アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近神経科の先生がカウンセリングをはじめました。
自殺願望を話しちゃったので心配されてる。

このカウンセリング、不安は大いにあります。
まず、彼はあきらかにカウンセリングのノウハウがない。
次に診察時間の不足。
そっちの専門家であっても
毎回15分、20分じゃカウンセリングは成り立たない。
さらに予約しないので
先方は来院のタイミングがわからないこと。
人間同士が向き合うのには不向きな条件がそろっている。
(以上、大学時代のスクールカウンセラーの体験より)

予約すればいい?
今の病院、予約には「予約料」400円がいるんですよね。
予約外受付は月、金の9:30-11:00。
ラッシュは絶対に避けたいので早く出て
ファーストフードで待つしか無く
予約しなくてもけっこうな負担です。
病院には電車で通ってます。
電車代は生保で出ますが貯金がないので
当座の出費がきついです。
9時に出ればいいんですが
やろうとするといつも自宅で10時(=時間切れ)になっちゃう・・・

【プロフィール的なもの コピペです】
40歳、無職、生保4年目。一人暮らし。
発達障害(アスペルガー症候群)で手帳あり。対人恐怖、鬱が強め。
大学中退後、ブラック企業、短期雇用を転々として傷を深めた。
職業訓練は二度経験。学校も現場も腐ってた。
詰んで生保になった直後に発達障害と診断される。
あまりにも遅すぎた。
障害への認識がなかったため、周囲には責められ
適切なケアは受けられず、的はずれな努力ばかりし
無意味な傷や辱めを山ほど受けた。
失敗ばかりで信用も人脈も無い。
現実の自分は自信も実績も無い。
本来それが求められる歳になっちゃったのが、また辛い。

A 回答 (9件)

#5です。



>今通っているのは、診断を受けた大学病院ではありません。当時の主治医も移動しています。(移動先は分かりますが)普通に考えて、紹介状を書くのは今の主治医になると思うのですが。

言葉足らずでした。

今通っている病院に「診断を受けた大学での検査結果やカルテ」が行っているのならば、そこで心療内科や精神科の紹介状を書いてもらってもいいと思いますが、

「診断を受けた大学での検査結果やカルテ」が行っていない場合、「診断を受けた大学病院」で改めて「心療内科や精神科への紹介状」を書いてもらってはいかがでしょう?

と言うことです。

この場合、主治医がいなくなっていても、大学病院はあなたのカルテがあれば、紹介状は書いてくれるでしょう。

ご参考までに。

この回答への補足

補足ありがとうございます。
どうやら理解できました。

補足日時:2014/01/05 16:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様参考になったのですが
情報量でこちらをBAとさせていただきます。

お礼日時:2014/01/05 16:59

あの勘違いされている方がいるようですが神経科の先生がカウンセリングしている何て見たことないと書いたつもりですが。



神経科の医者って神経内科の先生のことを言っているのでしょうか?
    • good
    • 0

#5です。



>診断したのは大学病院の心療内科です。検査はWAIS-IIIをやりました。親の聞き取りは無し。問題はその病院から転院させられた事です。「地域医療を重視する」うんぬんの方針とのことです。

そうですか。大学病院の心療内科ならば、精神科医が診断を行ったのですね。

「親の聞き取り」なしならば、多少とも今後「診断名」が変化する可能性はありますが、ほぼ「自閉症スペクトラム」の圏内なのでしょうね。

そして「地域医療を重視する」ならば、きちんと地域の心療内科か精神科に紹介状を書いてもらいませんか?

そうすれば、大学病院での検査結果もカルテも引き継いでもらえます。

因みに「精神科医がカウンセリングを行う」のは、普通にあります。

症状の重くない人の場合は、特に。

ご参考までに。

この回答への補足

回答感謝。今通っているのは、診断を受けた大学病院ではありません。当時の主治医も移動しています。(移動先は分かりますが)普通に考えて、紹介状を書くのは今の主治医になると思うのですが。

補足日時:2014/01/02 15:07
    • good
    • 0

普通主治医がカウンセリングするなんて考えられないです。



神経科の受診を受けていることがおかしいと思いますし医者とカウンセラーと言うのは全く違うジャンルの問題ですから

一人でやっているなんて信じられないです。

この回答への補足

回答感謝。今の病院は発達障害者団体の人から進められました。ジャンルが違うというのはわたしも同意です。

補足日時:2014/01/02 17:23
    • good
    • 0

支援学校教員です。



>詰んで生保になった直後に発達障害と診断される。

その診断をされたのは、精神科医ですか?

それとも、主治医の神経科医?

前者ならば、そこへ通院を変えられてはいかがですか? 既に「アスペルガー症候群」と診断するにたる検査結果やカルテもあるのですから。

素人カウンセリングよりはましでしょう。

後者ならば、その診断自体が「怪しい」のでは?

本来、発達障がいの診断には「本人の問診」「心理検査」「幼少期を知る親からの聞き取り」をもとに発達障害専門の児童精神科医が、数か月かけて「確定診断」するものです。

>自殺願望を話しちゃったので心配されてる。

「抑うつ状態」と言うことならば、精神科か心療内科の領域だともいます。

ご参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。診断したのは大学病院の心療内科です。検査はWAIS-IIIをやりました。親の聞き取りは無し。問題はその病院から転院させられた事です。「地域医療を重視する」うんぬんの方針とのことです。わたしのケースも地域医療だと思うのですが、生活保護、障害で症状の動かない患者にリソースを割きたくないのだと考えてます。もう少し、回答を待たせていただきます。

補足日時:2013/12/31 14:01
    • good
    • 0

病院を変えることができるとよいかと思います。

地域にある精神保健福祉センターなどで紹介してもらってはいかがでしょうか。

この回答への補足

>精神保健福祉センター
それ、先生から相談するように言われて放置してます。
症状の重い人を強制的にどうこうするイメージがありました。
この機会に検討します。回答感謝。

補足日時:2014/01/02 15:04
    • good
    • 0

精神科ではなく神経科ですか?



だったら、精神科の標榜を挙げているところに転院したらいかがですか?
大抵は予約制だし。
    • good
    • 0

医者を変えればいいと思います

    • good
    • 0

9時に家を出られるように、早起きの習慣をつけてみるのもいいと思います。


それが無理なら、病院を変えるのも選択肢の一つではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!