天使と悪魔選手権

1年前に検査でクラビットに耐性であった人に、同じ症状でまたクラビットが処方されましたが、無効ではないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

ひとつ誤解をされているようですので。
耐性菌というのは抗生物質が効かない(その薬に耐性を持っている)菌のことで、人に対して耐性ではないです。ですので1年前にかかった感染症の原因菌にクラビットが無効であった。という話で、今回別の菌(クラビットに感受性のある菌)に感染していればそれは有効です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。原因菌の特定を毎回しないのでしたら、一時耐性だったクラビットを処方せず他のを出すべきじゃないかなと思いました。

「自信なし」ですので、くれぐれも慎重にお願いします。

抗菌剤の場合は、「人」が薬剤に対して耐性があるかよりも、対象とする菌が、抗菌剤に耐性があるか、という点が問題になるかと思います。
なので、前回対象とした菌と、今回対象とした菌が違うのなら、必ずしも無効とはいえないと思います。

ただし、不安でしたら、お医者様や薬剤師の方とご相談なさることを強くお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。前に、耐性菌が出たのなら、今回特定しないなら、他の抗生剤を出してもよかったと思うのですが。