電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、耳掃除のし過ぎが原因で、中耳炎?外耳炎?と診断され、軟膏を処方されました。
しかし痒みが治まらず、綿棒でゴシゴシとかきむしったところ、次の日の朝から耳の聞こえが悪くなりました。
耳に水が入ったような感じです。
そこでこちらで質問させていただいたところ、放って置いても治るという回答をいただき、病院に行く時間も中々とれなかったため、放置していました。
しかし、日に日に聞こえが悪くなっているような気がします。
気にするようになったからでしょうか。
お正月になったため、いざ病院に行こうにも行けなくなってしまいました。
耳が聞こえなくなるのではないかと心配でなりません。
本当に放置しても治るものなのでしょうか。
また治るまでどれくらいかかりますか?
だいたいでいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

以前耳鼻科で、耳掃除は半年に1回で十分と聞きました。



しかも、自分でするのはNGだそうです。
確実にキズをつけるのだとか。

耳鼻科で耳掃除だけでもやってくれるので、
プロにやってもらうのが一番いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
初めて聞きました。
自分でやるのは実は危険なんですね。
気をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 21:10

耳掃除のしすぎで外耳炎になったんですね。

放置すると傷が化膿し、雑菌が繁殖し中耳炎になる可能性があります。病院があいたらすぐに受診されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やはり病院に行った方が良さそうですね。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 21:05

耳掃除をしすぎると、余計に耳垢が溜まるそうです。

刺激されて分泌物が増えるからだとか。耳掃除は月に一度で十分だそうです。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
耳掃除が好きで毎日お掃除してました。
少し控えたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 16:13

放置したことで症状が悪化してきたという場合は、病院に行って治療を行わない限り自然には治らないと思います。


中耳炎の場合は、悪化しすぎると治療が大変になるので、なるべく早く病院で診察を受けて正確な診断を受けた方が良いです。
聞こえが悪くなったような感じがしても、早めにきちんと治療を受けることで元通りになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
中々良くならないので、やはり病院に行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 16:11

聴力の低下時は、速く受診し、治療を受けることが大切です。


病気によっては聴力の回復が難しくなってしまいます。
1週間以内の受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めに病院に行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 16:10

目や耳に関することは必ず専門医に見てもらったほうがいいですよ。



放置ではなるかもしれませんが、治らない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
甘く見てました。
病院に行ってきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 16:08

耳に水が入ったみたいで、聞こえにくいということは、たぶん中耳炎か外耳炎ですね。

病院に行って治療してもらえばすぐ治ります。放っておくのはやめましょう。救急で診てくれる病院がないか、検索してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか不安になってきたので、必ず病院に行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 16:07

以前、同じ事を経験してます。


耳鼻科に行って、点耳薬をもらってよくなりました。

もし、病院に行けない場合は、耳の外に出た耳だれは綿棒で拭き
耳の中は掃除しないでおき、病院が開くまで待ちましょう。
炎症があって痛いなら、ひくまでお風呂もやめた方がよいかもしれません。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綿棒でかきむしるのは辞めたいと思います。
お風呂を控えた方がいいんですね。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 16:06

炎症で腫れているのかもしれまません。

また耳に汁が溜まってるのかも
病院が開くまで症状が改善しないなら、正月明けすぐ耳鼻科に行くといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳に汁が溜まっているような感じがあります。
やっぱり病院に行った方がいいですね。そうします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 16:03

耳鼻科へ通ったら二ヶ月でよくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構治るまで時間かかるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!