電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あん入りの焼きまんじゅうが1串3個で180円,あんなしの焼きまんじゅうが1串4個で130円で売られている。
和成さんは,これらを1500円ちょうどであん入りの焼きまんじゅうの個数が,あんなしの焼きまんじゅうの個数の半分になるように買った。

あん入りの焼きまんじゅうの串数をx串,あんなしの焼きまんじゅうをy串とすると…
(1)2種類の焼きまんじゅうの合計金額を表す式は?
(2)2種類の焼きまんじゅうの個数の関係を表す式は。

長い説明文ですいません…。
数学がほんと苦手で……
教えていただきたいです!

A 回答 (8件)

No.6です一箇所訂正


0x + 250y = 1500   両辺に(1250)をかける

0x + 250y = 1500   両辺に(1/250)をかける
    • good
    • 0

いや、それは国語の問題です。

マジでw
    • good
    • 0

>数学がほんと苦手で……


 苦手なのは数学じゃなくて国語ですよ。それを自覚しないと上達しません。数学が得意な子は、とにかく読書が好きで説明が上手で・・
 文章を読み取り、内容を正確に理解できるか否かだけが重要なのです。文章題の計算なんて簡単なものです。
(1)2種類の焼きまんじゅうの合計金額を表す式は?
「あん入りの焼きまんじゅうの串数をx串,あんなしの焼きまんじゅうをy串」と、
「1500円ちょうどで」
 = 1500
「あん入りの焼きまんじゅうが1串・・180円,あんなしの焼きまんじゅうが1串・・130円」
 なので、合計金額は 180×串数 + 130×串数 
 180x + 130y = 1500

(2)2種類の焼きまんじゅうの個数の関係を表す式は。
「あん入りの焼きまんじゅうが1串3個・・,あんなしの焼きまんじゅうが1串4個」
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄の個数は 3x    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄の個数は 4y
「あん入りの焼きまんじゅうの個数が,あんなしの焼きまんじゅうの個数の半分になる」
 3x = 4y/2
 3x = 2y

 文章をしっかり読取り、そのまま式にしただけです。ここまでが出来ないのでしたら、あなたが苦手なのは「数学」じゃなく国語力です。

 あとは、この式を解くだけですから
 180x + 130y = 1500
 3x = 2y  両辺に -2y を加える  移項処理

 180x + 130y = 1500 (2)式を60倍して引く
  3x +(-2)y =  0
      180x +  130y = 1500
     -)180x +(-120)y =  0
        0x  250y = 1500

  0x + 250y = 1500   両辺に(1250)をかける
  3x +(-2)y =  0

      y =  6
  3x +(-2)y =  0   (1)を2倍して加える。
          2y =  12
     +)3x +(-2)y =  0
      3x    = 12

      y =  6
  3x    =  12   両辺を3で割る

      y =  6
   x    =  4
連立方程式が出来れば、解き方は色々ありますし、難しくはないはずです。

★何でもよいので、本や新聞など文章を読む訓練をしましょう。漫画や映画ではイメージがすべて押し付けられるので、国語力は身につきませんよ。文章を読んでイメージを作ること===
国語力===は数学で最も大事な能力です。
    • good
    • 0

あん入り焼きまんじゅうを食べたことないで、調べてみました



忠治茶屋 連取店で売ってました。おいしそうですね

あんなし焼きまんじゅうも 「やきまんじゅう」 というお店?
で売ってました

やさしい甘さの焼きまんじゅうだそうです

と前置きが長くなりましたが、答えは皆さんと全く同じです

Ta-2nil さん以上に説明が長くなり、すみません m(_o_)m

(1)、(2) とかは問題文というより、「こうしたら解けるよ」
というヒントですね

(1) あん入り焼きまんじゅう 1串 180円なので、
  x 串だと 180 x 円です
  ここまで良いですか? 
  本当は 180 ×(かける) x 円なのですが、
  数学では × はかかなくて良いです
  X(かける)を書いちゃうと、x(エックス) と紛らわしいです

  1串3個って言われちゃうと混乱しますが、
  大丈夫? (バカにすんなって感じですか?)
  同様に あんなし焼きまんじゅう y 串だと 130 y 円です

  あん入り、あんなし 合わせて ちょうど 1500円買ったので

  180 x + 130y = 1500

  です

  180円 x + 130円 y = 1500円

  と書いても良いですが、うっとうしくなるので、書かなくて良いです


(2) あん入り焼きまんじゅう 1串に 3個ついてるので、
  x 串だと、3 x 個 です
  ここまで良いですか? (バカにすんなって感じですか?)
  同様に、あんなし焼きまんじゅう y 串だと 4 y 個です
 
  あん入り焼きまんじゅうの個数が あんない焼きまんじゅうの個数の
  半分なので

      1
  3x = ― 4y
      2

  3x = 2y です

(1) の両辺を 10 で割ると、18x + 13y = 150
(2) の両辺に 6 をかけると 18x = 12y

(2) の 18x を (1) に入れて、x を消すと

12y + 13y = 150

25y = 150

y = 6

(2) に入れて

3x = 2 ・ 6 = 12

x = 4

【答え】  和成さんはあん入り焼きまんじゅうを 4串、
      あんなし焼きまんじゅうを 6 串買った
「中学生の数学」の回答画像5
    • good
    • 1

(1)180x+130y=1500


180円のをx個で180x円、130円のをy個で130y円これらの総額が1500円です。

(2)3x=4y/2  あんなしの半分(1/2)があん入り
あん入り3個差しのクシについているまんじゅうの数はx個買ったとして、3x個
あんなし4個差しのクシについているまんじゅうの数はy個買ったとして、4y個
    • good
    • 0

あん入り焼まんじゅうが3個串に刺さって売ってるのなんて、見たことないなあ。

これでいいと思います?

冗談はさておき、
あん入り焼まんじゅうの串の本数をA、あんなし焼まんじゅうの串の本数をBとすると、合計価格は
  180A + 130B = 1500…(1)
あん入り焼まんじゅうの個数は3A, あんなし焼まんじゅうの個数は4Bですから、両者の関係は
  3A = 4B/2 …(2)
これら2本の式を連立一次方程式(ツルカメ算)として解くと、確かにAもBも正の整数になります。
    • good
    • 0

1. 180x+130y=1500



2.180x=2分の1×130y

これでいいと思います
    • good
    • 0

(1)180X+130y=1500


(2)3X=4y÷2

これでいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!