dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして、よろしくお願いします。

中3の娘のおねしょについてご相談させてもらいます。
子供の頃から現在まで続いています。今でもほぼ毎晩しています。
病院には定期的に通院していますし、投薬もいただいています。
治療の事は本人と主治医にまかせています。
本人は治したいといろいろと調べたり工夫をしています。

私たちは父子家庭なので娘と2人暮らしをしています。洗濯や家事も娘は良くやってくれています。
おねしょは子供の頃からなのでおむつをしているのですが本人は嫌がらず今でもしているのですが、中3にもなっても私がしてあげているのです。幼い頃はしょうがないと思っていましたが年頃になっても恥ずかしがらずにいるのです。
本人いはく親子なんだもんと言っています。男親としては中学生になった頃から自分でする様に言っているのですがだめなんです。
パンツタイプのおむつも用意したのになんどか漏れてしまうのでテープタイプのおむつをしているのです。
本人もテープタイプのおむつが良いよと言っています。自分でしなさいと言ってもだめで、寝る前に私の所にくるのです。もうすぐ高校生になります。このままいいのでしょうか?
私としては自分でしてほしいのですが、いかがなものでしょうか?
ご意見をお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

おねしょが毎晩続くとなると大変ですね。



娘さんはもうすぐ高校生になるとのことですが、やっぱり年頃ですし自分でするようにさせなければならないと思います。
    • good
    • 0

精神的な問題だと思います。


新しいお母さんが出来るとピタっと止まるかもしれません。
    • good
    • 0

複数の専門家に相談するべきだと思います。



現在も通院されているとの事ですが、改善の傾向が見られなければ医者を変えてみるべきだと思います。

病気なのか、あるいは精神的な部分かも!?

それぞれの専門家で異なる治療方法がでてくるはずです。

病気でなければ、おねしょは恥かしい事と本人が自覚するのが治療の第一歩かもしれません
    • good
    • 0

それは何とかしたほうがいいと思います


自立できなくなると思いますよ
    • good
    • 0

自分でやるようにさせましょう!



あまつさえオムツが必要なんですから
    • good
    • 0

ガツンといったほうがいいです


一生なおりませんよ
    • good
    • 0

普通の女の子だったら自分でするべきかと思います。


場所が場所だから、という問題だけではなく、ただ単にそのくらいとっくに自分で出来る歳ですしさせるべきです。
質問者様も頼めばやってくれるので甘えてしまうのでしょうね。
厳しく、もう二度とお前におむつをはかせないとはっきり言いましょう。
やってもらえないのなら自分でやるしかないのですから。
    • good
    • 0

断固として一人でやらせるべきでしょう

    • good
    • 0

このままでいいと思います。

それが親子愛てものです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A