プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再来年、東京外国語大学の受験を考えてる者です。
相当難しいと言われる二次試験の英語について質問させていただきます。

私はセンターを英語でない外国語で受けます。過去問を三年度分ほど試みたところ、200点中190はとれたので、センターにおいては英語を使うより賢いと判断しました。

二次試験なのですが、同じ言語の過去問に目を通したところ、当然ながらケタ違いにレベルが高く、まだ私には到底できないものでした。私は4ヶ月前から留学しており、残り半年は滞在するので、まだこの第二外国語の能力は伸びるかもしれません。しかし、この後心変わりする可能性、また、外語大二次レベルの英語を勉強することが未来の自分にもたらす利益を考慮すれば、今から英語を受けるつもりで勉強する方が良いと判断しました。

私はネクステージをかなり細かく勉強している途中だったのですが、
ネクステージには細かい文法問題などが穴埋め方式、また記号で答える方式をとる問題が多く載っておりますが、これはどちらかというとセンター試験対策向けなのだろうかという疑問が浮かんでまいりました。外語大の過去問の、長く長く続く英文を見、そして記述式での解答を求める問いを見、この細かい問題を続けることに少々の不安を覚えました。
学校の英語の先生はネクステージを10週やりなさいとおっしゃいました。こういう細かい問題の繰り返しによって身につけられる力が読解をスムーズにすることを信じて、今はその言葉に従えば良いでしょうか。現在3週目です。
現在、学校の先生や、友人には連絡をとれないので、こういう形で質問させていただきます。

もし、他に良い参考書、また問題集をご存知でしたら、教えていただきませんでしょうか。
また、対策について何かアドバイスをいただけたら非常に嬉しいです。

A 回答 (4件)

質問を要約すると「文法の参考書を丁寧にやれば外語の長文が解けるようになるのか?」ということだと思いますが、私は「否」だと思います。

確かに、文法をきっちりやれば、短文を読むのが容易になります。しかし、それだけで長文が読めるわけではありません。抽象的な英文の読解には、語学力以上に論理性および背景知識が必要になります。たとえば、「同じ宗教という概念を用いていても、社会学と宗教学ではとらえ方が全く異なる。前者は無機的かつ分析的にとらえるが、後者は有機的かつゲシュタルト的にとらえるのだ。そのため、両者はお互いの研究内容を共役不可能なまでになっている。」という日本語を見て、なるほど、と思えますか?これは即興で作った作例ですが、無機と有機の対立関係、現在の科学手法の問題(学問のタコツボ化など)といった背景知識がないと、なかなか呑み込めないと思います。長文読解はこういった内容の英文を読んで設問を解くわけですから、純粋な語学力だけでは対処しきれないということがわかっていただけると思います。


おススメの参考書としては『ロジカルリーディング講義の実況中継 問題演習(2) 記述編』と『英文解釈要約精講』でしょうか。前者は記述全般の対策、後者は要約対策の参考書です。ちなみに前者は抽象度の高い長文を集めているので、その解説を通じて背景知識の拡充も望めます。また、参考書ではありませんが、受験サプリの大学別対策も悪くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体名を出していただいて、助かります。

お礼日時:2014/01/02 03:28

元塾講師です。



 以前も回答しました。この前の内容・他の方の回答も踏まえて回答いたします。

 学校の先生が同じ問題集を10回やることを薦める理由は、「文章が読めない人が、そこそこ読めるようになる練習」であり、あなたが英文をある程度理解できるのであればその方法はお勧めできません。文章が読めるようであれば、文章を読みながら、その中の文法事項等を覚える方が効率的だからです。
 例えば日本人でも「私は」の「は」と「私が」の「が」は何が違うのか?という質問はすぐには答えられません。そのため、色々な文献を見て理解していきます。ところが、外国人等はそもそも、「は」・「が」の区別以前に文章そのものが読めないので、その違いを先に教えられて、そのような知識を使って文章を読んでいきます。ネクステージに書かれているものも同じようなもので、ネイティブにとっては突っかかるところではありません。しかし、ちゃんと説明できないものも多いです。彼らはネクステージを勉強のバイブルとして全部を暗記し英語力を上達させるのではなく、他の本を読みながら「これ、ネクステージにあったやつだ、ということはあの意味は…」になっていくのです。
 このようなある程度文章を読める人間が、わざわざ赤ちゃん返りする必要はありません。ただ、ネクステージの内容の網羅=受験の文法問題の克服につながるので知らないというのはいけませんが、あれだけをゴリゴリやるのはよくないです。
 普通の受験生であれば、「まずネクステージを完成させ文章を読む練習」になりますが、他の私大入試対策にする程度でいいでしょう。

 また、他の方が書かれた「横山のロジカルリーディング」ですが、これは現在、新刊ではまず見つかりません。中古で購入するしかありません。値段も低下以上のプレミアブックになっており、私自身も大変お世話になり名書ですが新刊がいいのであれば「大学入試 横山雅彦の英語長文がロジカルに読める本(中経出版)」があります。ロジカルリーディングよりやさしめで、これを終えてから中古でロジカルリーディングをやったほうが効果的な気がします(プレミア価格がついていますが、それ以上の価値は確かにあります、ただ、ロジカルリーディングをやるなら3冊全部やらないと意味がないので、3冊目の国立記述編だけやっても効果はほとんどないです、1冊目からやりましょう)。
ご参考までに。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、感謝します。

お礼日時:2014/01/02 03:30

センターだと、通常、もっと易しい文法問題ばかりでしょう。


NextStageレベルはひょっとすると小問1~2題出るかどうかくらい。
筆記で9割で良いなら要らない、満点取りに行くならやっておいた方が、と思います。
ただそれは、外大に行くような連中にとっては常識レベルのことでは?
10周というのもどうでしょう。
私のように語学自体が苦手で定着率の悪い者と、外大に行くような者とで違うでしょう。
それに、少なくともその教師が言ったのは、10周、であって、永久に、ではありません。
基本、身につけば良いし、身につかないなら10周でも足りないということです。
語学系の連中の就職状況が悪いのは、一つには、その辺りでさっぱり頭を使えない連中が少なくないからです。
ただ盲目的に何かをこなすばかりで。
で、それは身についたのでしょうか?もう何周かした方が良さそうなのでしょうか?
外大入試に直接関係あるとは思えませんが、私ならそれはさっさと身につけ、駿台の英頻でもやるでしょう。
それと英文解釈教室。できないなら大至急ビジュアル英文解釈をやってから。
それから長々文対策しますかね。私なら。あるいは、普段から英字新聞など読むのか。

センター英語は、私で9割ですから、外大で筆記が9割だのワンミスツーミスだのですらないなら、恥ずかしくてキャンパスを歩けないくらいかも。よく判りませんがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は迷わずまだ残る穴を埋めようと思います。

お礼日時:2014/01/02 03:33

数学に続いて英語も捨てるつもりかとハラハラしましたが、英語で受験するのは正解だと思います。

他の言語をやるにも英語力は基本でしょう。

ネクステを10周しろなどというのはある特定の学力層には有効でしょうが、幅も芸もない指導法だと思います。上位者の資質のあるあなたの場合はそれに従う必要はないでしょう。しかし外語大のメジャー言語志望なら英語でセンター190に手こずっているようではこころもとない。英語の場合、センター対策と外語大二次対策に大きな乖離は「あるようでない」ものだと現時点では考えておくべきです。でないと策に溺れます。

では教材としては何がいいのか。せっかく独語圏に留学しているのであれば、独語を理解するにも日本語の代わりにできるだけ英語を使う工夫をすればいい、と私は思います。つまり独英辞書を使うなどして、日本語を飛ばし独語を英語で(あるいはその逆)ライブで学べばいいのです。日常で英語を使う機会も、日本に居るよりはるかに多いはず。

もちろん負荷は一時的に大きくなりますが、ここで踏ん張れれば、座学限定の「狭義の日本的な受験勉強(和英、英和の置換作業)」は帰国後の一時期、集中的にやれば十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハラハラさせてしまったことをお詫び申し上げます…笑
策に溺れる、という言葉には納得させられました。ありがとうございます。
センターとか二次試験とか、あまり区別せず、英語の力を伸ばすことを目指します。

それと、私の質問を読んで、「英語でも190とれないとまずいだろう。」と思われる方はきっとたくさんいらっしゃるということに気づいたので、ここを借りて意思表明をさせていただきますね。これから私が外語大の二次試験を突破できる力を身につけることができたならば、センター190は余裕になると思います。ドイツ語のセンター問題は、問い自体のレベルが英語と比べてかなり低く、時間も今でさえ相当余ります。ですから、例えば英語でもドイツ語でも過去問で満点がとれるようになったと仮定した場合でも、ドイツ語をとるほうが安全だと思うので、ドイツ語を選びました。
それとも、今の時点で英語で190を余裕でとれないと、相当まずいということでしょうか。

実はこちらでも、英語を使う機会は案外少なく、週に2時間強の授業だけです。
頭がドイツ語で溢れていて、英語を書こうとしてドイツ語の順で書こうとする自分に愕然としました。
もともとは英語を得意としている、つもり、でしたが、かなり鈍っているのが不安です。
やれることをやります。本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/01/02 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!