プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生です

こんど学校で科目の選択があります

ちょっとムリして医学部をねらっているのですが…(^^;;

・物理
・生物
どちらを選択すべきでしょうか?
生物ですかね??

あと化学はとったほうがいいでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(._.)m

A 回答 (18件中1~10件)

私が理科3科目について書いたために若干誤解された指摘もあるようですので書いておきます。

確かに大学受験時期での理系の能力を見るのには逆に物理・化学指定にした方が力が見れるのかもしれません。

ただし、医学部全体から見れば、バランスの取れた理科能力を見るという意味で、生物をはずすのもまたどうかなという判断はあるのです。

真の理系の能力のトップが別に医学部でなくとも本当は理学部数学科でも物理学科でも良いのです。
本来医学部は理科3科目ともできるのが理想であり、物理と化学と数学に秀でたものを競って入れるべきものではなく、生物も含めて秀でたもの、それは生物をはずしたいわゆる理系能が高いものだけを競うものではないはずです。

ちなみに、質問者が受験で競う上では、物理の能力と生物の能力を自分なりに判断して得意な方をとるのが入試にはベストと考えます。ただし、生物を取ったにせよ、将来、物理が必要になることは心に留めて置いてください。

そのこととは別に、私自身は理学部の出身であり、理学部なら物理・化学指定でかまわないと思っています。私が学生のころは、理学部生物学科でも物理・化学指定でした。

ただし、医学部は医学研究者の養成もありますが、基本的に医師養成機関ですので、本当は理科3科目を科すことが正しいと医学部の先生たちは思っているのは確かです。

むしろ受験界が医学部至上主義で、医学部に理系のトップが集まること自体が誤りであると私は思っています(たとえ現実がそうであれ)。
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明してくださってありがとうございますm(._.)m

受かるまでなら、物理選択が圧倒的に楽です。

入学されてから生物を勉強されてはいかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

物理は苦手なのですが頑張っておいたほうがよいのでしょうね

努力します!

個人的には、まず『化学』は取って、もし苦手でなければ『物理』を、苦手なら『生物』を取ったら良いと思います。

医学部では人体の生物学(解剖・生理学、生化学)を主に学びます。化学の知識があるとないとでは理解度がだいぶ違います。そして物理学の知識も化学ほどでないにしても必要になる時があります(放射線医学など)。
『化学』や『物理』ってあとで自分で勉強するのってかなり大変です。一方、『生物』は何とかなります。私は医者ではありませんが、医学部などで生化学の研究を20年やっています。その経験からの回答です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
生物は後々とりかえすことが可能なのですね…

参考になりました

物理+化学でいってみようかな~

ありがとうございました(^ ^)

三科目が強調されたのは数年前の話で、その後は正直に三科目を課した大学は学力が低めの層(穴狙いの層)に狙い撃ちされて入学生のレベルがかえって下がったと言われています。

生物選択と物理不選択と数学苦手、つまり理系に不向きが連動する形になったのです。現実には医学部のカリキュラムはいわゆる理系のそれとはかけ離れたものであったとしても、です。

そこで次に生物必須を外す動きが出てきました。たとえば京大は生物はセンターで必須、真の学力を問う二次では物理化学必須という変則募集となっています。九大はまだ頑張っている部類です。

要は生物選択は理系全体としては物理を回避した弱者扱いなのです。医学界や文科省の思惑と受験生の心理や動向は必ずしも一致しません。超上位層の動向はikuzeさんが詳しいので譲ります。

理科二科目という前提での生物選択というより物理不選択は、理工系トップ層との競争から自動的に外れ、医学部志望層としても低めの位置づけになります。それでも合格優先、興味優先、実利優先、安全志向で特に女子には人気のある科目なので、それらを考慮した上で生物を選ぶのであれば全く問題はないでしょう。

化学を取るのは当たり前です。理科一科目で許される医学部などロクなところではありません。
    • 0
この回答へのお礼

つまりは物理を選択したほうがいいということですね?

回答ありがとうございました
非常に参考になりました

追加です。

数年前から、九州大学医学部入試では理科が物理、化学、生物3科目必修になりました。
これに伴い、福岡の公立トップ高(修猷館、福岡、筑紫丘など)では、医学部進学希望者には理科3科目受験が可能なカリキュラムに変更しています。

このように、ハイレベルな医学部では理科3科目入試に移行しており、一つ前の回答は地方医学部の過去の例ですが、本当のところの医学部内部の考えは決して生物優先ではなく、理科3科目必要というのは医学部内における普通の考え方です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

参考にさせていただきますね(^ ^)

質問者さんの思ってるとおり、医学部を受験しようと思っているのであれば、生物と科学を選択するのがいいと思います。

• 0

医学部勤務暦のある工学部教員です(専門は化学です)。

入試については、2科目が基本ですから、物理、化学、生物の中から一科目すてることができます。

物理が苦手だったらそれを捨てるとして生物+化学。
物理が得意だったら物理+化学が標準的。
アクロバティックに物理+生物もあり。

と書きましたが、昔は、物理+化学が普通でした。
そんな中、医学部なのに生物を取れないのはおかしいという声が上がり2科目選択になりました。
確かに世間的には、生物選択が正しいように思われています。

ところが医学部内部の声は違います。

例えば動脈硬化、心筋梗塞、狭心症などという病気を考えてみてください。
血管狭窄、血液の流れ、まさに、物理の世界なのです。

医学部では、物理、化学、生物の中でいらない科目はありません。

私はかつて作られた国立医科大学に一般教養(化学)の教員として採用されたので、当時、医学の入試科目の選定の会議によく借り出されたのです。その中で医者の方がよく言われていたのが。理科3科目の中で1科目だけはずしてくる受験生に対して、大学で教えるのに一番困難なのはどれだろうということです。

その医科大学での一般教養は、当時、物理、化学、生物3科目必修でした。どれも必要だからです。それと入試でとった、とらない、および、とった場合は入試の点数と入学してからの点数の相関を全学生で数年にわたり統計処理した結論は、

大学入試でとらなくて、一番大学で困るのは、物理、一番とらなくても取り戻せるのは生物という結論でした。

要するに、入試で物理を取らない(取れない)学生は入学後も物理の点数が上がらないが、入試で生物を取らない学生は、入学後生物は取り戻せるという結論でした。したがって、入試は物理を取ってほしいが、まあ、強制はできないので2科目選択ということでした。

結論としては、入試は生物、化学でよいけれども、物理ができないことは、医師になる上でかなりハンディになりますよということです。

あと、医学部の入試においては、ハイレベルな学生が多く受験するので、物理は満点狙いもいるが、生物での満点は難しいということはあります。

正直言って、物理、化学がお勧めですが、もし、物理が苦手であれば、生物、化学もありですとお答えしておきます。
    • 0

生物と化学だと思います。

その選択は、必須だと思います
    • 0

生物と科学はとった方がいいと思います。

• 0

将来を考えるなら生物がいいと思います。

受験のことを最優先に考えるなら、自分の得意な、あるいは、相性の良さそうな科目を選びましょう。
    • 0