プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳年中の女の子です。
1ヶ月前からグラグラしていた下の歯が今朝抜けました。

出血もなくポロリと取れたという感じですが

そのままにしておいていいのか何か処置した方がいいのか分かりません(>_<)

根っこが残ってる場合がありますか?

歯科に診てもらった方が安心ですか?

無知で申し訳ないのですが回答お待ちしています。

A 回答 (15件中1~10件)

乳歯は根はありません。



特に医者にかかる必要はありませんよ!
    • good
    • 0

乳歯が抜けたので何も心配する必要はありませんよ。



参考URL:http://www.ha-channel-88.com/jiten/nyuusi.html
    • good
    • 0

乳歯が抜けたのだと思うので、自然に抜けたのならばそのままにしておいて問題ないです。


しばらくしたら永久歯が下から生えてくると思います。

なお、私の地域では、乳歯が抜けた時は、屋根の上に投げたり縁の下に入れたりすることで、丈夫な歯が生えて歯並びが良くなるという風習がありました。
ちなみに、下の歯の場合は屋根の上に投げました。
    • good
    • 0

乳歯で大人の歯との入れ替えの時期なのだと思いますよ


今口の中を除いて見てください
小さい歯が少し出てきていませんか?

心配なら一度お医者様に見せることをオススメします
    • good
    • 0

乳歯だと思うので問題ないです。

気になるようなら歯医者で見てもらいましょう。
    • good
    • 0

良かったですね、


永久歯に生え替わると思います。
特に心配は要らないと思います、下の歯は家の屋根になげましょう。
    • good
    • 0

生え替わりですね。


根っ子の歯は、溶けて無くなっています。
永久歯が生えてくるので、虫歯に注意することと、よくかむ様にして歯並びに注意します。
心配なら、歯医者で相談出来ますし、定期的に検査してくれる所もあります。
    • good
    • 1

そのまま歯が生えてきて、歪んで生えてきたり、違和感がある場合は歯科医に診てもらったらいいと思います。

様子をみてみていいと思います。
    • good
    • 0

出血もなければそのままで大丈夫ですよ(^-^)


誰でも経験あると思いますが乳歯が抜けただけですからね。
しばらくすると永久歯が生えてきます。
    • good
    • 0

そのままで大丈夫です。



私は小さい頃は、下の歯が抜けたら、抜けた歯を屋根に投げて
「丈夫な歯になれ」
ってやっていましたが、今でもそういう風習ってあるのですかね?
私の地方だけ?
ちなみに上の歯は、家の下に投げ入れました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!