電子書籍の厳選無料作品が豊富!

熱いそばを茹でた後に水で洗うとぬるくなってしまうのですが
水で洗わないとぬめりが取れないですよね?

こういう場合、皆さんどうしてるのですか?
ヌメヌメするお蕎麦は、あったかいお蕎麦ではなく、冷たいざるそばやもりそばで食べるしかないのでしょうか?

A 回答 (21件中11~20件)

水であらってぬめりを取っています


特に気にしないで食べていました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 21:36

私は必ず冷水でしめて、ぬめりを取ります。


そしてだし汁のほうにいれて1分弱ほど煮込むというか麺をあたためます。
そうすれば麺がのびることなく美味しく食べられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 21:36

私はざるならぬめり取りで水でしめてから食べますね。


もしそれがいやなら、冷水でしめたあとにもう一度熱湯に通すのが
良いかとは思います。

らーめんの場合はこれがあつもりというやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 21:36

ぬめりが取れたら一度湯通し温めた器に入れれば十分温かいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 21:36

冷たいお蕎麦しか食べません。

あったかいお蕎麦はコシが無くて苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 21:36

冷たい水で洗うことによってコシが出ます


そのまま食べるとコシが出ないので美味しくないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 21:36

自分は別でお湯を沸かしておき、そばが茹で終わったら冷水でしめて、そのあとに別で沸かしておいた熱湯をたっぷりかけて、湯切りします(^

-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 21:36

以前にも同じような質問に回答した記憶がありますが・・・


知らない方が本当に多いことに驚いています。

水で洗うのはぬめりを取るほかに、「しめる」「コシを出す」目的があります。
そば粉の割合が多い生そばは、乱暴に「洗う」と切れてしまいますから、やさしく取り扱う必要があります。

いずれにしても「ぬるい」状態ではおいしくないですね。
冷たいざるそばにする場合は、必要ならば氷も入れた冷水でしめてください。
温かいそばにしたい場合は、冷水でしめたあと、別に用意した熱湯にくぐらせて、それから熱くしたたれをかけて供します。

おいしいものを食べたいなら、多少の手間はおしまないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 21:37

二度茹で、してみたらどうでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 21:37

再度お湯で温めるとおいしく食べられます。


私の友人はレンチンしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています