電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突発性難聴かどうか。
高校生です。
2、3週間ぐらい前から、学校で耳が痛くなることがありました。
そして昨日から耳閉感があり、少し聞こえが悪いと感じます。
でも、耳閉感も聞こえの悪さを感じるのも、
ずっとでは無くて時々です。
人間関係で悩んでストレスを感じるようになってからな気がします。
耳鼻科に行くべきでしょうか?
また、少し鼻がつまり気味なのですが中耳炎の可能性もあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

めずらしいとされる両耳突難の者です


> ずっとでは無くて時々
お話しの限りだと突難ではありません 医療をしない突難は不可逆
的な症状です 聴こえるようになったり聴こえなかったりではありま
せん ですがあなたの聴力の異常はたしかなことですので、いずれ
にせよ早急に受診をなさるべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます!m(_ _)m
ちゃんと行きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/15 14:43

行ってください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
行こうと思います。

お礼日時:2020/02/15 14:43

耳鼻科で働いている看護師です。


めまいはありますか?
もし突発性難聴なら、治療は早ければ早い程いいです。
私も小学生の頃に親が離婚したストレスなどで突発性難聴になりました。子供だったのですぐに気がつかず(電話した時に気づいた)、発見が遅れたため治療をしましたがすぐに治りませんでした。何年かしていつの間にか治っていましたが。
中耳炎だとしても、です。早めの受診をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めまいはないですね、、。
やはり早めの受診が大事なんですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/02/14 13:03

突発性難聴はストレスが原因だと思われがちですが、原因のすべてがストレスではありません。

ウイルスの可能性が高いと考えられています。
また、症状だけを確認して実際に確かめないと判断もすることができません。
耳は五感の1つであり生活に必要な情報を多く収集しています。そのため、何かあったときに今後の人生に大きな影響を及ぼす可能性があります。
何かあったときはすでに手遅れの可能性もありますので早いうちに病院に行くべきです。耳鼻咽喉科に限らずですが土日は病院が午前中だけとかが多いので万が一の手遅れになる前に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜遅いのにわざわざ答えてくださりありがとうございます。。!
そうなんですね。
昨日と比べて耳閉感と聞こえづらさが無くなったので様子をみようかと思っています。またなるようだったら手遅れになる前に行きます!ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/14 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!