ショボ短歌会

人という漢字って、何と何が支え合ってるんですか?
私、気になります!

A 回答 (36件中1~10件)

#35です。


下記は金文で、甲骨文よりかなり形が一定になってきたことが窺われます。
http://images.gg-art.com/dictionary/jin.php?page …
    • good
    • 0

支え合っていません。


人一人が横に大股を広げている様でもありません。
手を前に垂らして立っている一人の人間を横から見たものです。
左は手、右は頭から足までです。
http://images.gg-art.com/dictionary/oracledict.p …
    • good
    • 0

人と人がささえあっています。

    • good
    • 1

現在ジャンプで連載されている某漫画によりますと、陸側のプレートが海側のプレートにずれ込むことで成り立っているようです。

    • good
    • 0

線と線です。


先の回答にもあるように実際は人一人の姿をあらわしたもののはずですが。
    • good
    • 0

 本気で漢字の成り立ちについて質問していらっしゃるのなら、No.7、No.14、No.19、No.28、No.29の方たちの回答が、現在の通説となっていると思ってください。


 「人」の左右の線がまた、それぞれ「人」を表すとは、漢字の成り立ちからは考えにくいのです。
    • good
    • 0

ヒトとヒトです。

美しい成り立ちですね。
    • good
    • 0

「人」という漢字は、もともと象形文字から来ています。



左のはらいが手、右のはらいが足、上の飛び出た部分が頭です。
もとは左のはらいが短く、右のはらいがまっすぐ下にタレており、
人がうなだれたような形を横から見た図でした。


支えあって云々というのは、テレビの影響で近年広まっただけです。
    • good
    • 0

「人」という漢字は一人の人が立っている様子から作られた文字です。

    • good
    • 0

もたれあっているようにも見えますが。

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!