入れていることは承知しています。

ですので坪単価では見ていません。
建物、土地、付帯工事、諸費用すべての総額も見積もりで出して貰っているのでその価格で考えています。
他のメーカーもローコストメーカーなので同じような見積もり書を出してくるのでタマだけが価格に建物以外入っていないというわけではありませんでした。

予算も余裕があるわけではないのでそんなに凝った家づくりは考えていないのでみなさんの意見を聞いているとタマホームで十分な気がしてきました。

補足日時:2013/12/30 13:25
    • good
    • 1

安いですね

    • good
    • 0

建物の価格が1100万ですよね。



調査や排水工事や基礎工事、電気ガスなど
建てるときのとび職や大工の建築代金
などその他

建物以外の代金を全て合計すると1500~2000 もしくはそれ以上に
なるのではないでしょうか

営業の人がいい感じの人 とは言ってもタマホームのために
日々努力をしている人なので、普通と思いましょう。

見積もりを出してもらうなら、
建物代以外にいくらかかるのか聞いてみてください。

家を囲う壁は建物代に含まれますか?
家がない場所の地面はどうしますか?
駐車場の地面は?屋根は?水道の配置は?

問題は建物代は1100万円
の中に、どこまで含まれているのかです。

内装代は別 とかないですか?

異常に安いかどうかは、家が完成した時に必要になるお金を
全て計算してみてから考えてもよろしいのではないでしょうか。

材料は全て国産かどうか
断熱材は? 完全木造なのかRCなのか鉄骨なのか

この回答への補足

坪単価にどこまで入っているかということだと思いますが
タマホームの1100万というのは建物のみの価格で地盤調査、地盤改良、カーテンなどの内装、外構工事などは含まれていません。
ただ私が回っているローコストメーカーはどこも同じように建物にはそれ以外のコストを乗せずに出してきますのでそれは理解しています。
見積もり書には別項目で外構工事や登記費用などの諸経費も含まれていますので総額は出してもらっています。
他のメーカーも同じような見積もり書を出しているので建物のみの価格を比べたら時にタマがダントツで安かったのでちょっと大丈夫なのか?って心配になったとこです。

補足日時:2013/12/30 12:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!