プロが教えるわが家の防犯対策術!

・製品に含まれる農薬によって体の不調などを起こした場合、賠償金や慰謝料などを会社または個人に請求することは可能なのか
・その回収された製品はどうやって処理されるのか
以上2点についてご回答願います。

A 回答 (2件)

>・製品に含まれる農薬によって体の不調などを起こした場合、賠償金や慰謝料などを会社または個人に請求することは可能なのか

治療費などは会社側が支払うと思いますけど。個人って誰に賠償請求するのですか?

>・その回収された製品はどうやって処理されるのか

焼却処分です。
農薬などは、高温で焼却すれば無害化されてしまいます。
元々、今回の対象になって居る農薬マラチオンは、マラソンと言う名前で殺虫剤として普通に食用農産物に使われて居る農薬です。

外に置いてほっておいても、効果はなくなってしまう様なものですので、厳重に隔離、監視し続けならない様なものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

請求は可能ですが 、因果関係を証明する診断書が必要になるやもしれません。

この手の事件では詐欺師がたくさん群がってきますので一定の証明は必要になるでしょう。クレーマー扱いで些少の金を貰う場合もあるかもしれませんが。回収物は分別して普通に廃棄されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。